アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の金曜日に京都に行くのですが、
帰りの電車内で駅弁を食べながら帰ろうと思います。
夕食です。

そこで、おすすめの駅弁を紹介していただけませんか。

また、京都は何か代表的な食べ物ってありますか?
考えてみたのですが・・・?です。

関西にはよく行くのに、
京都は素通りばかりで何も知らない事に気が付きました^^。

A 回答 (6件)

>「鮎寿し」気になりました。


>でも、『「幻の駅弁」の枕詞が付く』って入手度高そうじゃないですか!

売り切れになるのは早いです。でも他にも美味しい物がありますので大丈夫です。
電話して採っておいてもらうこともできるかもしれません。

参考URL:http://www.rurubu.com/ekiben/EkibenList.asp?city …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い反応での返信ありがとうございます。


皆様へ
迷うぐらいの駅弁紹介ありがとうございます。
また、京都の食の紹介ありがとうございます。

京都駅には1時間ほどしか居れないので、お弁当情報助かります。
余った時間は、原広司設計の京都駅の探検に使いたいので、
駅弁捜索は程々にして駅をまわりたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 20:47

#4です。


すみません駅弁の件、訂正です

>荻野屋   →萩の家
>竹の籠に →八角形の経木の容器

同じ荻の家の「竹篭弁当」と取り違え・・と言うか、ごっちゃになってました。
ごめんなさい!!
http://www.rurubu.com/ekiben/Ekiben.asp?ReleaseD …
こちらもお薦めですが、どちらかというと春のお弁当ですね★
精進弁当は、その名のとおり肉類無しの精進料理を詰め込んだお弁当。
お弁当で味わう精進料理もオツなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
萩の家さんのぞいてみます。

竹篭のお弁当ですか。
たしか、京都は竹林が多くて、竹細工も有名なんですよね。

おすすめは精進料理ですか^^。仏閣の多い京都らしいですね。

↑のサイトを見ると鯛めしもおいしそうですね。

お礼日時:2004/08/04 20:45

京都駅の駅弁は、現在のところ地元の荻野屋とJR東海系列の業者が出店しているようです。


買いやすい場所はだいたいJR系のお弁当が置かれ、荻野屋のは冷遇されている模様です(←ホームはじっこの店舗だったり)。
新幹線に乗る前に、余裕があれば観察してみてください。
私のお薦めは、荻野屋の「精進弁当」\1,000-です。
竹の籠に俵型ご飯と揚げ物煮物漬け物など細々したおかずがぎっしり。
京都っぽさがあると思います。

駅弁という事に拘らないのであれば、京都伊勢丹B2で探すのも手です。
六盛の手まり寿司弁当は、可愛らしいしお値段手ごろで美味しいと思います。
※老舗系のお弁当は、時期的に取り扱い及び種類が少ないと思います。

京都に着いたら、まず先に伊勢丹地下で手に入れられるお土産類を確認しておけば、途中で余計な買い物をせずにいられます。
予約が必要なもののチェックも出来ますし。
私は最近、新幹線に乗る前にここでまとめて買い物しています。
楽チンです(^^)

参考URL:http://www.rokusei.co.jp/service_gsj.html
    • good
    • 0

もしちょっとお高くて、前日予約を入れて、取りに行く気がありましたら、「点邑ーてんゆうー」の天巻き弁当がおすすめです。

エビ、アナゴとしそ、ちりめん山椒の3種類の具をそれぞれ巻いた海苔巻きと生麩の田楽や焼き魚などのおかずが入っています。¥2200位ですが、ボリュームがあってとてもおいしいです。尚且つ、ここは「俵屋旅館」が経営している天ぷら屋さんなので、京都に行っ~た!と言う気分も十分に味わえるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとお高くて
と聞いたら、頭の中で『松阪牛弁当』¥10.500-が回っちゃいました。
それを考えたら安い(笑)。

冗談は抜きにして、サイト検索して見て見たら、おいしそうですね。
直で食べに行きたくなりました、天ぷらを。

時間に余裕があったら行くのにーー。
という事で、今年絶対食べに行きます。

お礼日時:2004/08/04 00:04

京都の代表的な食べ物・・・この時期なら「はも」でしょうか・・・。



でも、お弁当に はも が入っているのか・・・??

まぁ、ありきたりなら「おばんざい」と呼ばれるお惣菜が京都の食べ物になりますでしょうか。

伊勢丹の地下は、お弁当が充実してますよ。
高いのから、安いのまで。

個人的には、 お弁当売り場の、キューブに続く出口にある「豆藤」の
お弁当が安くて、美味しくて好きです。煮物とか、魚の焼き物が、微妙に
種類違いのものが入れてあるので、好みのお弁当が探せるので、良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はも」は聞いた事あります。
そう言えば、今ぐらいの時期TVでやってますよね。

しかし、京都は何か健康な食材がそろっていますね、ああ健康的だ。
お弁当とお惣菜を買ってたべようかな。

キューブは駅ビルの所ですよね。
「豆藤」さんはのぞいて見たいと思います。

お礼日時:2004/08/03 23:55

アユ寿司なんか美味しいですよ。

量は少ないですが竹かご弁当もお勧めです。

京都の代表的な食べ物はいろいろありますが夏場は「はも」ですね。
後は京野菜を使った料理、壬生菜の漬け物。
いづうの鯖寿司

http://r.gnavi.co.jp/izu/

なんかがありますね。

参考URL:http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/26kyoto.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考のサイト「駅弁資料館」見させてもらいました。
こんな所あるのですね。

「鮎寿し」気になりました。
でも、『「幻の駅弁」の枕詞が付く』って入手度高そうじゃないですか!

いつかチャンスがあれば食べてみます。

お礼日時:2004/08/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!