アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

先日、原付で事故ってしまい新しい原付を購入することになりました。諸手続きは自分で済まそうと考えています。
以下の手順で何か穴があるようでしたらアドバイスをお願いしたいと思います。
自賠責は1年以上残っているので、引き継ごうと思っています。

※(持ち物)作業 → 貰える物 ※

1.(標識交付証明書・印鑑・旧ナンバープレート)旧原付の廃車手続き → 廃車証明書
2.(廃車証明書・印鑑・免許)新車登録 → 新ナンバープレート
3.(自賠責保険証明書・新ナンバープレート)自賠責の引継ぎ → 自賠責の新シール

これで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

また原付にイタズラをされたり、盗まれたりした時に効力を発揮する保険にも加入しようと考えているのですが、そんな保険は存在するのでしょうか?
もし、そのような保険が存在するのであれば加入方法なども教えていただけるとありがたいです。
今までは自賠責に加え、自動車保険にファミリーバイク特約を付けておりました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.(標識交付証明書・印鑑・旧ナンバープレート)旧原付の廃車手続き → 廃車証明書

*その通りです。

2.(廃車証明書・印鑑・免許)新車登録 → 新ナンバープレート
* 新車ですので販売店の販売証明書か必要です。
  廃車証明は要りません。
3.(自賠責保険証明書・新ナンバープレート)自賠責の引継ぎ → 自賠責の新シール
* 新ナンバーの標識交付証明書 廃車証明書 廃車した車の自賠責保険証 全部本証が必要です。
保険とナンバー関係はこれでよいと思います。

原付の車両保険がありますが単独では引き受けてもらえないと思いますので代理店と相談してください。
但し車両保険でも盗難は負担保です。もし盗難も担保したいむのであれば購入店で扱っていると思いますが1年間の盗難保険に加入してください。盗難保険の保険料は車両価格の1%だったと思います確認をしてください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
色々と参考(勉強)になりました。これで不安な気持ちのままで役所へ行かずに済みそうです!ありがとうございました。

原付の登録は自治体(市町村)によって異なります。

販売証明書が要らないところもあります。

>旧原付の購入店へ行っても良いのでしょうか?
それとも、直接保険会社の最寄支店へ行かなければならないのでしょうか?

購入店にて書き換え手数料を取るところもあります。(それが普通だと思ってください)サービス!は経営者の度量次第です。
自分で行けば無料です。
あと、私の取り扱い保険会社では新しいステッカーは再交付しません。できれば旧ステッカーを保管しておいてください。
    • 0

一つ忘れました。

自賠責保険のステッカーは保険会社で保険の引継ぎをしたときに言えば新しいものがもらえます。

この回答への補足

yr1さんありがとうございます。
すみませんが、回答2について1つ質問させてください。
私は旧原付(これから廃車になる原付)を購入したお店で自賠責に加入をしました。
この場合は旧原付の購入店へ行っても良いのでしょうか?
それとも、直接保険会社の最寄支店へ行かなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0