電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の机の上にコンパクトサイズのPCを縦型においているのですが、横面が空いているのでそこに磁石のフックをペタっとつけて色んな物をぶら下げようと思うのですが、パソコンの箱に磁石など近づけて大丈夫でしょうか?最近は磁石も強力ですが。マニュアルを眺めた限りではいけないとは書いていません。

A 回答 (15件中11~15件)

磁石の強さにもよりますが、省スペース型の場合、ケースと内部機器の間の距離が短いです。

タワー型に比べ、内部機器への影響は大きいのではないかと思います。

ぶっちゃけ、自分の親は強力磁石をいくつも貼り付けていたので、1台全損処理しました。
本当に磁石の影響かどうかはわかりませんが、そのあと磁石をつけないようきつく言ったら、そのあとは同種のトラブルは起きなかったので磁石が原因かと思っています。

少なくとも、トラブルなどのリスクを増やすほどのメリットがあるとは思えません(クリップをテープでとめてはどうでしょう?)
    • 0
この回答へのお礼

両面テープなどののり類は汚くなるので磁石の方が好きなのですが...

USBの延長ケーブルに磁石が付いていて側面に貼り付けてますが、全く大丈夫です。

そもそもHDDやファンのモーターなど、内部には磁気の強い物がいろいろ入ってますから、側面に貼るくらいなら問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なのですね。実は貼りたくてうずうずしているものですからそう言ってもらえると勇気が出ます。

だめーーーーー!

私も知らずに”フェライトコア”の付いたケーブルを(USBケーブルなどにボコっと付いていたりします)を本体横にぶら下げて、使うときに接続して…をしていたのですが、原因不明のHDDクラッシュを経験。メーカーで無料で取り替えてもらえたのですが、よーっく考えたらフェライトコアって磁石でした…
しかもブラブラさせてたあたりがHDDでした。

怪しげなものは絶対に遠ざけるべきです。

参考URL:http://www.oyaide.com/i_home/emc/felaitcore.htm
    • 0
この回答へのお礼

ノイズ除けのフェライトですね。あれは磁力は相当弱いのではないでしょうか。それでHDDに影響しますか?

よほどの強力磁石でない限り、本体への影響はないと思います。

本体内部のファンなどのモーターにも磁石はあるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

PCはHDDに「磁気」によってデータを記憶させています。

このHDDに磁石を近づけると(磁気の強さにもよりますが、)、その影響でデータの中身が書き換わってしまう恐れがあります。

できうる限り磁石は近づけないほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

直径6cm位の大きなフックです。一度ペタってやると、まっすぐに引っ張ってもびくともしない代物です。近づけない方がいいですか。