アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solarisのコマンドプロンプトの変更方法について教えてください。

ユーザの.profileを以下のように修正しました。
ユーザ名やホスト名は出来たのですが、現在いるディレクトリの表示が
出来ません。下記の”$PWD”と言う部分で表示させたいと思っている
のですが、色々試してもなかなかうまくいかず・・・。
OSはSolaris8、シェルはshで、シェルの種類は変えられません。。。

========.profile====================
PS1="[`logname`@`hostname`:`$PWD`]# "
PATH=$PATH:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/local/bin:/sbin:/usr/ccs/bin:/usr/sfw/bin:
export PATH PS1
MANPATH=$MANPATH:/usr/share/man:/opt/VRTS/man
export MANPATH
umask 022

========env=========================
[root@XXYYZZ:]# env
HOME=/
HZ=100
LANG=ja
LOGNAME=root
MAIL=/var/mail/root
MANPATH=:/usr/share/man:/opt/VRTS/man
PATH=/usr/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/local/bin:/sbin:/usr/ccs/bin:
PS1=[root@XXYYZZ:]#
SHELL=ksh
TERM=vt100
TZ=Japan
_INIT_NET_STRATEGY=none
_INIT_PREV_LEVEL=S
_INIT_RUN_LEVEL=3
_INIT_RUN_NPREV=0
_INIT_UTS_ISA=sparc
_INIT_UTS_MACHINE=sun4u
_INIT_UTS_NODENAME=XXYYZZ
_INIT_UTS_PLATFORM=SUNW,Sun-Fire-V240
_INIT_UTS_RELEASE=5.8
_INIT_UTS_SYSNAME=SunOS
_INIT_UTS_VERSION=Generic_117000-03

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

純粋なBourneShellだとするとよくわからないです。


実体がbashだったりするのなら、
PS1="$PWD # "
で良いのでは。
バッククォートで囲む必要はないでしょう。
    • good
    • 0

PS1="[`logname`@`hostname`:`$PWD`]# "


となっていますが、PWDに$は不要だと思います。
$を付けると、PWDは変数として見なされてしまうため、実際はその宣言がされていないから何も表示されないと思います。

ですので$を取って、かつPWDを小文字にすれば問題なく表示できると思います。
    • good
    • 0

#1で嘘ついてました。

これはkshのケースです。
bashならば、
PS1='\w # '
みたいな感じですね。

この回答への補足

まとめてのレス、失礼致します。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

教えて頂いたコマンドでいくつか試した結果を列記いたします。
PS1="[`logname`@`hostname`:`pwd`]# "
[root@XXYYZZ:]#

PS1="[`logname`@`hostname`:`PWD`]# "
-sh: PWD: not found
[root@XXYYZZ:]#

PS1="[`logname`@`hostname`:"PWD"]# "
[root@XXYYZZ:PWD]#

PS1="[`logname`@`hostname`:"$PWD"]# "
[root@XXYYZZ:]#

PS1="[`logname`@`hostname`:`pwd`]# "
[root@XXYYZZ:]#

とまぁ、いずれもうまく表示できませんでした。
一体何がいけないんのか・・・汗

補足日時:2004/08/04 10:38
    • good
    • 0

#1でまだ嘘ついてました。


ダブルクォートでなくてシングルクォートで囲まないと代入した時点での値が入っちゃいますね。
それで、その問題はあるにしてもpwdを実行した結果何らかの値は入っててもおかしくなさそうですけど、そういう結果になるのはなぜだろう…

役に立てなくてごめんなさい。
とりあえずUNIX FAQを貼り付けときます。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~asada/FAQ/UNIX/section2.4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなり失礼致しました。
xcdのページは以前試してみたことがありましたが、
使用がちょっと不便な感じだったので避けていました(^^;
もう少し色々勉強してみます。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!