プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から家で癒されず飲みにいったり仕事に打ち込んだりしてました。
元同僚の女の子とメールで恋愛遊びもしてました。
メールを妻に見られ、やむを得ず不倫として謝罪しました。
子供は可愛かったので守らなくてはと必死でした。
あれから数ヶ月経ちますが家に帰るのが苦痛です。
小遣いも減らされ帰宅も早くさせられ、狂ってる妻を見ては何もかも捨てて出ていきたくなります。
引っ越しとなったことで元々ない貯蓄もほとんどなく、慰謝料や養育費を考えると生活が無理で離婚したくても出来ずにいます。

帰宅恐怖症という単語を朝テレビで知り、お金がないのと強要されてることから帰宅してるものの、自分のことだと気付きました。
調べると鬱の一種とありました。

これは離婚理由にならないでしょうか?
生活出来ない前提から耐えていますが限界です。

詳しい方おられましたら助けてもらえませんか。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーを選ばなくてはならない時期になっていますが、皆さんありがとうございます。
    お言葉が身にしみて選びにくいくらいです。

    本当に情けないですが、皆さん、ありがとうございます。

    何もかも捨てて逃げたい気持ち、でも子供への責任感や情、全てが苦しいけど誰にも相談も出来ずに苦しんでいます。
    こちらでアドバイスいただけただけでも救われてると思います。
    ありがとうございます。

      補足日時:2016/11/14 12:46

A 回答 (9件)

似たような状況で奥様がお子さんを巻き込み死を選んだ人を知っています。



奥様は躁鬱状態であり、その勢いから死を選びそうな状態なのですね
奥様はたび重なるストレスに不倫ストレスが重なったのでしょう。
何があったのか、配偶者としての責任もあるような。
本来の奥様は、どんな人でしたか。
今の状態は病気がそうさせているのでしょうね。


緊急な御様子ですので、最悪は奥様を緊急入院させる事も選択肢にいれてみては。
これは質問者様がゆっくりする為にも有効だと思います。
または夜間だけ病院ですごすような仕組みを持つ病院を探せないですか。
質問者様も、最悪は同時に短期入院もありえる状況かと思います。

お金の問題も出ますでしょうが、それは回復し余裕が出たあと。
奥様は障害者年金等の社会保障の手当てがとれないか、無料の社会保険労務士さんの相談会に出るという方法もありそうです。

一人で対応せず両家の実家にも協力してもらい情報も共有しないと質問者様が倒れます。協力しないなら医者の権威を借りましょう。

他の人もおっしゃっていますが質問者様も1回でも病院に行かれたほうが良いです。
なぜなら、最悪はそのほうが会社を休めるからです。
精神科がハードルが高いなら心療内科。
このまま自己管理せずですと会社に対しても不利です。
(ただ、会社によっては退社のリスク有。)

大きな病院に通院されているなら奥様の生活面はケースワーカーに相談出来そうです。
そこで家族会のようなものが見つけられるなら、そこで心の負担を吐きながら対応するか。

今の奥様の状態からして離婚を告げるのは状態が急激に悪化すると思われます。

奥様が死にとりつかれてお子さんまでも巻き込まれないことが
一番大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻は一度親に電話し、実家に戻りたいと言いましたが断られました。
うちの親もお金がないのもあり対応は自分たちでと断られています。

妻は自殺をほのめかしたり薬を飲んで死のうとしてみたりしてみせていますが、僕と元同僚が死ぬことを望んでいるのが本望らしく、早く二人とも死ねばいいとよく言います。
どれが本音かわかりませんが、多分自分が死ぬことよりは僕と元同僚の死を望んでいます。

会社にもばらして二人ともクビになればいいとよく言います。
会社に嫌がらせのメールも度々送っていると言っています。

僕もここまでくると会社にも元同僚にも迷惑なので最悪退職も考えていますが、生活もあるため躊躇してしまいます。

妻が何をしでかすかわからず、恐怖です。

お礼日時:2016/11/14 09:00

精神的に受け付けない人と一緒にいても時間のムダででしょ!


子供は子供なりに環境に適合して生きていくから離婚しても問題無いし、ケアをしっかりすればいいだけの事。

ここで相談するより弁護士に相談する事をオススメします。
離婚する理由は幾らでも探してくれると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が大切だからと一度我慢を決めたものの、この状態では確かに子供にもだめな影響を与えると思います。
全てに脅えて何も出来ずにいて本当に情けないです。

お礼日時:2016/11/14 08:44

奥様と一緒に少し大きめな病院の精神科に行ってみてください。



奥様も貴方もみてもらってください。

大きめの病院がいい理由は、できれば臨床心理士や家族の相談に乗ってくれる相談員がいる病院がいいと思うからです。

医師はやっぱり薬での症状コントロールがメインになってしまい急性期症状にはいいですが、根本的な解決は難しいことも多いと思うので…

精神科も、病院に寄ってはアルコールなどの中毒患者さんを専門としていたり社会復帰困難な重い精神病患者さんをみているところなどありますので、ネットなどで調べてみるといいと思います。

カウンセリングとか、少し出費にはなりますが病院の先生から紹介してもらうのもいいのではないかとも思います。

奥様は買い物や子供の行事などはこなせるんですか?社会に出て働く事が可能ならば、短時間で疲労のたまらない程度の仕事をしてみるのもいいのではないかとも思います。人にもよりますが私は仕事が気分転換にもなりますので…

鬱だと感じている時は、あまり重要な決定は1人ではしない方がいいですよ。
ただ、ストレスの原因を無くす手段として離婚しかないのなら、仕方ないかもしれないのでなんとも言えませんが…

きちんと病院で2人の様子をみてもらい、相談しながら良い結果を導き出してください。

最後に…
「元同僚の女の子とメールで恋愛遊びもしてました。」とありますが、こんな遊びはダメですよ!
そういうのに逃げてしまう心の弱さが元々あるのだと思いました。(弱いという表現があっていないかもですが…)
思考を変える為にも、カウンセリングはいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ためこみすぎて辛くて毎日苦しくて仕方ありません。
なかなか時間がないとかお金がないとかいって自分自身は病院でみてもらっていませんが…自分が病院にいく勇気が持てないのかもしれませんね。

妻が「同僚」としてその子と同じ職場にいたとき、毎日物を壊され壁も壊されました。
家事も仕方ないので少しずつやりだしました。
子供も少しは手伝ってくれましたね。
今は家がバラバラで妻の気分でガラッと変わりますが子供もうんざりしているのが見ててわかります。

現実から逃げたくて、結果として無駄なトラブルを作り、更に苦しくおかしくなった。本当にバカですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/10 13:22

こういっちゃなんですが不倫してるわけでしょ。


そういうのはしょうがないのでは・・・
なんか被害者みたいになってますけど、加害者なわけですし。
子どもと奥さんにしばらくは贖罪を続けるしかないと思います。


有り得るのは別居ですかね。
ただ「いったん」別居した場合、離婚する率は相当高いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫…確かに結婚当初したことはあります。
10年は昔です。
不倫と認めませんでしたが、妻が相手に嫌がらせメールをしすぎて相手が蒸発しました。

元同僚に衝動的にキスして本人に怒られたこともあります。
飲みにいったときに、もしかしたら今日はこのまま…と期待して妻に仕事で帰れないとメールしたものの、即帰られてしまったこともあります。

別居で離婚率があがるのは初めて知りました。
別居により結婚続けるのが無理とお互いわかるということでしょうか。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 08:37

あなたの選択は離婚しかありません。

しかし、現状の奥さんを放り投げるようにしての離婚は無理でしょう。従いまして、奥さんが離婚をしても生活が成り立つように、役所に行って生活保護を受けられるようにあなたが手続きを為れた上でなら離婚可能です。

家庭裁判所での離婚調停と役所を掛け持ちしながら、あなたは奥さんの言われなき攻撃から解放され、奥さんは病気を治すために生活保護を受けながら病院のお世話になる。と、言う解決策以外ありません。こう言う話を役所とか裁判所で粘り強くして下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生活保護ですか?
離婚で生活保護が受けれるんですか。
慰謝料や養育費を払うことで額が変わったりするのでしょうか。

全く浮かばないアドバイスでした、ありがとうございます!
役所に時間を見つけていってみます。
弁護士に話して生活出来る額が全くないと言われてたのでもう何も方法がないと思い込んでいました。

本当にありがとうございます!

気になるのはプライドが高くて周りの体裁も気にする妻がそれを受け入れてくれるかですね。
真っ暗闇から希望が見えてきてすごく嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/04 08:30

ちゃんと話しました?


奥さんと向かい合っていますか?
めんどくさい!とか、煩わしい!とかで逃げていませんか?
話し合うことができないから、恋愛ごっこを不倫とみとめたんじゃないですか?
不倫していたと奥様が思っているなら奥様は被害者だと思っています。
お小遣いを減らされたのも、不倫に使うお金があるならと減らされたんさぞゃないですか?
会話がありますか?
ちゃんとお話していますか?

きっと奥さまにも原因があるのでしょう。でも貴方にも原因があるのです。
逃げる、しゃべらない。
しかも不倫したことになっている!
だったら貴方が悪いでしょ?

耐えているんじゃなく、逃げてるとしか思えません。
離婚したいなら、何故離したい気持ちになっているのか全部話したらいいのに!
旦那の不倫が原因でおかしくなっちゃう奥さんたくさんいるよ!奥さんも鬱かもよ!

良く自分のしてること見て!
客観的に見てみて。
そして、奥さんに優しい言葉をかけてみて。ありがとうって言ってみて。
ギュッてしてあげて。
奥さん変わるかもしれない。
貴方が変われば奥さんが変わるかもしれないから!

奥さん寂しい病かも。
奥さんの方が苦しんでいるかもよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機嫌がいいとき、悪いときの差が激しいのですが…機嫌がよくてもライオンや虎のようでとてもじゃないですがぎゅっとすることは難しいです。
元々愛情というものがよくわかりません。
家族として連れ添ったという情はあります。
不倫として謝罪したときも、必死でどうにかしなくてはと好きだとか愛してるとか何度も言ったり書いたりしました。
けど苦しくて仕方がなかったし、一旦キレてる状態から落ち着いてもすぐにまたキレだし、仕事中おかまいなしに1時間で何十もひっきりなしにくるメール。
見てないとわかるとメールは更に増えるのでつけたままにするしかなく、強迫観念にかられ仕事もままならず…。

元同僚は席が近くでないのに気付いたらしく
「さっきからずっとスマホついてるけど、それ、奥さん?」
「顔色悪いですよ」
など言われました。

逃げといわれたらそれまでなのですが、どうしようも出来ず、友達にも相談出来ずずっと苦しくて仕方ないです。

お礼日時:2016/11/02 20:58

帰宅恐怖症になる夫は、妻の精神の異常(精神の分裂)が原因です。

それに気付かずに、妻の言うことを聞き続けてきた結果、「うつ」になり帰宅恐怖症という、行動レベルで異常性を現すようになります。そして、精神のバランスを崩します。

お金が無かろうが何だろうが、奧さんと別れることを第一義に考えなければ、あなた自身会社に行けなくなりますよ。無理に離婚したくても出来ない。と、いうことは奥さんの言葉に縛られている証拠です。何はともあれ離婚です。それが難しいのであれば家を出て別居です。とにかく奧さんから解放されることを考えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際、妻は精神科に何度も連れていく位おかしくなっています。
躁鬱のようなものになっており、夜怒りだすと長いときは朝の5時まででも喧嘩になり仕事があっても休みきれません。

演技かもしれませんが精神科で出された薬をまとめて飲んで死のうと思ったと大騒ぎしたこともあります。
子供もどうでもいいとか、僕と元同僚が死ぬのを見届けたいだとか呪いの言葉のようにいつまでたっても言います。

いまだに元同僚に嫌がらせにメールを送ったりしているそうです。
元同僚には迷惑をかけてしまい申し訳なく思っていますが、妻の行動、言動が
「大体想定内でしかないので気にしないでいい」
「それよりそのまま家庭を守るときついことを言うが、あなたが最終的に地獄になる。対応力、判断力がないあなたが一番おかしくなる。そうなると突然鬱などで職をなくし人生の取り返しがつかなくなる」
と言われていました。
言われてた通りだとは思うものの、無料の弁護士に相談し、離婚しても生活出来る額は残らないから無理だろうと言われたことでうちのめされていました。

おたがいの両親、兄弟にも不倫していたとメールのスクショを全て送ったり電話したり、上司にも送ると脅されたりで仕事も全く手につかない状態が続いていました。
一度妻が実家に帰りたいと電話しましたが、自分たちで解決しろ、こっちに小学生を連れて住まれても困ると断られたそうです。

何をしでかすかわからない原子爆弾のそばにいる気分です。

この帰宅恐怖症は離婚理由にはならないのでしょうか。
アドバイスいただいたように本当に離婚したいです。

お言葉、とてもありがたく泣いてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/02 20:34

先ずは給与を自分の管理下に置き経済DVにならないの位を振り込んで後は貴方が管理してください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

手取りが少なく20万あるかどうかです
(残業を極力しないようにしているので1年前に比べると数万減りました)
貯蓄で天引きとかいうわけではありません。

子供(小学生2人)がいるため、一度無料で相談出来る弁護士に聞いたところ、手取りの少なさから生活費を払い他で生活しようにも残る額で生活は無理ですねと言われました。
今は会社の方で社宅として一部自己負担でアパートをかりてもらっていますが、敷金礼金含めても月2万ちょっとの古いアパートを借りると食事のお金が残らないです。

経済DVという言葉を初めて知りました。
僕が無理だと諦めすぎているのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/02 20:14

恐怖症を治せばいいのでは?知恵を使うべきはそっちではないのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま朝、帰宅恐怖症という言葉をホンマでっかの宣伝で見て、自分のことだと気付きました。
ずっと家に帰っても癒されない、でも子供は可愛い。
家に帰るのは食べて寝るところと思って耐えていました。
今は家にいること自体が苦痛で苦しいです。
一度限界がきて妻に家に帰るのが嫌で仕方ないこと、何もかも捨てて出ていきたいと思うもののお金がなさすぎて出来ない、死にたいのは自分だと言いました。
しばらく妻はおとなしくなりましたが、また怒鳴りつけたり脅してきたり…結局変わりません。
医者にいってなおるものなんですか?

お礼日時:2016/11/02 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!