ショボ短歌会

教えて下さい。
 この度親が亡くなりました。

 ネットで調べて自分で原付の廃車手続きを市役所で行い、
バイク屋さんに廃車をお願いした後、
J○共済の1万円程度の原付の自賠責を解約しようとしたら
「財産であるから、親子の証明の戸籍だけでは不十分である。
出生から全て戸籍を取れ」とだけ言われました。

 今迄の手続き(土地等登記、車の名義変更、生命保険)で
ここまで言われたことがないのですが、皆さまもそうでしたか?

バイク屋軽油で廃車手続き等もお願いすれば事が簡単に済んでよかったのかと、
今更ながら困っております。

 今後のために、他に相続手続きが面倒な保険屋さんとかあれば、
伏字でこそっと教えてください。

A 回答 (1件)

そもそも、相続が発生した時点でどの保険解約も同じです。


バイク屋に依頼しても、必要書類は同じですから。
仮に、解約手続きを簡単にした場合「他の相続権者」から相続権侵害と言われれば取り返しがつきませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jasdf-0110さん
ありがとうございます。
バイク屋さんでも同じなのですねー。
相続手続きを進めるほどに、色んなこと
(普通車と軽自動車では名義変更等の手続きが違うとか)が
わかりまして勉強になりますー。

とりあえず、一つずつ戸籍を取り寄せ中です。

生きているうちに、色んなものを片づけるのがベストですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!