1つだけ過去を変えられるとしたら?

今日、自分のiPhone5が調子が悪いのでブックオフで中古のiPhone6を購入したのですが、カードを差し替えたらすぐに使えますか?
お店の人はショップに行ってロック解除?制限がかかっているかもしれない、前の売った方がまだ支払い途中とかだと制限がかかるかもしれないとか言われたのですが、カードを差し替えては使えないのですか?
やはりショップに行って手続きしないとダメなのでしょうか?

A 回答 (1件)

本来は手続きしないと成りません。

持ち込み機種変更と云うヤツですね。
SIMの発行手数料だけで対応してくれます。
ですが、差し替えだけでも使えるのが殆どです。
auのSIMだと、iphone5とiphone6のSIMが違うので繋がり難いかも知れません。
その場合、どうしても機種変更手続き(SIMの発行)が必要です。

また、前所有者が端末を解約(機種変更届け)して無かったり、端末の支払いが終わってないと手続き出来なかったり、前所有者の支払い事故で途中で使えなくなったりする事が有ります。
中古市場にはこの様に中古ショップでも調べる事の出来ない端末が沢山有るので気を付けた方が良いです。
買う場合は、必ず、解約済み端末で有るかどうかを中古ショップに尋ねて下さい。
分からないと答えるものは買わない方が良いです。
また、キャリアに持って行って機種変更出来なかった場合に返品が可能かどうかも確認して下さい。
普通、端末を手放す人は月月割などの割引きが無くなるので、機種変更届けしないまま売る人の方が多いですから、解約端末は希少です。
    • 1