電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様が使ってる冷蔵庫、何年目ですか?

私は一人暮らし四年やってます。
冷蔵庫も四年め。まだ使えるし 変えるのももったいないですが、ふと、冷蔵庫ってどのくらい使えるのかなと気になりまして……

A 回答 (11件中1~10件)

安価な低品質の製品でなければ、10年や15年は余裕でもちます。



ちなみに、冷蔵庫の補修用性能部品の保有期間は9年です。
製造打切り後9年間は壊れても修理して機能を維持できるということです。

全国家庭電気製品公正取引協議会
「家庭電気製品製造業における表示に関する公正競争規約及び施行規則」
 補修用性能部品表示対象品目と保有期間
 https://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_ta …

それ以降は「修理できません」と言われても仕方ない、と。


壊れないとしても機能や省エネ性能は年々進化していますので、十数年たったら買い替えたほうがよいかもしれません。
ふつうはライフスタイルの変化(家族の増加など)で買い替えることが多いと思います。

最新冷蔵庫の基礎知識 (日本電機工業会)
10年前の冷蔵庫と最新冷蔵庫の機能比較表
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/reizouko/ …


カタログに記載されている年間消費電力量については、
平成18年(2006年)にJIS規格の試験方法が改定されたとき、いきなり数値が大きく跳ね上がりました。省エネ性能は上がっているのに、試験方法が厳しくなった(現実的な使用条件に近づいた)ために、電気代は激増する結果になったわけです。
平成25年(2015年)にも国際規格に合わせてJIS規格の試験方法が改定され、また数値が跳ね上がったようです。
十年前に買った冷蔵庫よりも最新式冷蔵庫のほうがカタログ上の電気代が増えていたりするのは、そういう事情によるものです。

定格内容積、年間消費電力量の測定方法(JIS)
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/reizouko/ …

例:東芝冷蔵庫 「定格内容積」、「年間消費電力量」 表示変更について
http://www.toshiba.co.jp/living/refrigerators/gr …
    • good
    • 1

私は壊れるまで使います。


最近のもののほうが省エネで電気代が安くなりますよと
TVで入っていますが
今の冷蔵庫の1ヶ月の電気代と
新しい冷蔵庫の1ヶ月の電気代を考えて
新しい冷蔵庫を買った金額でいつ元が取れるのかと計算すると
どう考えても何十年も先になるのだから
変えないほうが良いのでは・・・?

皆さんどう思いますか?
    • good
    • 0

>冷蔵庫ってどのくらい使えるのかなと気になり


 ガスは抜ける構造では無い。
 なので、コンプレッサーが回る間は使える→30年は全然ok。
 但し、年々エコロジー設計になっていくので
 電気代が気になるなら買い替えを。
    • good
    • 0

結婚して15年になりますので15年は使っています。


今のところきちんと冷えてくれますし、変な音はしませんので使い続けています。
冷えなくなったら替えようとは思いますが、今のところはまだいいかなぁと。
    • good
    • 0

33年目です。

    • good
    • 0

約15年使用して交換しました。


ダメになったわけではないのですが、最新のものはエコ(効率が良く)で電気料金の節約が期待できたので買い換えました。
    • good
    • 0

今使っている冷蔵庫は19年目です。


以前に使っていた冷蔵庫は、10年弱で壊れました。

当たり外れがあると思いますので、スレ主さんの冷蔵庫が
何年使えるかは誰にも分からないと思います。
一般的には、テレビなどのAV家電よりは、かなり超寿命だと思います。
    • good
    • 0

15年目です、年明けで16年に入ります。


日立製。
    • good
    • 0

現在使用中の冷蔵庫は、2007年暮れに購入したもので、まもなく9年が過ぎ、10年目に入るところです。


大体冷蔵庫は、14~16年くらいで買い替えています。
今の一つ前の冷蔵庫は、自動製氷機能がすぐダメになったため、この機能がついた機種は敬遠することにしました。
    • good
    • 0

先月買い換えたばかりです


前のは32年使いました。どちらもシャープです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!