散布図や、Xbar-R管理図を使った練習を考えています。
その際、サンプルデータを使って、相関係数や管理図の異常の判定をしたいと思います。

そのサンプルデータを生成するソフトなどはありますか?

例えば、管理図の場合「群の大きさが5、群番号が30まであるデータで、【連続する8点が領域Cを超えた領域にある】という異常が1か所出るサンプルデータ」という感じです。

手動で考えることもできるのですが、できる限りランダムに見えるデータで、実際に管理図を書くと異常となる点があるというデータを作るのはとても時間がかかります。

こういったデータが瞬時に生成されるものがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現実に存在するデータを適当に選んで使うか、使えるものがなければある条件を設定して、適当に「乱数」を使ってランダムな模擬データを作ってはいかがでしょうか。


 データの発生メカニズム、ズレやバラツキのメカニズムなども、ある程度「仮定」する必要があるかもしれません。
 
 どういう性格のデータを使うと、どういう結果になるかのシミュレーションもしてみるとよいかもしれません。

 乱数発生サイトもありますので、適宜利用するとよいと思います。
http://mpnets.net/rand/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乱数データを使っても、結局手直しが必要なんですよね。

お礼日時:2016/11/04 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道に迷わない地図の読み方(極度の方向音痴)

こんにちは。私は、現在大学4年で今年の春からメーカーの営業職として勤務をする予定です。しかし、私は困ったことに極度の方向音痴なのです。就職活動中も地図を持っていながら必ず迷っていました。駅の改札を出発点として「どっちがどっち?こっちは東口?西口?」とか、進む方向が分かっても地図を進む方向に返したりしていました。この段階では、まだ徒歩なのでいいのですが、営業職では車を使いますのでなおさら不安です。そして、毎日広範囲の領域(いくつかの県をまたぐ)を担当します。親や友人、就職先の社員の方に相談しても「慣れてしまえば大丈夫」と言われていますが・・・・慣れるまでが不安です。そこで
、地図を読むのが得意な人や、営業職で同じように車を使って仕事をしている方、道に迷った記憶がないという方がいましたらアドバイス(地図の読み方など)お願いします。なお、カーナビが無いということを前提でお願いします。

ちなみに私の地図の読み方は,
(1)まず自分の現在地を確認
(2)目的地を確認
(3)目的地は、どちらの方向にあるのか考える(これが苦手で、
目印の建物を探すのですが・・それでもパニックになります)
(4)遠回りしてもいいから大きな道路や分かりやすい道を選択して
進む。

です。以上よろしくお願いします。

こんにちは。私は、現在大学4年で今年の春からメーカーの営業職として勤務をする予定です。しかし、私は困ったことに極度の方向音痴なのです。就職活動中も地図を持っていながら必ず迷っていました。駅の改札を出発点として「どっちがどっち?こっちは東口?西口?」とか、進む方向が分かっても地図を進む方向に返したりしていました。この段階では、まだ徒歩なのでいいのですが、営業職では車を使いますのでなおさら不安です。そして、毎日広範囲の領域(いくつかの県をまたぐ)を担当します。親や友人、就職先の社...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど、車を使って営業をしていました。

まず、道は間違えるもの・迷うものであると思ってください。一度覚えた道でも、何のガイドもなしに久しぶりに走れば間違います。
間違えを繰り返しながら、道を覚えましょう。ちなみに営業適正と方向音痴は何の関係もありません。営業に必要なのは営業力ですからね。取引先の方との信頼関係を築ける力のほうが遥かに大事です。

地図は営業テリトリーの広さに合わせて持つことが大事です。私は最も多い時は、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県のA4版の地図と東京の持ち歩きようポケット地図を車に入れていました。

営業ですから一日に何箇所も回ると思います。

(1)あらかじめ一日の行動が全て決まってる場合は、前日に全てのルートを地図でチェックしましょう。メモに書き写して、確認しながら運転しましょう。この手間が大事です。その場合、道の名前と曲がる交差点名を記します。
  第一目的地→青梅街道→四街道交差点右折→環状八号線→
  高井戸交差点右折→R20→3つめの交差点右折→第二目的地
曲がるまでにどれくらいの距離を走るかまで記しておくと完璧です。
すぐに曲がる場合や、かなり直線を走る場合などは疑心暗鬼になります。

(2)出先で次の行き先が変更される場合は、時間に余裕があれば上記の要領でメモで書き出しましょう。時間の余裕が無ければ、目的地へのルートを蛍光ペンで塗りましょう。数ページにわたる場合は、そのページの上にポストイットを貼りましょう。必然的に蛍光ペンとポストイットは車内常備が必須となります。これは結構便利ですよ。ポストイットは運転中の急な連絡の時にメモとしても使えますからね。大き目のポストイットを用意したほうがよいでしょう。
蛍光ペンで塗られる道がどんどん多くなりますが、その度に道を覚えられると思います。

10年ほど、車を使って営業をしていました。

まず、道は間違えるもの・迷うものであると思ってください。一度覚えた道でも、何のガイドもなしに久しぶりに走れば間違います。
間違えを繰り返しながら、道を覚えましょう。ちなみに営業適正と方向音痴は何の関係もありません。営業に必要なのは営業力ですからね。取引先の方との信頼関係を築ける力のほうが遥かに大事です。

地図は営業テリトリーの広さに合わせて持つことが大事です。私は最も多い時は、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県のA4版の地図と東京...続きを読む

QQC手法を利用した品質管理の始めかた

<状況>
私が勤める会社では、色々な品質データの入力作業は行われていますが、そのデータを用いた(統計的手法とでもいいましょうか)品質管理は行われていません。
極端に言いますと、不良が発生した時に真の原因を掴んでいない(そのための仕組みもない)ため、不良率も高いし再発するわけです。

<希望>
そんな状況は変えなければいけません。
私もそんな会社で育ったため、QCに関する正しい知識・運用方法は分かりません。しかし、本来の「品質管理」には、
 (1)各品質データの数値推移と不良発生との相関関係を把握しており、
 (2)「不良が発生する前に」各部署に是正の指示が行える体制が確立されている。
ことが必要と考えています。実現させるつもりでいます。

<問題点>
全くゼロの状態から、数多くある不良項目と各品質データをリンクさせる作業はあまりにもボリュームが大きく、何からはじめればよいのかが判断できません。

案としては、
「一つの不良の発生推移に対して、各品質データの推移を照らし合わせ、不良が発生する条件を導き出す。」を不良項目の数だけ繰り返す。
があります。

しかしながら、この方法が合っているのか?もっと効率の良い方法があるのか?などを判断できる人が私を含めて会社にいないため、ご教示下さいますようお願い申し上げます。

<状況>
私が勤める会社では、色々な品質データの入力作業は行われていますが、そのデータを用いた(統計的手法とでもいいましょうか)品質管理は行われていません。
極端に言いますと、不良が発生した時に真の原因を掴んでいない(そのための仕組みもない)ため、不良率も高いし再発するわけです。

<希望>
そんな状況は変えなければいけません。
私もそんな会社で育ったため、QCに関する正しい知識・運用方法は分かりません。しかし、本来の「品質管理」には、
 (1)各品質データの数値推移と不良発生との...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を拝読すると、まるでQCのテキストに書かれている一般論のようで現実味を感じませんが、せっかくデータを入力していながら、それを出力して再発防止に資する術がないという問題提起は的を射ています。

ただ、「数多くある不良項目と各品質データをリンクさせる作業はあまりにもボリュームが大きい」ことを問題点としながら、「一つの不良の発生推移に対して、~~条件を導き出す」ことを不良の数だけ繰り返すのが実施案というのでは、全く効率性に欠けでしょう。不良の軽重に関わりなく、資源を同等に投入するように受け取られるからです。

No.1の方が仰るように、品質管理は品質保証のための手段であって、それ自体が目的ではありません。
まず、統計的品質管理を導入することによって、「何がしたいのか」という目的意識をはっきりさせることが肝要です。
例えば、コスト高になってでも不良を壊滅したいのか、あるいは、仕損費削減や納期短縮のために良品率の向上を図るのかなど、そのターゲットがあるはずです。やみくもにデータと是正指示のリンクを志向しても、理想論で終わってしまいます。

まずは、現状を把握することが先決です。
ゼロからの出発であるなら、最初から高価なシステムを導入しなくても、従来の「QC7つ道具」で十分なので、円グラフやパレート図などを使って、不良項目別の発生割合を明らかにした上で、その高い方から順に対応を考えていくのがセオリーです。
不良項目に優先順位をつけたら、特定の不良項目に関して、データを層別してその原因を推定します。次に、その推定結果に応じた改善策を講じます。そして、改善実施後の不良率データの推移を観察し、成果が認められれば、推定原因が真因だということになり、成果が乏しければ、別な手段をフィードバックすることになります。

質問文を拝読すると、まるでQCのテキストに書かれている一般論のようで現実味を感じませんが、せっかくデータを入力していながら、それを出力して再発防止に資する術がないという問題提起は的を射ています。

ただ、「数多くある不良項目と各品質データをリンクさせる作業はあまりにもボリュームが大きい」ことを問題点としながら、「一つの不良の発生推移に対して、~~条件を導き出す」ことを不良の数だけ繰り返すのが実施案というのでは、全く効率性に欠けでしょう。不良の軽重に関わりなく、資源を同等に...続きを読む

Q万博公園まで迷わない方法

大阪万博公園まで行くのに三重の津駅から近鉄の特急を使うことにしたんですが、特急をどこで降りて、そのあとどの路線つかえばいいですか?最終的にモノレールがあるみたいなんでそれを使いたいんです。お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

 上本町・難波行きに乗れば難波まで直通です。
また、賢島行き特急に乗って、中川で乗り換える手もありますが、津から難波行きに乗るのがいいでしょうね。

難波からは大阪市営地下鉄の御堂筋線に乗り換え、千里中央方面行に乗り、終点千里中央で大阪モノレールに乗り換えます。

 たとえば
 津9:20→大阪難波10:56 およそ100分 1640円+1280円(特急料金)
なんば→千里中央 およそ30分 390円
千里中央→万博記念公園 乗り換え含めて15分 240円

 なんばからの地下鉄は数分おきに出ているので時刻表は書きません。

 スムーズに行けば、津で特急に乗ってから2時間45分、3550円です。

QQC パレート図の作成

パレート図の作成で質問です。

改善前と改善後の効果を比較するたために
ディメンションを揃えたいのですが
改善前t=55 改善後 t=15の累積比率は
どうなりますか?

質問がおかしいかもしれませんが、
宜しくお願いします。

もう一点、パレート図は
棒グラフと折れ線グラフの
複合グラフですが折れ線グラフの
マーカーを棒グラフの上右端に
接するように作成したいのですが
そちらもあわせてお願いします。

Aベストアンサー

「パレート図」とは、データを項目別に分類して、大きさの順に並べた図です。
従って、「改善前」と「改善後」のような、構成比率の変わった2つのデータを一緒に表示することはできません。
「改善前」と「改善後」を2つのパレート図にして、該当するアイテムがどう変わったのか(構成比率の順番、および構成比率の値)を図示するようなやり方ではないでしょうか。

 「折れ線グラフのマーカー」とか「棒グラフの上右端」というのがよくわかりません。
 折れ線グラフの「ポイント」の横方向の表示位置を、「棒」の中央位置にするか、「棒」の右端位置にするか、ということでしょうか。また、一番左の棒グラフ(最大比率の項目の値)とその折れ線グラフの値を一致させたいのでしょうか。
 そういうことならグラフの書き方で調節できると思います。下記などをご参考に。
http://hitorimarketing.net/tools/pareto-graph_for_qc.html

Q迷わないの肯定文

海外の友達から質問されました。

迷わないは、”ない”で終わってるから否定文、
では、肯定文はなんですか?と、聞かれました。

どこかの歌詞からひっぱてきたと言ってます。
本人は覚えてなく、浜崎、モームスが好きなので、そのあたりの歌詞だと思うので、ここでの迷わないはきっと、”私は決めた”の感じだと思います。

”迷う”が肯定文になりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。4/4の英語のご質問以来ですね。

「ない」は、話し手が述べている事柄が、否定的なものであることを断定するのに使う助動詞で、動詞の未然形に接続します。文語の打ち消しの「ず」にあたります。

ここでは「迷う」という肯定形の動詞の未然形「迷わ」+否定の助動詞「ない」が接続し、「迷う」という肯定形を否定した形です。おっしゃる通り、肯定文は「迷う」となります。

「迷う」ことを否定し、その否定を断定する意味で、「決めた」と同等の強い決意を表すことになります。

ちなみに、「~がある」「~がない」の「ない」は「ある」の打消しの形容詞となりますから、区別して下さい。

以上ご参考までに。

Q品質管理 管理図 管理限界の求め方

c管理図の上方管理限界、下方管理限界を求める方法(式)を教えて下さい。

そのほかの管理図についてもおわかりになる方がいたらお願いします

Aベストアンサー

Jiz z 9021(1954) 7.c管理図

JISはどこかのサイトで公開していたはず(どなたかが回答)ですが.アドレスを知りません。
私が書くと数式が正しくかけませんので省略します。

z9021-z9023で何とかなるでしょう。

Q迷わない子

優柔不断な子同士だと行き先が決まらなかったりで話がなかなか進まないですよね。
しかし私はどこ行く?となるとすぐに思いつきます。
あまり迷わず直感で思い浮かんだ場所に行こうと考えます。

どこ行くか聞かれてすぐに回答できるので異性同姓問わず毎回私の行きたい場所ばかりです。
30分のお茶も私の思いついた店だし、遊ぶ時も私の行きたい場所。
どこ行くと聞かれて、相手の意見を聞いて悩むようなら自分の意見を述べます。
もちろん私の知る範囲で相手が行きたくなさそうな場所や興味のなさそうな事はさけています。
結果お互い楽しんでますが、すぐに決めれる私は皆さんからみてどうなのでしょうか?
そこが気になるので心では行きたい場所が決まっていても少し悩むふりをして決まらないようなら自分の意見を述べます。

Aベストアンサー

そういう人がいてくれると助かります。
私は決められないほうです。

実際、迷って決められないときって結構心苦しいんですよね。
でも、迷うんです。
で、実は結局どこでも良いんですよ。
どこでもいいから逆に決め手がなくて迷うんです。

例えば、食事なら別に和食でも中華でも洋食でも何でも良いんですね。別に気分で「これが食べたい」というのはありません。
だから、迷うんですね。
「和食?なんで?」って感じで自分の中で考えると答えが出ないんです。

ですから、決めていただけるとすごく楽です。

もちろん、時には自分で行きたいところなんかがある場合もあります。
そう言う場合に先に決められると言えないってこともあります。
でも、それでも良いんですよ。
本当に行きたい時は、それでも言えますよ。
ただ、先に言われて黙る時は、その程度の希望しかもってないだけですから。

Q生産管理の管理図について

生産管理の管理図についてですが、

「p管理図」「np管理図「u管理図」「c管理図」

のそれぞれのアルファベットは何の単語の頭文字でしょうか?

単語が分からないので、管理図の名称と意味がごっちゃになってしまいます。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ちゃんと調べたぁ?

参考URL:http://www.i-juse.co.jp/statistics/product/func/qc7/control-chart.html

Q東京駅(新幹線で到着)で迷わない待ち合わせ場所

まだ先の話なのですが、今度、東京駅で両親と待ち合わせをします。しかし、どこで待ち合わせをしたらいいのか困っています。分かりやすい場所をどなたか教えてください。
両親は、関西から新幹線(東海道新幹線)で到着します。両親が東京に来るのは初めてです。もちろん、東京駅も初めて。私は、東京は初めてではありませんが、過去に3回くらいしか行ったことがありません。もちろん東京駅に一人で行くのは初めてですが。(関西で生まれ育ちました)一時帰国中のため(海外在住です)、日本では携帯電話を持っておりません。
こんな私たちが東京駅で待ち合わせをしようとしています。新幹線で到着する両親が改札を出て(改札は複数あるのですか?)、一番分かりやすい場所を待ち合わせ場所にしたいのですが、どこかいい場所がありますか?東京にお住まいの方、助言をお願いします。

Aベストアンサー

駅の構内構外問わずですか?構内は非常に複雑な上、新幹線改札が相当あります。
人も多いです。構外で良いなら2か所お勧めの場所があります。

1.東海道新幹線日本橋口
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html
上述マップの「1階」というPDFファイル見てください。分かりやすくなります。
ここならまず間違えなく会えると思います。JR東海(東海道新幹線)と
JR東日本(東北等々の新幹線)2か所あります。JR東海(東海道新幹線)の方です。
ご両親には、進行方向一番前にある日本橋口の改札を出たところ、
と言えば分かると思います

2.大丸東京店
関西の方なら大丸と聞くだけで、何となく親近感があるのでは?
八重洲口を出たら上を見上げてください。見慣れた大丸のロゴがみえると思います。
1階のインフォメーション横あたりはいかがでしょう。
http://www.daimaru.co.jp/tokyo/floor/1f.html

余計なお世話ですが、トラブルも予想されるので、
成田空港でレンタルの携帯電話借りた方が良くないですか?

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html

駅の構内構外問わずですか?構内は非常に複雑な上、新幹線改札が相当あります。
人も多いです。構外で良いなら2か所お勧めの場所があります。

1.東海道新幹線日本橋口
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html
上述マップの「1階」というPDFファイル見てください。分かりやすくなります。
ここならまず間違えなく会えると思います。JR東海(東海道新幹線)と
JR東日本(東北等々の新幹線)2か所あります。JR東海(東海道新幹線)の方です。
ご両親には、進行方向一番前にある日本橋口の改札...続きを読む

Q組立図から部品図の作成

組立図から部品図を作成するときに部品がどこまでつながっているのかがよくわからないのですがいい参考書、または問題集を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

以下二つをご参考にしてください。

(1)http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E3%81%A7%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A8%AD%E8%A8%88%E3%81%AE%E5%AE%9F%E5%8B%99%E3%81%A8%E5%BF%83%E5%BE%97-How%E2%80%90nual-Visual-Text/dp/479801544X%3FSubscriptionId%3D12DXTC8020RK5NBJ6M82%26tag%3Dcbook24com-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D479801544X


(2)http://www.morikita.co.jp/mkj/66631.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報