アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本革靴は暖かいですか?
初めて本革の靴(ショートブーツ)を買ったのですが、いつの時期に履くものなのかわからずに少し迷っています。
中に暖かい素材が入っているわけではないのですが、靴下を厚手の物にすれば年中履ける物なのでしょうか?
革靴に慣れている方々よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 本革靴がいつの季節に履くのが適切か教えて下さった方々、ありがとうございました(o^^o)
    いいねでお礼をさせていただきました。
    知識が深まりとても有意義でした。
    踏まえて大切に手入れをしながら履いていきたいと思います。

      補足日時:2016/11/05 20:19

A 回答 (5件)

>本革靴は暖かいですか?



そうは思いません。
季節は秋春ではないでしょうか。

極寒期は爪先から冷えてきますよ。真夏も向きません。
    • good
    • 1

ビニールや合皮よりは全然暖かいですよ。


足が臭くならないので、絶対に本革の物を買う様にしています。
濡れるのに弱いので(革が硬くなる)雨の日、雪の日は、撥水スプレーをふってます。
本降りの日は履きません。
    • good
    • 1

ショートブーツなら夏以外は履けるんじゃないですか。


寒冷地ならいざ知らずですが。
本革は履くほどに足に馴染みます。
合皮は蒸れるし足に馴染まないしで私は雨の日しか履きません。
ただ本革はお手入れが大事です。
履く前に防水スプレーをしておきましょう。
汚れや水分は拭き取り、履かない時は新聞紙をまるめて中に入れておきましょう。
新聞紙が湿気やニオイを吸ってくれるし型崩れを防ぎます。
また毎日続けて履かないことが革靴を長持ちさせる秘訣です。
    • good
    • 2

デザインによって一年中革靴でいいけど、


同じ靴を一年中履くのはビジネスマンくらいです。
    • good
    • 0

学生で革靴を履いてますが、質問は本革と合成革との違いですかね。


季節も有るでしょうが、1番は服と合うかどうかと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!