プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラモデルのプロは説明書見なくても余裕で作れますか?
あとニッパーじゃなくてハサミとかでも綺麗に切れたり出来るんですが?
マスターグレードとか接着剤の奴とかです

A 回答 (3件)

作れるでしょうけど、余裕ではないと思います。

「説明書がないけど仕方ないから作らなくちゃ」みたいな時しかやらないでしょう。
プラモデルのプロがどんなものか知りませんが、
どんな業界でもプロであればあるほど無茶はしません。

切断はハサミでもいいですけど綺麗には切れません。
百均のものでもいいからニッパーのほうがいいです。
それでも、切った後でカッターナイフなどで切り口を綺麗にするのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

プロは無茶しないのかー
ありがとう

航空機や車、AFVとかなら説明書無しでも作れますが(どれも似たような構造なので)

ガンプラのような機種ごとに作り方が変わる物なら、つくれないですね。

ランナーからの切り離しは、後で切断面の修正や加工をしなければいけないので、何でもいいですよ
爪切りで切る人も居ますし
    • 0
この回答へのお礼

爪切りで?初耳ですな ありがとう

私はプロではありませんし上手くもないですが、説明書は何かの確認の為に見ますね。

スケールモデルが主なので、説明書よりも写真集や実物の資料の方を優先して組み立てます。
模型はデフォルメされていたり、技術上の問題で今でも省略や変更があるのでそれらを修正したり、
見栄えを良くするためにちょっと手を入れたりするのに、資料の方を多く使用します。

ニッパー等は有った方が良いと思いますが、私が子供の頃は爪切りを使っていました。
ニッパーで切断後はカッターやヤスリでゲート跡を消すことをして塗装もしますが、
最初に作るものは何でも試行錯誤なので、まずはやってみることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう