プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数年悪い事ばかりが続いています。
事故や病気により、5年間で入院を4回しました。
入院期間が長かったため、大学の単位を取れずに2年も留年し、とても悔しい思いをしました。
母親も腰付近の痛みを訴え、病院をいくつもまわりましたが原因不明と言われます。痛みのせいで嘔吐もしますし、話す事も動く事もできないくらいひどいのです。
霊は見たことないしあまり信じてないのですが、5年前に撮った写真に心霊写真のようなものがありました。
そう言えば、この後から不幸が続いたような・・・。
自分や家族の状況が良い方向へ変わればいいなと思いまして、ぜひともお払いがしたいです。

気休め程度でも構いませんので、熊本県でお祓いができる所を知ってましたら教えてください。
あまりお金はないので、無料だとなお嬉しいです。

A 回答 (3件)

10万??


私も、2度ほど、、厄払いをしましたが、、
2,3000円ぐらいしか包んでいません。
(その頃、、結構、苦しかったので)

でも、そういう事は、自分の懐具合と相談しても良いかと思うのです。(・。-☆ 金額も決まっていませんしねー。

先日、友人が厄払いに行きましたが、、1万円、包んだ
と、言ってました。

地元の神社が、自分を守ってくれると、聞きますので、、
一度、行かれてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
10万はちょっと高すぎですね。変な心霊療法と勘違いしてたかも・・・^^;
実際に支払った金額をお聞きできて安心しました。
なるべく早く行ってみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/08/04 21:18

熊本でしたら、「下 よしこ氏」が、有名ですね。



熊本、、、とは言わず、、、テレビにもかなり、出演されているので、全国的に有名ですが、、、。

無料となると、、、?難しいですね、。

ご近所で、厄払いされるのが、一番よいかと思います。

それでも、、、いくらか、包みますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
下ヨシ子さんのホームページ見てきました。
残念ながら今はみてもらえないみたいですね^^;
近所の神社で厄払いしてくれる所をあたってみたいと思います。
10万円とか包むイメージがあるんですが、皆さんいくらくらい包んでらっしゃるんでしょうか・・・。

お礼日時:2004/08/03 23:19

熊本ではありませんので、地域情報ではありません。



>気休め程度でも構いませんので

と言うことでしたら、一般的な神社(及び仏閣)では、いわゆる「厄払い」はしてくれます。

しかし、ある程度の信憑性もしくは霊験現たかな・・・となると、それなりのところを探さねばならないと思います。

通常、日本人の信仰では、ご自分のお住まいの地域にある神社を「氏神」として信仰しています。
一番お手軽な方法としては、神社に参り、賽銭を投げて厄払いその他のお願いをして済ます方法でしょうが、「祈願」として祝詞(のりと)をあげてもらうには、それなりの「祈願料」が必要となります。

金額については、大きな神社では、一般的な基準などがありますが、小さな神社には決まりがあるところは少なく、ご本人の懐具合と、その願いに対する価値や、神主さんのやりようによって異なると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます!
神社や信仰に関する知識が乏しいので、とても参考になりました。まずは氏神様からお願いしたいと思います。

お礼日時:2004/08/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!