散布図や、Xbar-R管理図を使った練習を考えています。
その際、サンプルデータを使って、相関係数や管理図の異常の判定をしたいと思います。

そのサンプルデータを生成するソフトなどはありますか?

例えば、管理図の場合「群の大きさが5、群番号が30まであるデータで、【連続する8点が領域Cを超えた領域にある】という異常が1か所出るサンプルデータ」という感じです。

手動で考えることもできるのですが、できる限りランダムに見えるデータで、実際に管理図を書くと異常となる点があるというデータを作るのはとても時間がかかります。

こういったデータが瞬時に生成されるものがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現実に存在するデータを適当に選んで使うか、使えるものがなければある条件を設定して、適当に「乱数」を使ってランダムな模擬データを作ってはいかがでしょうか。


 データの発生メカニズム、ズレやバラツキのメカニズムなども、ある程度「仮定」する必要があるかもしれません。
 
 どういう性格のデータを使うと、どういう結果になるかのシミュレーションもしてみるとよいかもしれません。

 乱数発生サイトもありますので、適宜利用するとよいと思います。
http://mpnets.net/rand/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乱数データを使っても、結局手直しが必要なんですよね。

お礼日時:2016/11/04 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報