アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
自賠責が3年半残っているエイプ100に乗っているのですが、
通勤使用で原付2種のスクーターに乗り換えたいと思っています。
エイプを売った資金で購入しようと思っているのですが、
その場合、自賠責保険はまた新たに加入しないといけないのでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

整理してお答えします。

わかりやすいように表現しています。
自賠責保険の掛けかえは、保険料の区分が同一ならできます。
125cc以下であれば全部共通ですし、125以上250未満も、また250以上もそれぞれの中でなら掛けかえ可能です。
ただし無制限に保険をはずすことはできず、必ずその車両の廃車届出済み証明が必要です。
その書類を持って契約保険会社の店頭へ出向き、まずついていた車両から保険をはずします。そのはずして浮いた保険を新しい車両にかけるのですが、最低新しい車両の車体番号が必要です。
登録番号はあったほうが良いですが、原付でも自治体によっては自賠責がないと登録を受け付けないところもあるようなので、まず車体番号のみで契約します。
もし新しいバイクを買わないときなどははずすのではなく解約もできますから、知識として知っておいてください。わずかですが返金もあります。

ただ新しいバイクを買うときに下取りに出したり、個人売買で売る場合は買い手との交渉次第では残り期間分のお金を売買価格に上乗せして、保険を付けたまま売ることもできます。特に個人売買なら保険付けないと乗れないわけですから、臨機応変に対処しましょう。

お金を惜しむとか惜しまないという問題でなく、例えば携帯電話で新しい機種に換えるときに解約新規にするか機種変するかの違いに似てます、機種変した方が得なら普通にやることです。
    • 0

そういえば、前回買い替え時に代わりのナンバープレートを二輪販売店が旧車に取り付けてくれました。

その際は旧車を廃車する予定でしたが、「手続き中はコレでOK」のようなことを言っていました。
    • 0

条件付で可能です。

ですがご存知のように、自賠責保険は別名強制保険ともいわれ、法律で加入が義務付けられています。新しいバイク購入と同時に自賠責保険での「車両入替手続き」ができなければ無保険状態が生まれてしまいます。

また自賠責保険において「車両入替」「解約」の手続きをとるためには、旧車の廃車等が条件になってきます。

あまり金銭的なことに拘らず、新車で新規契約とされるのが望ましいですね。
    • 0

先日二輪販売店では「できる」と言われたので、私も5年契約しました。

まずは保険会社へ電話してみては?
    • 0