アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ボーダフォン使っているのですがauかドコモに
買い替えを考えています。
ボーダフォンは料金面ではハッピーパケットや
ハッピータイムなどで結構甘い汁を吸わせて
頂きました(笑)
料金面でも不満はないです。ただドメイン変更、
あの10の約束を守らない(そもそもあの内容
約束と言うより当たり前の内容が大半)
など自分勝手な姿勢に反感を感じるためです。

auははじめて入るのですが、パケット割引の余りを
通話料に回せないとか逆が出来ないとかあるようです
が、使用している方のご意見として料金面はどうでしょう?
パンフレットを見る限りは結構安いというイメージですが。
また、メールシステムそのたの使い勝手の感想を
教えてください。
年割で入りたいと思うので入る前に短所は知っておきたい
です。

A 回答 (7件)

私はAUしか使ったことがないので、メールシステムやその他の使い勝手が他者と比べてどうかはわからないんですが、自分は料金面でAUに決定しました。



自分はWINを使ったことないですが、WINならパケット料金が定額制で最大4200円ですからパケット料金は安いです。しかも、ドコモと違って適用除外プランはないはずです。

WINじゃなくても、パケット割引やミドルパックなどをでパケット料金は激安になります。(私は、ミドルパック「月額2400円で10000円まで無料。超過分も70%OFF」ってプランにはいってます。)

ただ、パケット割などのプランに入ると、通話料の余りを通信料にできないし、その逆もできなくなります。

自分は元々余り通話をしないほうなので、月の携帯料金は基本料込みで5~6千円程度です。

ちなみにAUの欠点は電池のもちが異常に悪いというくらいです。
後は自分の用途と相談という形になると思います。
最も、料金面において、ドコモとAUでは比べるまでもないとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パケット割引ではなくミドルパックというのを
HPで見てみましたがこれはお得ですね。
浮いた通話料は家族割にも入るので家族に
通話分としてあげるしかないですね。
(あまった通話料は家族のパケ代には出来ないとあったのでそれも気になりますね。)
とはいえVodaからの買い替えは決まっているので
ドコモ auどちらかだったんですがやはり値段で
auにしようと思います。

お礼日時:2004/08/03 00:23

「年割」で考えるとドコモがいいと思います。

auの場合、(いかなる理由があったとしても)解約する時に使用年度に関係なく3000円取られます。ドコモ(「いちねん割引」の場合)は、契約単位が一年なので、ひとつの単位(一年)の間で解約する場合、使用年度(さらにmovaかFOMAか)によって解約代金が落ちてきて、契約5年以降は解約費が無料となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日auを契約してきました。
vodaは週末解約します。
ドコモは以前ムーバを使っていましたが、家族割と
一年割引の併用で無料通話が基本料を越してしまう
という基本料がまるごと通話料ならぬ基本料以上に
無料通話が付いてくるというのが良いですよね。
(プランにもよるのかな?)
ただドコモは留守番電話がオプションですよね?
auとボーダは無料なんでこの点も考えて見ました。
早速設定をしましたが、なりすましメールなどの
受信拒否などメールの使い勝手も良いようです。

お礼日時:2004/08/03 23:54

以前私はauを使ってました。

今はFOMA使ってます。
aiainanaさんは学生さんですか?なら学割が強いって思いますよね?基本使用料も半額ですし。でも無料通話料も半額になっちゃうんですよ?!通話料も半額になるのはau同士だけ。
もし学生さんじゃなかったら大してかわらないような...家族割とかは今じゃどこでもあるし。
私だけかもしれませんがFOMAにしたら使用料金さがりました(^^;)
メールはドコモのほうが断然通信が早くていいです。auは通信時間が長いので途中で切断されると問い合わせるのにまた時間がかかって面倒です。でも圏外のところや電話中でメールが受信できなくても勝手にセンターが再送信してくれるのでいいと思います。

でもauは電波がいいです。でもドコモが使えてauが使えない場所も多々ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族割引で入る予定なので学割は利用しません。
値段面で見ればvodaも文句は私には特にありませんでした。
FOMAのSHが欲しいのですが、うちの近所ではちょっと
高いですし定額はありがたいけど一部プランのみの
適用というのでやめました。

お礼日時:2004/08/03 23:48

ドコの携帯電話でも長所もあれば短所もあります。



その中でも長所が短所を一番上回るのはauだと思います。

その次は私が住んでる地域はエリアが十分入るからというのもあるでしょうが、FOMAです。


auの弱点は、電池の持ちの悪さ、サイトの少なさ、パケット割の使い勝手の悪さ、だと思います。

しかしそれを上回るだけの魅力もあります。

vodaは現在、改悪、値上げで失望が魅力を上回ってしまってますね。。。

しかし私はVGSには期待してますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FOMAはうちのあたりは入るようです。
ただ機種が高いですね。
それとメールのリトライ機能がauの方が優れて良そう
ですね。
vodaは信頼がなくなってしまった気がしますね。
近所のお店のvodaコーナーに人影がなくauや
ドコモ(特にFOMA)の人の多さを見ていると
vodaは元気ないなと感じてしまいます。

お礼日時:2004/08/03 23:45

たしかに、某駄はソフト面ではかなりの批判を食らっていますね。

(当然ですが)

>auははじめて入るのですが、パケット割引の余りを通話料に回せないとか逆が出来ないとかあるようですが、使用している方のご意見として料金面はどうでしょう?

確かにパケットサービスを登録した場合、無料通話を通信に回せないのは痛いですが、それでもauは安いですね。

メールシステムに関しては、携帯の中ではauが一番マシだと思います。
ドコモ・ムーバよりは若干もたつきますが、その分メール機能が高いので。通話品質・受信範囲も他キャリアよりも悪くはないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり企業として約束は果たしていただきたいと思います。
約束を守れない企業とは取引をしたくはありません。

今週中には買い替えたいと思います。
周囲のauユーザーを見ていると圏外が少ないみたいですね。
auは3Gという事でどんなものか期待してます。
WINは週末?新機種が出るようですが、好きな機種が
ないので 1Xのほうにします。

お礼日時:2004/08/03 00:29

私は身障者割引を使ってるので…



弟は普通の料金でAUなので少々…
DoCoMoと比較した場合
・パケ料はDoCoMoよりははるかに安い(パケ割をつけた場合)

・通信はDoCoMoの方がとても早い。


年割は…1年ちょっとじゃさほど感じないが、2年以上入ると安さを実感できる。
との事です。
でも、電池の減りがトテモ早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりパケ割があるのとないのでは大きいですよね。
二年目から安さが実感できるんですね。
電池の減りが早いのは気がかりですね

お礼日時:2004/08/03 00:19

auはつかったことが無いんですが、安いとおもいますよ。

URLを参考にしてください。

参考URL:http://au.kddi.com/promotion/ryokin_clinic/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!