プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADの勉強をしています。
ある参考書に六角ボルトを書いてみましょうというのがあって、
内接円に当たる円を書いてから、線を引くって言う感じになっています。
その内接円の直径を17.3cmとしてくださいみたいに書いてありますが、正六角形の内接円の直径ってそうやって求めるのでしょうか?

A 回答 (3件)

六角ボルトの頭のサイズは、六角の2面幅で示されます。


つまり、正六角形の内接円の直径=六角形の2面幅となります。
M8六角ボルトの場合、頭の2面幅は13mmなので、直径13mmの円を描き、それに外接する正六角形を画きます。

大抵のCAD(AutoCAD、CCD、MicroCADAMなど)では、多角形を一発で画くためのコマンドが用意されていますが、定規とコンパスだけで(円に内接または外接する)正六角形を画けるようにしておけば、コマンドを知らなくても困ることはないですよ。

しかし、2面幅17.3cmの六角ボルトって、ネジ径は、いくらなんだろぉ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変分かりやすかったです。
一度試してみます。

お礼日時:2004/08/10 10:47

CADのソフトによって違うと思いますが。


AUTOCADの場合は多角形は何角形(エッジの数)
この場合6を指定して、内接か外接か指定して
直径又は半径をこの場合は直径17.3入力するとできあがります。

CADでは同じソフトでもやり方はいくつもあるのですが、この方法でも出来る思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

試してみます。

お礼日時:2004/08/10 10:46

図を書くとわかるのですが、正6角形は正三角形が6つ


集まった形をしています。

内接円の半径は、正三角形の一点から降ろした垂線と等しくなります。
つまり、
 一辺の長さ×√3/2=15cm
となるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

学生のころから図形が苦手て弱っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!