プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロの機材が知りたいです。
建物の内観写真を撮る必要が出てきました。
カメラは新規購入でCanon5DMark3を考えています。

対象は古い日本家屋です。
遠方のため撮り直しがきかないので、機材をちゃんと考えて臨みたいと思っています。

そこでレンズですが
Canonの16-35 F4にするか、16-35 F2.8にするか悩んでいます。
日本家屋なので暗めなことが予想されるため、2.8は必要なのかなと思いましたが、かなりのお値段になるのでF4で済むのであればそうしたいと思ってます。

また、F4でいいのであれば、Mark3のレンズキットについている24-70 F4のレンズでもいいのでは?とも思い始めました。

コスト的にはMark3のレンズキットにするのが一番助かります。が、焦点距離が最低24になってしまうので、もし16mmにすべきだったと後悔するのであれば、買ってしまおうかなとも思ってます。

なので、
1.内観写真のF値は4で十分か?
2.16と24mはどの程度違うのか?

曖昧な質問で申し訳ありませんが、一般的なプロの写真家か使ってる機材や設定など知りたいと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それだけの予算があるのなら撮影をプロに依頼したほうが安上がりで確実です。


ご希望が「プロ並み」というのなら、カメラとレンズを買うだけでは済みません。
三脚やら照明やらアシスタントやら専用パソコンやらで、
本気になって予算を立てれば数百万円が必要です。
建築写真で「レンズの明るさ」などと考えている段階で技術的な不足もありますし。

撮影をネタにしてカメラやレンズを買いたいだけなら止めはしませんが。
    • good
    • 0

本気なら


TS-E17mm F4L
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e17-f4l/i …

TS-E24mm F3.5L II
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35li …

EF11-24mm F4L USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef11-24 …
が、必要
あとは24㎜からのズームレンズが一つあればいいでしょう、カメラは6Dでいいですよ、5Dは高いから(^_^;

感度は幾らでもあげられるし静物の撮影で三脚使用が前提ですから、F4なレンズで構いませんよ。


ただ、プロが使う包丁や鍋を買ったら料理が上手に作れるようにはならないのと一緒ですけどね(^_^;
    • good
    • 0

写真の用途次第ですね。


はっきり言ってカメラもレンズもどうでも良い。
ライトやレフ板などをどこまで使いこなせるかなど必要なのはテクニックですから。
    • good
    • 0

1.動かない被写体ですからF4で良いと思います。


基本は、低感度でパンフォーカスが得られる絞り値の選択。
当然に、可也のスローシャッターになるので、丈夫な三脚(最低でも3万円以上)は必需品。

2.これは自分で経験するしかありません。


問題は、室内撮影におけるライティングとDPP(Digital Photo Professional) の使いこなし。

ライティングは、基本的には、ジェネタイプやモノブロックストロボによる多灯ストロボ調光。
まずは、プロのスタジオ見学などライティングテクニックの基本勉強から始める必要があります。

次に、DPPのRAW現像。
まずは、レンズ収差補正とパース修正補正。
庭と室内を組み合す場合、HDR等による合成。
その他、WB、トーンカーブ補正等諸々あり、これも学ぶ必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!