dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前他の人から、カルト宗教には注意で教えていただいた、統一協会、生長の家、モルモン教、大本教、立正校成会、幸福の科学、世界真光文明教団、その外に、怖いカルト宗教はありますか?マインドコントロールの怖さも教えて下さいお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 今から弘法大師「空海」の話が3時からお寺であるので、お礼は後でします。

      補足日時:2016/11/06 12:11
  • 誘われたのはモルモン教「白人の背広を着た自転車乗り」とゴージャスな服を着た女性でしたね。確かモノミとか追い返しました。何だかカルト振興宗教が多い気がして不気味ですね。

      補足日時:2016/11/06 16:28
  • 創価学会は昔約25年前断りました。そして叔父が校長時代生長の家の信者でしたが5年で脱会、いとこが立正校成会の信者でしたがマインドコントロールが溶け脱会、とゆう訳です。

      補足日時:2016/11/06 16:37
  • 今のカルト宗教が反社会的行動に出たら日本はアウト

      補足日時:2016/11/07 21:19
  • エーフランスでも!

      補足日時:2016/11/08 16:10

A 回答 (4件)

No.1です。



「フランス カルト教団指定」で検索されると創価学会の

カルトについてよく解りますよ。

昔の生長の家は、様々な宗教の中で

「天皇国家日本」を掲げていますね。

今は、三代目になって変わってしまいましたが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスでもですか!内閣に公明党が至ら入国出来ない!!!

お礼日時:2016/11/06 17:57

>そのところ無知なので、やはり創価学会ですか


世間一般のイメージと、やたら創価を批判する輩のイメージ操作が大きいですが、創価学会が叩かれるのは、保守的・閉鎖的・排他的な組織体質にあります。
それと伏伏と呼ばれる強引な布教・勧誘活動や、熱狂的な信者によって家庭をかき乱される・かき回される経験が、否定的に映っていることにつながっています。
ただ今述べたことは、新興宗教には多かれ少なかれあることで、創価学会が一番大きな宗教団体であること、政党を持っていることなどによって、自然と目立つことが、そうなってしまっているきらいもあります。
少なくとも、オウムのようなカルト教団だとしたら、公明党は与党にいないはずですし、学会員の票で自民党議員が当選することもないでしょう。
創価学会の詳細を知りたければ、宝島社のこの本をお勧めします。
客観的な視点で、創価学会を分析しています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お疲れさまです。ありがとう御座います。

お礼日時:2016/11/06 17:58

カルトと言うのは、反社会的な宗教団体であって、その社会において反する行為を行う団体のことを指します。


教義を教えて、信仰するようにしつこく迫るのはどこの団体にもあることなので、それ=カルトと定義付けることはできません。
いい例がオウム真理教ですが、あれはかつて教義の基に人を殺したり武器を製造したり、そうでなくても教祖の血を飲ませる行為も正当とされましたね。
そういう教団と比べれば、今挙げているような宗教団体はカルトとは言えないでしょう。
社会に反する行為は何なのか?どこまでが反社会的と言えるのか?です。

学会の話が出ていますが、これが反社会的なカルト教団とするならば、与党公明党はカルト政党であり、それと連立を組む自民党はカルト政党に与するということになります。
そもそも学会票をアテにしている自民党ですから、もし学会が反社会的なカルトだとしたら、カルト会員の票で当選する自民党議員は問題ないのか?という議論にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのところ無知なので、やはり創価学会ですか!

お礼日時:2016/11/06 16:22

カルトといえば創価学会が最右翼ですよ。



カルト=創価学会は、世界の常識なんですから。

どうして創価学会を書かないの?

昔の生長の家、大本教、立正佼成会、幸福の科学は、

カルトとはいえないですよ。

貴方の勉強不足です。

弘法大師は、他宗を誹る教えなんですか?

他宗を非難するのは、本当の宗教とは言えません。

創価学会以外は、カルト指定はされていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

創価学会ですか。近所の方が幸福の科学も入会してどこかに行きました。いや今日は弘法大師の御遍路体験の話で空海は広い心なのでカルトの話はしていません。

お礼日時:2016/11/06 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!