プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
表題の件で質問します。

FC2ブログで「 続きを読む」をの後を最初から表示させたいと思っています。

経緯としては、ブログの本文中にアドセンス広告を挿入する仕様に変更したく

本文⇒アドセンス広告⇒追記

という構成にしました。

しかし本文が終わったところで「続きを読む」が表示されるので、違和感があります。

「続きを読む」をクリックせずとも最初から

本文の内容と追記の内容が続けて(ナチュラルに広告をはさんで)表示される状態にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

検索エンジンでこのような解決策を見つけたのですが

http://korekaraweb.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

※抜粋すると以下になります。

<a href="<%topentry_link>#more">続きを読む</a>
という形式で書かれた<a>タグを見つけることができると思います。

この#moreが追記部分のアンカー名なので、これを削除します。
上の例では、<a href="<%topentry_link>">続きを読む</a>となります

私の使っているテンプレだと記述方法が異なるため、同様にはできません。

私のテンプレだと以下が該当の記述にあたる部分かな?と思うのですが、どのように編集すればいいでしょうか?
※ちなみに、カスタムテンプレートのeyecatcher-2cをお借りしています。

<!--more_link-->
<a class="more-link" href="<%topentry_link>" title="<%topentry_title>"><%template_extend></a><!--多言語:続きを読む-->
<!--/more_link-->

恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

期間が空き、再度の質問を恐れ入ります。
    問題なく広告は表示されて1週間になるのですが、アドセンス上でまったくクリックされた様子が見当たりません。サイドバー等の広告クリック数から考えると本文中の広告がクリックされにくいのは考えづらいことで、また「表示回数」自体も妙に低い数値になっています(おそらく、PVと同程度になるのではと思うのですがPV2000程度に対して、広告の表示数は5だったりします)。
    そしてクリックがされなかったからだと思うのですが、アドセンス上で広告が「休止中」状態になってしまいました…。でも相変わらず、ブログ上では広告は表示されています。
    対処方法がさっぱり分からず、とっても困惑しております。差し支えなければアドバイスいただければ幸いです(_ _*)

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/11 19:22

A 回答 (14件中1~10件)

このテンプレートは結構癖があり、「続きを読む」をクリックした場合に追記部分を下へ表示してる訳ではなく、そのエントリ記事全体へジャンプさせて、エントリ全体を再表示しています。

チョコット直す程度ではすみません。

過去記事の編集からやった方が早いです。
本文⇒アドセンス広告⇒本文続き部分として公開更新。

本文内のアドセンス広告の下に、追記欄をコピペして追記欄をクリア。
    • 0

質問に書かれている紹介ブログ、2年以上前ですね。

公式テンプレート、共有テンプレートをチェックして見ましたが、FC2のスペックが当時と変っており、全て個別ページにジャンプするスペックに統一されています。

つまり、追記記事が何処かに別に在る訳ではない為、テンプレカスタマイズとかでは対応する事が出来ません。

過去記事の編集で行なわないと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!
おっしゃる通り、本文の編集でHTMLにアドセンス広告を入れた方が早かったです。
問題なく表示されたのでこちらで今後対応したいと思っているのですが…一点困ったことが起こりました。

HTML編集でアドセンスの広告コードを挿入すれば、PC版では本文中に問題なく表示されるのですが、スマホで見るとHTMLのコードがそのまま表示された状態になっていて不細工です。
※PCユーザーとスマホユーザーでテンプレートを分けています。

スマホにもアドセンス広告が表示されるようにしたいのですが、何かのコード挿入などでできるようにはならないでしょうか…?
解決方法を検索にかけたのですがいっこうに見つかりませんでしたので、お詳しい方かと思い、流れで質問させていただきました。

ご回答いただければ、とても助かります!!

>>スマホで見るとHTMLのコードがそのまま表示された状態

そうなんです。

スマホ用のテンプレートなど充実しましたが、スペックは携帯版と同一のため、記事内の記事内の<script>、<iframe>、<table>などの要素は除去されてしまう為、PC版の様にはいかなんです。

ですので、スマホ版のテンプレートのHTML内に組み込む必要があります。毎回同じ広告が表示される事になりますが、現時点では仕方有りません

やり方はHTML知ってるなら簡単ですが、念の為下を!
http://affiliate150.com/fc2-smart-ad

また知ってると思いますが、PC・スマホで横サイズが違うので、アドセンス広告貼る時に工夫して下さい。

これも念の為、サンプルを書いて置きます。
メディアクエリによってリアルタイムに横幅を自分で変えます。
adslot_1というクラスを準備してクエリで中身を変更して適用させます。
PCなら広く、スマホなら狭くします。

<style>
.adslot_1 { width: 300px; height: 100px; }
@media(min-width: 500px) { .adslot_1 { width: 468px; height: 100px; } }
@media(min-width: 800px) { .adslot_1 { width: 560px; height: 100px; } } 
</style>
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- adslot_1 -->
<ins class="adsbygoogle adslot_1"
style="display:inline-block"
data-ad-client="ca-pub-4345498496122979"
data-ad-slot="5597140619"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>
    • 0

No.3の続き。

記事内広告をpcでは表示し、スマホでは非表示にする方法。
①、②を行なえば可能。

①記事投稿の時、広告をDIVで囲む。例。
<div id="pc">
広告コード
</div>

②スマホのcssテンプレに1行追加する。
#pc {display:none:}
    • 0
この回答へのお礼

できるんですね~!喜び勇んで、早速やってみましたが不具合が…(´;ω;`)

①②を適用してみたところ、

PC版は理想通りの広告が表示されてるのですが、やはりスマホはHTMLが表示されてしまいます…

②スマホのcssテンプレに1行追加する。

について、とりあえずCSSの一番最後に入れてみたのですがこれが悪かったのでしょうか?
配置する場所にルールはありますか?

本当に知識のない人間で申し訳ない限りなのですが、アドバイスいただけましたら幸いです(´;ω;`)

間違えました

↓noneの後ろは:で無く;です。
#pc {display:none;}

スマホ版のcssはメディアクエリで振り分けられているので念の為、
←←←の位置にいれて下さい

body {

}
←←←この位置。

-------------------------------------------------------------------
<div>タグがスマホで使用禁止の場合には残念ながら出来ません。
スマホ版で使え無いhtmlタグの一覧がアナウンスされていない為、駄目だったらヘルプから問合せて下さい。
「スマホ記事中に<div></div>が使えますか?」で良いと思います。
pc版は全タグ使用可能との記載は有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
PCで広告表示OK、スマホ版で非表示になりました。<div>タグがスマホで使えたようで…ラッキーでした!!

本当に本当に恐れ多いのですが、追加質問をよろしいでしょうか?
PCで広告を表示する際に、

広告の上に"スポンサードリンク"とグレーの文字で入れる
 +
スポンサードリンクの文字表示および広告を真ん中に配置する

ということにしたいのですが、うまくいきませんで…

<div style="text-align: center;"><span style="color: rgb(192, 192, 192);">スポンサーリンク</span>
~ここに広告コード~
</div>

というコードを本文中に挿入したところ、PC版ではイメージしていた通りに表示されるのですが、スマホ版では広告の前で文章が突然終わってしまったような表示になってしまいます。

何か対策はないでしょうか…
知識がなさすぎでマヌケな記述をしていたら本当にお恥ずかしいのですが…
ご回答いただければ嬉しいです(´;ω;`)

>>スマホ版では広告の前で文章が突然終わってしまったような表示になってしまいます。

</div>が1個足り無いです。
<div id="pc">が文章の最後まで効いてしまっています。

<div style="text-align: center;"><span style="color: rgb(192, 192, 192);">スポンサーリンク</span>
~ここに広告コード~
</div> ←ここは<div style=・・を閉じるタグ扱いになる。
</div>←←←追加 ここが<div id="pc">を閉じるタグ
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

</div>←←←追加

で表示クリアしました~!!

細やかにアドバイスいただき、ありがとうございました。
できるなら直接 手土産をもってお礼に行きたいくらいに本当に本当に、感謝しております。

今後もご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!!

アクセス解析で調べました?

アドセンス管理画面で広告の状態はどうなっています?

今はスマホからのアクセスが全体の8割、PCは2割程度です。
スマホ本文広告を非表示にしたので、当然低くなる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!

問題の広告のアドセンスのステータスは「休止中」になっています。
※これって、一度休止中になってしまうとアクティブに戻せないのでしょうか?

お恥ずかしながら原因は分からないのですが、1週間ほどクリックされない広告は休止中になることがあるという記事をwebで見つけたので、それが原因かなと思ってます。が、他の原因かも知れません( ノД`)

数字について他の広告との比較で示すと(複数を設置していますが、一枠を抜粋)、1週間の状況が以下の通りです。

①問題の本文中広告:表示回数 11 クリック数 0
②スマホ広告(画面上の上部に設置):表示回数 5554 クリック数 4
③デスクトップ広告(ツールバーに設置):表示回数 2824 クリック数 3

こちらから考えると、デスクトップ本文中に表示されてる問題の広告は、クリックは発生しないとしても表示回数は2000程度にはなるかと思うんです。
※そのほかのデスクトップ広告では表示回数3000を超えるものもあり。

①について不思議なのが、正確にはこの1週間は表示回数が0です。
そして広告作成~今回教えていただいての広告貼り付けが完了するまでの間に 11 の表示が発生しています。

アドバイスいただけましたら幸いです。

前に回答した「ブラウザの横幅に合わせて広告の横幅を変える」

で説明した下記の内容、そのまま使ってませんか??
あくまでサンプルです。

★★部分はあなたに割当てられたコードを使わないといけないですが、サンプルのまま使ってませんか???
★★の2行はあなたと広告を識別するコードです。

<style>
.adslot_1 { width: 300px; height: 100px; }
@media(min-width: 500px) { .adslot_1 { width: 468px; height: 100px; } }
@media(min-width: 800px) { .adslot_1 { width: 560px; height: 100px; } } 
</style>
<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- adslot_1 -->
<ins class="adsbygoogle adslot_1"
style="display:inline-block"
★★data-ad-client="ca-pub-4345498496122979"
★★data-ad-slot="5597140619"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
細やかなアドバイスありがとうございます。

回答No.8については、

1.デスクップとスマホで別のテンプレを使っている
2.広告はすべてレスポンシブ適用にしているためサイズの自動調整は不要かと思った

ため、教えていただいた

<style>.adslot_1 { width: 300px; height: 100px; } ~ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});</script>

のコードは入れていませんでした。

こちらは上記の状況でも入れるべきコードでしょうか?

現在張り付けてる広告コード、個人情報を伏せることなしでそのまま記述すると以下になります。
※以前、個人が特定される内容を記載したところ質問がgooから削除されてしまった経緯があり、伏せておりました。

<!-- 本文中挿入【eyecatcher-2c】 -->
<ins class="adsbygoogle"
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5832517452548798"
data-ad-slot="2332674643"
data-ad-format="auto"></ins>
<script>
</script>
</div>
</div>

※文字数オーバーのため、No.9にお礼の続きを記入します※

No.8に該当しない様なら、pcに貼り付けた広告部分をそのまま書くか、urlを書いてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

※No.8の続きです※

ちなみにブログURL(広告を張り付けてるページ)は以下になります。

http://nara-osaka-gourmet.com/blog-entry-1631.html

万が一 質問に不具合があれば、ツールバーにメッセージ欄が設けられてますのでご連絡いただければ幸いです。
もちろん教えてgoo上でのお礼等はきちんといたしますので…

長文で恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

原因解りました。

ブログのコメントに投稿しましたが、念の為、こちらからも連絡します。

広告コードの中に改行コード<br />が入っています。
削除して下さい。

<script・・・・>○○○・・・○</script>の
○○○・・・○の部分に入っている<br />を全て削除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ブログへのコメントもありがとうございます!
以下で新たに張り付けたところ、問題なく広告は表示されてます!

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script><!-- 本文中挿入【eyecatcher-2c】 --><ins class="adsbygoogle"style="display:block"data-ad-client="ca-pub-5832517452548798"data-ad-slot="2332674643"data-ad-format="auto"></ins><script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});</script>
</div>
</div>

とても分かりやすくご回答いただき、ありがとうございました。

一点疑問がありまして、現在こちらの広告(本文中広告)のアドセンス上でのステータスが「休止中」になっています。
これって、一度休止中になってしまうとアクティブに戻せないのでしょうか?
それとも広告自体は表示されてるので、クリック数が増えてきたらアクティブに自動的に戻るのでしょうか…?
もしご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。