アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2女子です。私は将来、自分の性格、趣味、周りの友達、をガラリと変えた「声優」になりたいと強く思っています。声優がなかったら今の私は、なかなか自分の言いたい事が言えない孤独で暗い性格の子になっていたと思います。声優がいたから今の私がいました。自分でも驚いて、声優に感謝しています。でもいくら強くなりたいと思っても、0㌫ではないけどなれない気がして、まだそれに自分で動けないんです。なんで動けないのかもわからないんです。でもなんか不安で怖い気がします。どうすれば私は自分で動けられすでしょうか?やっぱり自分を信じることでしょうか?なんか自分がいやになってきます。私が声優になりたいという想いはそんなもんか!って感じですよね。自分が一番駄目なのは知っています。けどどう動けばいいでしょうか。私はまだ右も左もわかっていません。

質問者からの補足コメント

  • 私は夢を見すぎているのでしょうか?もう諦めた方がいいのでしょうか?なんかもう、訳わかんなくなってしまいました。声優に万が一なれたとしたらそれはラッキーなのでしょうか?

      補足日時:2016/11/06 14:16

A 回答 (7件)

No.6です。



追記です。

声優事務所・ARスタジオは東京に集約しています。
地方在住ならすぐにでも東京に出てきて最難関と呼ばれる事務所の養成所に入り学業を全て捨てて特待生なり
事務所に入る為の特待生同士のオーディションに勝ち上がる事です。
一発勝負でそこで落ちたら素直に諦める事。
専門学校は基本的に特待生になっても事務所の養成所に入れるだけの場合が多いので避ける事。
最難関で通用しない人が他の養成所等に通っても結果は分かりますよね?

以上です。
    • good
    • 0

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

運が良ければ声優にはなれる可能性はあります。
声優とは声優事務所に所属し協同組合日本俳優連合に登録しジュニアを貰えれば
誰でも仕事が無くても声優と名乗れます。

今求められている女性声優は
とにかく若い、(声優の中で)それなりに可愛い、スタイルがいい
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOK、イベント出演OK、グラビア、写真集、水着OK
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。
女性の場合は年齢制限がつく場合が多々あります。
例えば18歳以下とか16歳限定とか。
但し二世声優やギャラの発生する仕事、子役・戦隊ヒーロー(ピンクとか)に出演してた
劇(アニー等)に出演経験があれば話は大きく違ってきますが、部活の演劇部程度では相手にされません。
後、Twitterのフォロワーが応募要項の規定の人数より上という条件が加わる場合があります。
最近、人気声優でもTwitterを開設する人が多くなったのはこの為です。

そして今の女性声優の旬は20歳位です。

今、新人声優の殆どが2世声優、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしています。
なので早ければ中学生・遅くとも高校2年1学期位までにデビュー出来ないと
上記年齢制限に引っかかって苦しいです。

声優がどのように仕事を貰うか知っていますか?
又、新人が仕事が貰える序列も知っていますか?

声優の仕事は殆どの場合、音響監督にオーディションの話がいって
そこから各事務所のマネージャーに伝えられマネージャー(社長)が誰を出すか決めます。
全てのオーディションが音響監督・マネージャーに伝えられる訳ではありません。
質問者様がこれに出たいと決める訳ではありません。

新人で仕事を貰いやすいのは上記で上げた2世声優や児童劇団出身で
経歴を持たない養成所上がりには中々仕事の話は来ないのが現状です。
養成所上がりで仕事が貰える人は殆ど、2世声優か児童劇団所属です。

経歴を持たない新人声優の場合2,3か月あるいは半年以上仕事が全くないなんていうのはざらです。

今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて声優が供給過剰になっています。
おかしいと思いませんか役が違うだけで同じような顔ぶれだと。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督といった感じです。
原作者から声優の要請・要望があればそれにそった形で役が決まります。
アニメのメインスタッフが決まる前にメインの声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
当然、ガチのオーディションもありますがやはり人気・実力のある声優が強く新人が食い込むのは難しいです。

大手、人気の声優事務所の殆どは実績のない新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。
2世声優、児童劇団からの移籍は所属扱いが多いので扱いは別になります。

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。
ゲーム等は一文字幾らもしくは一台詞幾らになりますが事務所の取り分と税金を引かれます。
運よくイベントやCDを出したとしても事務所の取り分が7割とかの事務所もあるので
今人気の声優でも声優業だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち、内緒で結婚して養って貰っている
声優名鑑という本がありますがこれに載っている声優で声優業だけで食べていけてる人は0.3%位です。

養成所に入ったら周りは皆敵です。
友達なんかはいりません、そんな仲良しごっこをやっていたのでは声優業は無理です。
レッスンは数十人単位で行うはずなので
良い講師や権力を持った講師が教えにきたら周りにどう思われようと媚を売りまくって自分をアピールして
エコヒイキして自分だけを見て貰うのも大事です。
こうことも本気で声優になりたいと思ったら必要な事です。

声優は非常に孤独な職業です。
アニメで名前のある役は1つしかありません。
それを多い時で300人~で争奪します。
最早、周り全員が敵です。
養成所で一緒だった人と競う事もあるかもしれません。
なので役を取りたいなら心を許せる友達はまず出来ないですし
人気声優になれたとしても人気を長く続かせる方が大変です。
大半は短期で終わってしまいます。

女性声優の場合は人間関係が非常にややこしく且つ陰湿・上下関係が厳しく魑魅魍魎の世界なので
非常に高度且つ繊細なコミュニケーション能力も必須です。
声優同士で仲良さそうで仲が悪く共演NGとかそれでもユニット組まされて一触即発だったり
某大人気女性声優は雑誌の取材等には事務所の後輩を数十人引き連れて奴隷の様にこき使ってます。
AR時に難しい台詞の終わりかけに咳払いや台本わざと落としたりといった事もありますし
マイクチェンジのタイミングをわざとずらしたり邪魔したりといった事もあります。
で、BD特典等ではAR楽しかったですとか笑顔で言える図太さも必要かと思います
営業用とARの時と実際の本音が違い過ぎるので注意です

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
そのうち行動を起こすのが年に約8~10万人。
規模を問わず事務所に所属出来るのが約1000人以上。
そのうち数年後に生き残ってるのは5人程度。
人気声優になれるのが1,2人いれば良い方。

質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になって人物・動物以外のどんな役がどれだけ出来るか?具体的に
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
声優として質問者様が答えた将来的にどのような形で声優を続けていくにはどうしたらよいか?具体的に
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか

これらの質問にきちんと答えられますか?

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてからつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人は実績が無くてもなるべくしてなるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

10年前活躍していた声優は今どのくらい居るかファンなら分かるはずです。


あなたが大人になる頃にはアニメやっていないかも知れません。それは最近起きている制作側の放映延期です。どんな原因があるか分かりませんが立て続けに延期や作り直し?などやっている始末です。人が確保できない、品質を保てないなどの理由らしいですがそうなってくると今後制作するのは難しいと思うのです。

未成年にこれを言うのは酷と思いますが晴れて声優になったとしてもマネージャーから「アニメの仕事はないがゲーム(18禁)はある」と言われてやれますか?
調べれば分かることですがメジャーな声優でも芸名を変えて18禁に出ています。

それでもやりたいというならせめてその夢が叶わなかったときの保険となる職業は身につけておかないと一生アルバイト人生になりそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
枕営業?ないわ~ゲームのやりすぎ。
    • good
    • 0

No.2です、しつこくてごめんなさい。


色々キツい書き方をしてしまって申し訳ないです。
「教えて!goo」で何を言われても、質問者さんが夢を諦める必要はありません。
色々な考え方があるなと、世の中色々あるんだなと、それだけ意識して頂ければ十分です。

また、もしかしたらご自分で無理だと思う時が来るかもしれません。
逆に、続けられる自信を持てるかもしれません。
どちらにしろ、意地になったりせずに、冷静にじっくり考えるようにしてください。
感情を抑え、情報収集も忘れず、他人の意見も参考にしながら。

質問者さんの夢が叶うなら、私だって嫌な気持ちになんかなりません。
みんなそうなれば、それが一番です。
頑張って。
    • good
    • 0

No.2です。


だから、「夢を見すぎている」って書いてるんですって。
声優って、そっち系の学校に行けばなれるとかいう、普通の職業じゃないってことです。

例えば舞台の演出家さん、どこかの学校を出ればなれるって仕事じゃないでしょ。
自分が好きで、その世界に飛び込んで、一番下から這い上がって競い合って掴み取る仕事です。
声優も、そういうお仕事です。
中学生なら、もう演技の勉強したり、お芝居で端役くらいはやっているくらいでないと。

そういう、道を自分で切り開くっていうこと、言葉では知っていても実際に出来る人はごく僅かなのです。
こんなサイトで質問して、「どうしよう、どうしよう」なんて言ってる人とはレベルが違うのです。
ここで「なりたい」「目指したい」と言ってる暇に、ライバルはどんどん先へ行ってしまって、ろくに才能のない凡人は周回遅れで挽回する手もなく、あくどい商売に吸い取られて泣くだけです。

大体会社員と違って、いつ仕事がなくなるか分からないのですよ。
つねに転落の可能性を抱えながら、ライバルに負けないように努力も休まず、何年も何十年も続けられますか。
迷うくらいの人に、出来るわけないでしょ。
普通に進学して普通の仕事を普通にこなす根性がないから、「声のお仕事」なんてぼんやりした夢に逃げているだけじゃないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。私は演劇部なので、もっと演技の勉強が出来るようにがんばりますし、なれたとしても万が一のことも考えていき、精神の強い人になっていきたいと思います。世間知らずですいませんでしたね…

お礼日時:2016/11/06 15:29

声優の業界を一つの会社(そんなに大きくない)に例えると、専業・兼業(つまり声優だけでは食っていけない人)含めて人手は十二分に足りている状態です。


つまり、求人広告なんて出していない状況ですね。
なのに会社の周りには、数万人の入社希望者が集まっています。
数万人ですよ、東京ドームの観客席のキャパが確か4万人ちょっと。
彼等彼女等は、入口に近いいいポジションを得るために常に闘っています。
たまーに一人二人、採用される人もいるようですけど、数万人の内の一人二人ですから。

これが今の声優の業界です。
不自然でしょ?
どうしてこうなるのか、それは世間知らずの夢見がちな甘ったるい子供達がいなくならないことと、その子達を利用した商売が大盛況だからです。
「プロの声優になれますよー」なんつって宣伝して、それを鵜呑みにしてしまう十代の子供達が、親が汗水流して稼いだお金を握りしめ、毎年数千人やってきます。
料金先払いです。

で、入学時には全員が固い意志と燃える希望を持っていたはずなのに、一か月、二か月と経つと授業に出てこなくなります。
サボっちゃうんですよ、人間そんなものです。
親の金で入れたのだし、サボっても学校側は怒ったりしません。
だって、先に料金を払って授業を受けないお客なんて、有難くて涙が出るから。

ま、ほとんどはそうやって早い時期に、声優になることを諦めますが、このタイミングならまだいい方で。
20歳くらいなら、まだやり直しはききます。
真面目に授業を受け、講師におだてられ、有頂天になっている人こそが問題なんです。
何しろ仕事がないわけで、「上手い」「才能ある」なんて口で言われたって、現実には仕事なんて一回も出来ないままで、やがて社会に放り出されるか、系列の何かに放り込まれるか、です。

この、諦めがつかない状態の人は、バイトをしながらレッスン受けたりオーディションを受けたりの生活になります。
時間の自由がきくように、就職活動はしません。
でもさ、最初に書いたとおり、もう空席は埋まっていて、何万人の先輩方が集まって次に空くのを待っているわけで。
その数万人を出し抜ける人って、野球で言えばイチローみたいな人ですね。
才能もあり、努力も怠らず、新しい知識を常に追い求める、本当の凄い人。

そんなこんなで、気が付けば30歳。
やっと「自分は声優になんてなれない」と気付いたとき、あとに残るのはせいぜいバイトリーダーの肩書だけ。
同級生は10年前後頑張った職場で、部下が付くくらいには出世しているわけです。
結婚したり、マンションくらい買っているかもしれません。
そして自分は、社会の底辺。

女性の場合、枕営業を勧められます。
足元を見られるわけですね。
実際、事件が何回も報じられていますし、ある女性が声優事務所を立ち上げた際、「うちの声優には枕営業をさせない」と宣言しましたけど、それは逆にはびこっていることの裏付けになってしまっています。
どこかの会社のお偉いさんと一緒にホテルに行き、一晩中色々されて。
やっと得られたのはアダルトアニメの仕事だったり、ただの脇役だったり。
ギャラ数千円でもチャンスだからと頑張ったが、名前は誰にも覚えてもらえず。

そういえば、男性の場合は枕営業ってあるのでしょうか?

「可能性はゼロではない」ってよく言うけど、実際の0.00何パーセントっていうのは、世間ではゼロと同じです。
後から来て数万人を追い抜き、大勢のファンに応援されるような人になれるなんて、中学生じゃあるまいし夢見すぎ(笑)。
でも周囲から何を言われても、諦めない子供達が大勢いるのです。
普通に働いて、趣味で声優ごっこでもしていれば良かったのに、可哀想。
    • good
    • 0

ノンフィクションで声優について一通り本を探し読みましょう。

なりかた、れきし、ろうどうじょうけん、くらしぶり、仕事内容の主なものからレアケース、関係する職業ポジション、などなど。

自分を信じることは害にしかならないのでやめときましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!