電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、オークションで250のバイクを売ろうと思うのですが、名義変更などが必要ですよね。しっかり変更してもらわないと、税金払ったり、事故おこされた時に面倒になると思います。
ですが、自賠責はせっかく残っているんだからそのままであげたいと思うのですが、廃車をしたら自賠責もなくなってしまうのでしょうか?そこらへんの関係がイマイチわかりません。
相手が引き取りに来て乗って帰るなら、その時にはもう登録しておく必要があると思うのですが、どうすればいいでしょうか?

ごちゃごちゃになってしまいましたが、要点を言えば、
「陸送することになった場合には、落札した人の元に届いてから、その人が勝手に事故とか起こしてももう自分には関わらないようにしたい。ただし自賠責はつけてあげたい」というのと、「落札者が直接引き取りに来た場合には、乗って帰る時点ではもう名義は相手で、事故とかがあっても関わらないようにしたい。ただし自賠責はつけてあげたい」ということが可能ならば、僕はどういった手続きをとればいいのでしょうか。と言う事です。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

みなさんが回答されているのは自賠責の名義変更は不要だということだと思います。

あそこの名義は単に誰が使用者のときに保険に加入したか程度だと思います。
もちろんバイク自体の登録関係は名義変更する必要があります。
ですから単純に今の管轄でナンバー返却してそのときに譲渡する旨を伝えておけばそれようの手続きをしてくれます。
その書類を(私だったら支払い完了後に)相手に送って、あとは先方で登録しナンバー取得する。
そのナンバーを持ってバイクを引き取りに来てもらう。
という流れでしょうか。

自賠責の名義がそのままでは気持ち悪いので必ず変更してもらうようにするにはその保険会社に連絡して問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

オークション売却時、まずお悩みの「名義変更」の件ですが、特に必要ありませんよ。

自賠責保険は車両に対して加入する保険なので、加入者が誰であっても問題ありません。ですので、dreamingooさんが譲渡後、落札者が事故をしたとしても、関わるような事はないとお考え下さい。ただし車体番号だけは、必ず同じか確認をして下さい。

あと、「廃車」にして売却されるのでしたら、自賠責は「解約」することをオススメします。保険期間中に廃車にした場合は、そのことを証明する書類等を提出すれば、途中解約することができ、途中解約した日から日割り計算によって過剰分の保険料が返還されます。

この回答への補足

いや、自賠責の名義変更ではなく、言うなればバイク自体の名義変更です。つまり、ナンバープレートの変更は必要だと思います。。
取引相手が僕のナンバーをつけたままで当て逃げしたら絶対僕の方に来ますよね。そういう事態を避けたいのです。よって名義変更が不必要であるとはなりえませんよね。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

勘違いさせてしまったようですみません!御回答ありがとうございます。よかったらまた答えてください。

250ccの自賠責保険は、ナンバーが変わっても、廃車しても、自賠責保険の解約をしない限り、有効期限までは生き続けます。

廃車証と譲渡証そして、今のままで解約しない自賠責保険の証明書を渡せばよいだけです。

この回答への補足

2さんへの補足の補足ですが、僕の方に来ますよね、は、警察とかも含みます。話せばわかってくれるでしょうが。。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
重ねての質問で申し訳ありませんが、譲渡証というのは公式なものがあるのでしょうか?手書きでペンで書いて、署名捺印くらいでしょうか?よろしくお願いします。