アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSを介して知り合った男性と偶然が重なり実際にお会いすることになりました。
てっきり日本人だと普通に思っていたのですが、会うなり、会食の店に向かう道中で自身のルーツを話してくださり、所謂華僑の外国人でした。彼は外国で華僑であること、自身のアイデンティティに常に劣等感をもって生きてきた人間だと思います。私には出会って数分で「僕、華僑で国籍は○○です。」とルーツを話してくれましたが、SNS上では一切隠しています。きっと彼は実際に会って彼の中で信頼できると感じた相手にはすべてを話しているのだと思います。きっと、今の彼にとっては自分のアイデンティティが劣等感として彼の中のどこかでくすぶっているのだと思います。
このような自分のコンプレックスを、打ち明けられる相手ってどういう人なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足でお聴きしてよいですか?

    彼は人種差別と闘ってきた人だと思います。
    だから、私にほっこり、心許せるものを感じてくれたなら嬉しいです。日本人誰もが受け入れるものでもないし、受け入れてくれる人は多くないと思います。きっと彼が日本で生活していく中でぶつかる壁だと思います。


    直観で、このように信頼できる、という確信を持てる相手って、何が備わっているのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/01 23:51

A 回答 (5件)

劣等感とは限りません。


彼がそう言わないのなら、なぜそう思うのか、むしろそこに驚きます。

SNS上では血統や国籍を言わないのは、別に言う必要がない個人情報だからで、
とくに秘密にしているわけではないのでは?
リアルの関係では誰にでも言っているのかも知れませんよ。

打ち明けることで、相手がどういう反応を示すか、リトマス試験紙にはなると思います。
差別・偏見のある人なのかどうかを。
「コンプレックスに思っているに違いない」という発想自体が、差別や偏見から来るものだと思います。

私は在日韓国人の人と仲良くなりましたが、劣等感を持っているともなんとも思いませんでした。
劣等感を持つようなことでもないと思います。
むしろ自分のアイデンティティを真剣に考えていて立派な姿勢を感じます。

辛口な意見だったかもしれませんが、秘密を共有したことで恋愛の脈ありをはかりたいのなら、
これはちょっと違うんじゃないかなーと思います。

脈アリは、もうちょっと別のところで判断できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたは、この日本という國の中枢が何程国粋主義であるか肌身をもっても痛感なさっていないのだと思います。捨てるものがなければ何でもできますからね。

お礼日時:2016/11/01 23:32

信頼してくれる人が何でも話せる相手になりますが


信頼は人の価値観により感情(直感)を重視するか理性(本質)を重視するかに分かれると思います。

本質を大事にしている人にとっては理性が信頼に見えます。
誠実さは理性によりもたらされると思います。
正直な人かどうかを見ていると思います。
本質を大事にしている人は嘘をつく人かどうかを会話の中から見ているでしょう。

直感を大事にしている人にとっては感じたまま信頼に見えます。
好き嫌いは印象によりもたらされると思います。
見た目やしゃべり方がいい人かどうかを見ていると思います。
感情を重視している人は見た目や協調性の有無でしょう。

と思います。

あとは、、信頼できる人は以下な感じに見抜いているのではないでしょうか?
http://slism.net/love/motewoman-have-5-features. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になるご意見ありがとうございます。
>誠実さは理性によりもたらされると思います。
正直な人かどうかを見ていると思います。
本質を大事にしている人は嘘をつく人かどうかを会話の中から見ているでしょう。
私は賛同します、そして知り合った知人もこのようなタイプでした。私が冗談でうそを言ったことがありましたがとても怒りましたので。信頼失墜してしまいましたね、、、

お礼日時:2016/11/03 00:12

私の場合、それなりに交友関係は広い方ですが


自分のコンプレックスを語れる人は1人もいません

ただしルーツを離せる人は3人ほどいます。
表面に出さない隠し事を離せる人は上の3人を含め、合計で5人います。
それ以外の交友関係には、そこまで深い話はしません。

ですが、全く別の所から現れた他人であればコンプレックスもルーツも話せます。

こんなことをここで話せるのも、ここに他人しかいないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人だと思えば言い易いことってありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/03 00:13

他人だから思いっ切り相談できた。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、知らなかった。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/02 07:43

気を許した相手ということでしょうね。


信じられると思った人と言いますか。

あなたは多分彼に信頼されたのでしょう。また、相手があなたに気を許しているのか。どっちにしろ悪くは思われていない、むしろgoodでしょうよ。(^_^;)

あとは、あなたが彼をどう思うかですね。打ち明けられてからのことですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国家機密を背負う人間はたやすく人を信ずるべきてはないです。

お礼日時:2016/11/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!