電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、よくわからないので教えて下さい。

母(義理 以下母とします)は2人兄弟の次男である主人が大好きです。毎回会うたびに「私はこの子が大好き!!上の子は嫌い」とお兄さんと主人の前で言います。
結婚する前まではデートの待ち合わせ直前になると主人に買い物などを頼み、2時間待つことはザラでした。

この前提があり、結婚してからなのですが主人の携帯に毎日着信かメールが入ります。
で、2週間に1度行く事になるのですが
毎回、私だけが野菜中心のおかずで主人だけとってもいいお肉をたくさんとりわけます。

たくさんのお土産をくれますが野菜は8割、腐ってます。
「私はいらないの」といいながら破れ、色あせたもらい物のパジャマをくれます。

新婚旅行で5万するお財布をお土産にリクエスト(あとで高いとは知らなくて、ごめんなさいと言われました。お洒落ではありません)

お正月にはお雑煮を振舞ってくれましたが。私だけカチンカチンでした。「あらー、外れね」って言われました。


周りには「意地悪」と言われましたが、全てについて「意地悪とは思えない」ってゆーのが私の考えなのですね。(すみません、質問の文章では悪意のあるようにかいてますよね・・・)

実は年末に書ききれていませんが、色々あってはげてしまいました。
で、お正月の餅のけん、ついでに子どもが斜視になっているのですが負担になるのでこの言葉だけはいわないでくださいって言った瞬間に子どもが(2歳)近寄りその言ってはいけない言葉を数回言ったのですね。

なんか、本当に意地悪なんかなー。って思い始めて。
1度だけ日にちが過ぎなおしていたお雛様を探すキツイ目をみてしまったことがあって、いつも笑って「あたし何も知らないのー」って感じなのですがどうなのかわからなくなりました。

意地悪だとしても対処の仕様がないのでうまく付き合う方法も教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

嫉妬からくる意地悪だと思います。


でも表だって「息子を取ったあんたなんかキライ!」
って言わないのは意地悪しているのがバレて大好きな息子さんに嫌われるのを恐れているのでは?
分からない程度にやんわり意地悪をしてスカッとしてるんでしょうね・・可哀想な人です。
やはり旦那さんに味方になってもらうしかないのかも・・
旦那さんが居ない時にはなるべく会わない、意地悪されたら旦那さんにその意地悪を振ってしまうとか・・
例えばお雑煮の時なら
「あ~堅い・・○○さん(旦那さん)取り替えて!」
おかずが野菜ばかりだったら
「最近太り気味だからこっちのお野菜の多い方にしなよ~」って取り替えてしまうとか・・
お子様の件も子供が傷つくから言わないでじゃなくて
「その事を子供の前で言うと旦那が本気で怒るんですよ」と旦那さんをからめると辞めるでしょう。
腐った野菜とかいらない服はただの貧乏性だと思います。
気にしないで代わりに捨ててあげましょう。
その時に旦那さんに
「この貰ったばかりのキュウリこんな風に腐ってるけど食べる?」って聞いて
「食べない」って言われたら
「せっかくお義理母さんがくれたけどごめんなさい」
なんて言いながら捨てましょう。思ってなくても。

お姑さんは旦那さんに嫌われるのがとてもイヤだっていう事を逆手に取ってどんどん利用してみるのはどうでしょうか。
ウソも方便ですよ。
向こうが「あたし何にも分からないの~」って来たら
「こちらこそ~」って感じで旦那さんを表に出して逃げ切りましょう。
良い結果が出る事を祈ってます。

P.Sそういえば姑息って言葉って姑が息するって書くんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱり意地悪だったのか・・・とすごくショックを受けてます。重複する部分もありますので良かったら他の方のお礼を読んでください。

>お姑さんは旦那さんに嫌われるのがとてもイヤだっていう事を逆手に取ってどんどん利用してみるのはどうでしょうか。
ウソも方便ですよ。
向こうが「あたし何にも分からないの~」って来たら
「こちらこそ~」って感じで旦那さんを表に出して逃げ切りましょう

これ、どう利用したらいいのですか?旦那さんを表に出して・・・ってどういうときにでしょう?
今はいらないものを貰ったら捨てたり、ネットで売ったりしてます。
もっと旦那さんがしっかり意見を言ってくれたらいいのですが、とても顔色をうかがう人です。全く何も言ってくれません。

お兄さんは、何か関係あるのか現在精神病科に通って引きこもってます。

お礼日時:2004/08/04 00:58

うーん お養母さんベタベタですな。



あなたが意地悪とは思わずに、お養母さんを天然なヒトと思われているのなら、それはそれでイイような気がします。立て板に水・暖簾に腕押しで流しておけばイイんじゃないでしょうか?騒ぎたてるとかえって意固地になりそうですねぇ。

ただし お子さんのことは許せないですね。
そのことはキチンと旦那さんにお話して旦那さんからお養母さんに釘を刺してもらうべきではないかしら?
なんか旦那さんも少しマザコン入ってそうな気もしますが、自分の息子のことですから毅然とした態度を取ってもらいたいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱり普通じゃないのですね。
天然と、思えないが天然・・・?って感じです。
ですが、周りには意地悪と言われるし、実際嫌な言動であり行動なのでよくわかりませんでした。

子どもの小さいときにもちょっとありましたし(すみません、重複するのでよければ他の方のお礼を読んでください)子どもを傷つけることを言ったりってゆーのが心配です。
主人は顔色をうかがう人で何も言ってくれません。これもマザコン???優しいけど、優柔不断。そんな主人で味方になってはっきり言ってくれないのです。

次に何かあれば、きちんと話したほうがいいですね・・・。

有難うございました。

お礼日時:2004/08/04 01:03

 根本的な解決にならないけど・・・


「目には目を歯には歯を・・・」

>私だけが野菜中心のおかずで主人だけ
>とってもいいお肉をたくさんとりわけます。

 その姑を招待して 同じ様な接待してあげましょう

>たくさんのお土産をくれますが野菜は8割、腐ってます。

 もちろんお土産もね!

>お正月にはお雑煮を振舞ってくれましたが。
>私だけカチンカチンでした。

 お正月も招待してお餅を振舞いましょう
固いのでなく逆に ドロドロなんてどうでしょう?

 子供っぽい仕返しです。m(._.)m ペこっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仕返し、したいです・・・。が、私が作った料理には手をつけてくれません。買ってきたお刺身なんかを食べてしまいます。

招待したいけど、一度来ると小さい子供がいても昼間からお酒を飲み、夜は11時ぐらいに帰るので最近は呼ばないようにしてます。

笑顔で意地悪をこっちもしたら、一番なのでしょうね。
でも、そんなことしたら人としてはダメですよね。

はあ。しんどいです。

お礼日時:2004/08/04 01:06

旦那様の対応が気になりますね。


あなたが意地悪とは思えないって仰るところが救いですが、
そうでない場合はかなり険悪な状態に陥るでしょうね。
あなたを信頼して旦那様は黙っているのかもしれませんが、
私ならば多分ぶち切れると思います。

私が何も言わなくても、それは私の立場でモノを考えてくれれば
お義母さんに文句の一つも言ってくれるとか、
毎日メールしてこられても困るとか腐った野菜なんか要らないとか
何らかの対応は取れると思います。
嫁のいえないことをフォローしてくれるのはやっぱり
実の息子になるのではないですか。

それを自分の母だから多めに見たいとか、何もいえないとなれば
やっぱりおかしい。嫁の方にそれなりのフォローがあるとかないと
何の為の結婚ですか?
自分が大切なものは何処ですかね。
自分の親には何もいえず、嫁だけがひたすらガマンしなければ
ならないような環境を黙ってみているのは旦那さんは
少し情けないのではと思います。

嫁、姑の問題って、結局は自分の夫婦の関係一つです。
この問題の中に旦那様の対応が全くかかれていないことが気がかりです。
旦那の方が肉ばかり取り分けられ、嫁は野菜ばかりなんて
間違いなく嫌がらせだと思います。
そんなときに旦那さんが「何でこういうよそい方なの?」って
普通にいえないもんですかね。
もしくは黙って自分の分を嫁に分けてあげるくらいのことがあれば
嫁の方の感情もダウンするってもんですよ。

まずは、自分達の夫婦関係から見直して見ましょうよ。
自分の旦那さんを心底信頼して愛せるのであれば、
きっといい嫁姑の関係が気付けるものとおもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
主人のことは今も昔もとっても好きです。
ですが、あまり味方になってくれる人ではなく
いつも人の顔色をうかがってます。
何か嫌な思いをしたときには帰ってから家事を手伝うなんかのフォローがありますが、やっぱりきっちり言って欲しい・・・。

我慢しているというか、今まで本当に良くわかりませんでした。やっぱり意地悪だったのかあ・・・・。ってショックを受けてます。
そんな人が世の中にいるとは信じられません。
相手を思いやるのが普通ですよね。
人に自分がされて嫌なことはしないってのが普通ですよね。

かなりショックです。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/04 01:11

息子をとったあなたがいやなんですね・。


で、孫はどうでもいいんですよ。あなたの子だから。
息子の子でしょう?って思うかもしれませんがまた
別物です。
「息子と孫」自分が生んだのは息子(あなたの主人)で
育てたのも息子です。
女親は息子を恋人のように愛するといいますから。
あなたはそれを横からかっさらった女・・・です。
普通はそこを何とか直視するんですけど、お母さん
がんばってるんですね^-^;;

私ならそこまでされてこちらから下手にでる・・
なんてしません。多分死ぬまでこのままですよ。
あなたが何も言わないから余計、です。
対処。
まったく無視する。
何をされてもにこにこする。
野菜中心のおかずなら
「お肉はコレステロール高くて食べ過ぎると
病気のもとですもんね。お母さん私の体のこと
心配してくれてるんですね」
腐った野菜をくれたらかまわず
「何とかさん(あなたのご主人の名前)これ
ダイスキですよね。さっそくお母さんがあなたのために
くれたっていって今晩料理に使います。これ
今日にでも食べないと、もう無理っぽいですもんね」

カチンカチンのおもちはたべたとき
顔をおもいっきりしかめて「いったーい!」と
叫びすぐにトイレへ行ってはき、
「恐ろしいほど堅いおもちで口の中きれたかと
おもいました。何とかさん(あなたのご主人)食べ
なくてよかったー。歯がかけたら大変」とでも
いえばよかったんですよ。

あなたのお子さんに言わないでくれ、といった
言葉を何度も言うなら無関心無責任にもほどが
あります。
ところであなたはご主人様にこの話をしましたか?
他の事はまだ我慢できるけど子供を傷つけるような
いいかただけはさせないでほしい、といったほうが
いいですよ。
ただ、それらの行動をすべて黙認しているだけなら
マザコンですからあてにはなりませんね・・・。

マザコンで似たようなご夫婦がいましたけど
さっさと別れました。子供つれて。
本人がそう思わない限りなおるもんじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が恥ずかしくなりました・・・。
回答有難うございます。

そっか、やっぱり意地悪なんかあって感じです。正直、実家の母や友達に言われても「人に自分が嫌なことしないのが普通ちゃうの?」ってよくわかりませんでした。実際目はあまり笑ってないけどずっと笑ってるのが義理母です。
色々持ってきてくれるお土産の中には醤油や桃なんかのまともなものも含まれているので、余計に???です。

子どもの話ですが、まだ上の子が2ヶ月のときにオシメをかえてみたいと言ったので任すと(外出先のトイレ)すごい悲鳴が聞こえて私を含め周りの人たちがトイレに行くと紙おむつで軽く拭いたらびっくりしたみたいって言われました。すみません、脱線してますが、トイレなら普通のティッシュを濡らして柔らかくなったので拭くってゆーのが普通ではないのでしょうか?これが皆さんの言う孫は別に可愛くないの部類なのでしょうか?
子どもは女の子の部分が真っ赤になっていました。

周りに言われたことがそのまんま回答に来たので、愕然としてます。
かなりショックです。
そんな人もいるのですね・・・。

ちなみに旦那さんは人の顔色を普段からうかがう子犬みたいな感じの人です。
もちろん、何かあっても黙っていて後から家事を手伝うとかのフォローがあるだけで味方はしてくれません。

なんかショックで文章まとまりません。
すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!