アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12/31〜1/1で両親と群馬県水上に温泉旅行に行きます。
母親が、「毎年おせちを作るのが大変になってきたから、お正月は温泉でのんびりしたいな〜」という何気ない一言から旅行に行く事にしたのですが、1番のんびりしたい年末年始に東京から旅館までの往復になるので、果たしてゆっくり出来るのか?という思いもあります。
このようなスケジュールで旅行をした事がある方、行ってみてどうでしたか?やっぱり家でのんびり過ごした方が良いでしょうか?
仕事の都合上、他のスケジュールでは行けません…。

また、もし行った場合、水上のお正月というのはお店や観光地など開いているのでしょうか?
行った事がなく、調べてみたのですがイマイチよく分かりませんでした。

長くなってしまいましたが、わかる方がいましたらアドバイス等よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答して下さった皆様、ありがとうございました。
    今からで旅館があるかどうか…と心配して下さった方もいらっしゃいましたが、宿は8月に予約していました。その事を書き込んでおらず、申し訳ありませんでした。
    しかし年末年始の一泊はやはり厳しいとの意見が多かったので、家族で相談して仕事のスケジュールを1日ずらし、2泊3日の旅行にしました。
    予約していた旅館で連泊にしたかったのですが、既に満室だった為、2日目は同じ地域の旅館がなんとか一部屋空いていて、そこに決めました。
    チェックアウトからチェックインまで3時間ほどあるので、お昼ご飯を食べたり雪が積もっていれば子どもと雪遊びをしたりして過ごしたいと思います。

    皆様のおかげで充実した年末年始を送れそうです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/11/07 17:24

A 回答 (7件)

1泊ってゆっくりできませんよ


朝出発し 少々の渋滞を超えて現着 水上周辺は、雪でしょう。観光という慣行があるのか? 観光商売以外年末でお店食堂は、やってないないのでは?
15時チェックインして 温泉でまったりして夕食とって 温泉入って 寝る
朝風呂浴びて 朝食食べ帰り支度 チェックアウト 帰路どこか初詣に行って帰って来る感じでは?

同じ宿に2泊するのがまったりゆっくり出来るものです。
今回は、1泊なので 速めにチェックインして 空いてる温泉でゆくり浸かると良いでしょう。

自家用車で行かれる場合 スタッドレスは、必修です。夏タイヤでは、雪なくても行かないでください 翌日に雪降ることも往々にしてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>BOMA-DEさま
回答していただき、ありがとうございました。
まさにBOMA-DEさまの仰るとおりの事を心配して質問させていただきました。
他シーズンの同じスケジュールで一泊旅行だと、温泉に入ってのんびりしたなぁと思うのに、それが年末年始だと慌ただしく感じてしまうのはなんでだろう…。
でも皆さんの意見を聞いて、予定を組み直しました。補足に書きますね。
タイヤはスタッドレスで行く予定です!
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 15:53

年末年始は殆ど自宅で過ごしたことはありません、今年は京都ですが予約は8月にしました。

その頃はまだ選択肢はありましたがすぐ一杯になってしまい今からとれるところがあるかどうか。まず空いている旅館など検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>melon112さま
回答が遅くなり、申し訳ありません。
melon112さまも8月に予約されたんですね。私も同じ時期に予約しました^ ^
でも既に予約は埋まり始めていて、予算オーバーで見つけた旅館になりました。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 15:44

私は高崎出身で、年末年始に帰省した際は、元旦に良く新潟方面にスキーに行ってました。


ここ数年は帰っていないのですが、帰っていた数年前までの経験で言うと、
「元旦はおろか、年末年始とか関係なく、普通の休日」
です。たぶん、帰省ラッシュから外れている分、目立った混雑はないのでしょう。
なので、混雑具合は「冬の土日の交通情報」がそのまま当てはまると考えて良いです。

ただスキーシーズンは、関越道の下り車線は、夕方にはスキー客などで30kmを超える渋滞、というのも当てはまります。
なので、渋滞がいやなら午後イチには水上を出発するしかないかと。

お店や観光地についてですが、スキー客が目当ての店があるので。営業していない店のほうが少ないかと。

ちなみに1/1は「ニューイヤー駅伝(実業団駅伝)」で、関越道の抜け道となる県内の道路は昼過ぎまで通行止めの箇所が多いです。
なので、夕方くらいまでは一般道は抜け道にならないと思ったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>tsuribakakinkinさま
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
渋滞情報、ありがとうございます^ ^
スキーのお客さんが多いんですね。そんな事も知らなかった無知な私です…。
でも、営業していると聞いて安心しました。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 15:30

もうすでに旅館が予約で来ているならよいですが。

。東京から水上の移動に関して
関越道でいくわけですよね。
でも31日ってそんなにびっくりするほどの渋滞はありませんよ。

あるなら唯一、伊香保渋川インターあたりかな。それも降りるために渋滞なので
そこさえ抜けてしまえば渋滞なんてないから。。


後は1日ですよね。東京方面がどの程度混雑するかだと思いますが。
水上は草津と違うので年末年始にやっている商店はかなり限られています。


年末年始でも買い物がしたい、にぎわっているところならば断然草津でしょうね。。年雅年始に休んでいる店舗なんてほとんどありませんから。。
役場関係の施設もやっているくらいですよ。

しかも夜はカウントダウンもあって湯畑周辺はものすごい人ごみ。湯畑周辺のお土産屋さんや飲食店は夜中の12時過ぎまでやっています。

ただ草津はもう取れないかな。。
1年も前から予約する人結構いますし
空いていてももう11月ですからね。。ちょっと厳しいかも。


ただし東京に住んでいるとの事で雪道の経験がないなら絶対に公共の乗り物ですよ。事故にあいたくないでしょ?
毎年草津道路は事故車で渋滞になってますから。それだけ草津の場合は厳しいです。

水上は道路の真ん中から常日頃水が出ているので積雪で立ち往生する車はいませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>life2_001さま
回答が遅くなり、申し訳ありません。
渋滞情報、ありがとうございます^ ^
旅館は予約してあります。
なるほど、水上はそんなに賑わっていないんですね。だから、調べようと思ってもあまりヒットしなかったのかな…。
と言うか、だから旅館も取れたのかな…。8月に予約したのですが、既に草津は予算内では取れなかったです。
運転は夫がするのですが、雪道の経験は積んでいるので、気を付けていれば大丈夫かなと思います。

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 15:23

「このようなスケジュールで旅行」の手伝いをする中の人側だったことがあります。


他の回答者さんが言われているよう、大晦日の宿を取るのは至難の業です。
いくつかの旅行会社のサイトで見てみましたが、水上温泉も取れなくなってきています。
近隣のとれる宿も含めて普段の数倍のお値段です。
※オンライン検索した範囲では、JTBとじゃらんでまだ水上で取れる旅館はあります

おせちはデパートやスーパーで予約して、ご自宅でのんびりされてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>voyageur_etrangerさま
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
オンラインで検索までしていただき、ありがとうございました!
宿は夏に予約はしてあったのですが、今になって年末年始の一泊旅行が不安になってきて質問させていただきました。(他シーズンで一泊旅行というのはよく行っていたので、問題ないかなーと思ってしまっていました…。)

voyageur_etrangerさんが回答して下さったように、今年はデパートでおせちを奮発して、のんびり家で過ごすのはどうかと母に提案してみましたが、「デパートで頼むなんて勿体無いから、それなら自分で作る。」との事でした…。

補足で結果をおしらせしますね。
回答していただき、ありがとうございました、

お礼日時:2016/11/07 15:14

温泉・観光地 は、年末年始は混みます。


料金も正月料金なので割高です。
果たして 予約も取れるか難しいかもしれませんね。
あまり楽しめないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>黒雲齋さま
回お礼が遅くなり、申し訳ありません。
宿の予約は夏にしていたのですが、3ヶ月ほど過ぎ、旅行も寒さも近づいてきた今になって心配になり、質問させていただきました。
ホント、お正月料金で割高ですね…。
回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/07 15:01

12月31日はかなりの渋滞となるでしょう。


1月1日は、それほどの混雑はありません。
部分的に、途中は日光や佐野厄除け大師とか、降りる車で渋滞しますけど。

水上温泉自体はのんびりできると思います。
行きかえりの渋滞や、どこへ行っても高めなことから、もっと近場で、温かい場所の方がのんびりできると思います。

水上はスキー場もありますし、相当寒いですから。
車はスタッドレスですか?
街中は、除雪されていたり、温泉で解けています。
しかし、少し外れた場所では積雪や凍結覚悟です。

1泊でしたら、千葉や伊豆、大島など、せめて積雪の少ないところがのんびりできるかな…と思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり申し訳ありません。
千葉や伊豆…そうですよね。
水上は有名な温泉地だし、自分自身も行った事ない土地だからいいいかな〜と思って、安易に決めてしまいました。
タイヤはスタッドレスですし、雪国への車での旅行は経験済みなので、その辺は大丈夫かなと思っています。
回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/07 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!