ミスター味っ子は、漫画とアニメで違うのはわかっているのですが
どこまでちがうのでしょうか?(演出面ではなく物語り的に)
私が知っているのは、アニメ版はオリジナルキャラがいる事くらいです。

漫画版でも丸井のおっさんと陽一の母親は結婚するのでしょうか?
漫画版をほとんど知らないので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4で回答したものです。



具体的なアニメと漫画の対比、ですか。
アニメの内容がかなりうろ覚えなのと、漫画がどこにしまったのか分からないので完璧には無理です(^^;

とりあえず下の方ですでに回答されていますが、
コオロギはアニメで女の子でしたが、漫画では男の子でした。

あと、陽一の幼なじみだったか……アニメでは女の子が登場した様な記憶があるのですが、漫画にはいなかったと思います。
アニメを見たときに「あ、アニメ用に女の子のキャラ増やしたんだな」と思った記憶がありますので……。

丸井さんと陽一のお母さんの再婚話は漫画では全く存在しません。
だからアニメを見ていてびっくりしました(笑)。

漫画の最終回は、確か味皇と陽一の直接対決だったかと思います。
主食である「米」を主食以外で……とかそういう内容だった様な。
味皇の「米のサラダ」と陽一の「揚げおこげあんかけ」で陽一の方が勝ちました。
材料に使った米が「香り米」とかいうので、すごくいい香りがするらしいです。
その米はライバルだった男の子(名前忘れました(汗))が確かどこからか見つけてきてくれたと思います。

とりあえず覚えているのはこのくらいで……。
もしも締め切り前に漫画を発見できて、他にも何かありましたらまた投稿させていただきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漫画版は、陽一と味皇料理会の料理バトルがメインテーマだと言う事ですね。
やっぱり全然違いますね。
ありがとうございました。

今週末締め切らせて頂きます。

お礼日時:2004/08/05 22:15

 他の方も書いてますが、序盤以外はほとんど別物です。

その序盤からいくつか。

・味皇登場シーン
 漫画ではレストラン視察の後、帰り道で垂目相手に静かに酷評する。アニメではシェフ本人を前にして激しく糾弾。

・一馬とのカレー勝負
 勝負の決め手とした「食べるとき飲んだ水が少ない方」を、漫画では永田社長が自分で気づき、アニメでは電話で味皇に相談して伝えられた。

・料理評論家:江川とのグラタン勝負
 漫画では審査員となった江川の息子が陽一の方を残さず食べ、陽一の勝利。アニメでは「それでもママの料理の方がいいんだ」と江川の勝ち。

この回答への補足

非常に甲乙付け難いのですが、システム上仕方が無いので申し訳ないです。
参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/08/07 19:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テーマ性の違いもあるかもしれませんが、細かい部分が違うんですね。

お礼日時:2004/08/06 00:19

どこまでちがうのか、と聞かれると……。


殆ど違う、と言いたいくらい全く違うような気がします(笑)。
確か第1話のストーリーは原作と同じだったと思いますが、その後の展開が進むにつれて破天荒さが増していった、ような覚えがあります。

もともと原作が好きだったんで、アニメも放映当時見ていました。
あそこまで全く原作と違うと、逆に潔くて(笑)面白かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漫画ではこうだけど、アニメではこうだ。
みたいな対比で違いを指摘して頂けると助かります。
質問文に書いてある通り、違う事はわかっているので少し具体的に知りたいのでよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/04 21:39

原作ではコオロギは男でしたが、アニメでは女の子でした。



#2さんの味将軍グループですが、原作にも
・ハンバーグの安部二郎
・フライの安部一郎
・たこやきの杉本
の3者がでていたと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味将軍グループと言う存在が無いという意味でしょうか?

お礼日時:2004/08/04 21:31

漫画(原作)には、味将軍グループも味頭巾も味皇の兄の話も出て来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違うとは聞いていたのですが、ほとんど別の作品と考えた方が良さそうですね。

お礼日時:2004/08/03 23:20

 漫画版とアニメ版の一番の違いですが、わたしが一番重要視しているのは漫画版では最後まで「腕と工夫」で勝負したのに対し、アニメ版では「心がこもっているから旨いんだ」になってしまったことでしょうか。



 なお、漫画版では丸井のおっちゃんは最後までちょっとだけ登場機会の多い脇役でしかなく、陽一の母親とも特に親密になることはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親と丸井の再婚はオリジナルストーリーなんですね。

お礼日時:2004/08/03 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスター味っ子の料理

ミスター味っ子の料理
ミスター味っ子の考え出す料理は作り方が載っているのもありますが、どうみても作るのが不可能なのがあるのでしょうか?カバーなしの単行本のに載っている分。古本屋でしか売ってないような本です。

Aベストアンサー

#1です
間違いを見つけました
誤=揚げたピザは至りに実在していますし
正=揚げたピザはイタリアに実在していますし です。


ミスター味っ子は
単行本全19巻
文庫版全10巻 です。

ミスター味っ子IIは2010年6月に7巻が出ています、
IIは昔の味っ子のような展開を期待すると軽く裏切られます。

カツ丼は第一話に登場したものだけで、
1巻に掲載されています。

プリンもカスタードプリンを使用すれば、ちゃんと揚げることができます。
焦げやすいですが。

Q今まで描いた自作の漫画をwebで発表したい タイトル通りです。 私は以前から自身のオリジナルの漫画

今まで描いた自作の漫画をwebで発表したい

タイトル通りです。
私は以前から自身のオリジナルの漫画を描いております。

作品数も溜まりこのまま陽の目を見ずに
放置しておくのも勿体ない話だなと思い

今回webで発表してみたいと思いまして…

けど
調べたらやり方が色々あってよくわからない

…という事で皆さんの知恵を貸して頂けないかと思い質問を投稿いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

PS
自身の周りのデジタル環境ですが
Windows7、A3スキャナー、コミックスタジオといった環境です。

Aベストアンサー

>調べたらやり方が色々あって

できることは全部やる。その中で一番手応えあるのを優先すればいい。雑誌に連載経験あるぐらいの人でも「発表する場所でまるで反応が違うし、○○でも見たっていってくる人はほとんどいない」っていってる。

Qミスター味っ子(2)

ミスター味っ子(2)で、味吉陽一の奥さんの八重って前のやつに出てましたっけ?(ミスター味っ子(1)になるのかな。)
だとしたら、どんなエピソードでしたっけ?(何しろかなり前ですもんね。)
なお、ちょっと出かけますので、お礼が遅れるかも知れませんが、ご容赦ください。

Aベストアンサー

k-i-rさん、こんにちは

味っ子全巻持ってますが、そのようなエピソードはありません
これからの話の中で、解明されるかもしれませんね

Q漫画の完全版・ワイド版

最近完全版なるものがよく発売されてるみたいですが、いつも思うんですが、あれはなぜあんなでかくする必要があるんでしょうか。
漫画コレクターとしては漫画専用本棚で管理してるのでB5版までは入っても完全版が全く入らない状況で、いざ入る本棚にしても大きさが違うと並べた時の見た目がよろしくない(コレクターとしては大事な事)
そもそも完全版なんて出すぐらいなら絶版にしないでずっと最初の単行本刷ってくれてればいい気がしますが、そこはまぁ我慢したとしても、本当にあの大きさにする意味がわかりません。

結構あの完全版で満足する人の話を聞きますが、意外とみんなはあの巨大さでも邪魔にならないのかな?
完全版なんて買う人なら買っても売らずに保存しとくと思いますが、売っちゃう人が多いんでしょうか?

あんまり完全版とやらの内容がどれほど単行本と変わってるのかわからないんですが、雑誌掲載時のカラーが再現されたりしてるだけですよね?
それをするために大きくしなきゃいけないんでしょうか。

Aベストアンサー

本を買ってもらうためには本屋に置いてもらう必要があります。
最近でこそ、コミックスの売場が充実している本屋が増えてきました。
しかし、それでも本屋には当然売場スペースが限られています。
必然的に古い本は置かれなくなります。

売場にない本は当然注目されるわけもなく、そうなるとその本を探してる人以外からの注文もあり得ません。
いくら再販の準備が出来ていても注文がなければ再販することはないのですから、ある程度需要がなくなれば絶版にします。

↑ここまでは過去の事情。↑

↓ここからは現在の戦略。↓

過去の本、売りたいけど本屋に置かれなくなった本を本屋に置いてもらうためにはどうしたら良いか?
それは新刊を出し直せば良い。

しかし、過去に出した本と同じ物を出しても、それは新刊ではなく再販である。
ならば完全版・ワイド版・文庫版等に形を変え、発刊すればいいこと。

これが実状です。
実際には顧客のニーズではありません。
売り手側の戦略です。

しかし、実際の効果として。
昔読んでいた本を売ってしまった人が、昔と同じコミックスが並んでいたとしても素通りしてしまうことが多いでしょう。
しかし、サイズの違う完全版等が並んでいたら、おや?と思い懐かしさに手に取って見るかもしれません。
実際に売れているのですから需要はあるのでしょう。

兎に角古い本は置いてもらえない。
置いてもらえなければ売れない。
そこから始まった販売戦略です。


まぁ、個人的には質問者様と同じくサイズの違う本は買いたくないので、どうしても欲しい場合は古本屋を探しますけどね。
ただ、漫画コレクターではなく、特定の漫画のコレクターだったら、逆に古いコミックスを持っていてもサイズの違う本も買ってしまうということもあります。
実は私もある漫画家さんの本だけは全種類持っていたりっします(爆

本を買ってもらうためには本屋に置いてもらう必要があります。
最近でこそ、コミックスの売場が充実している本屋が増えてきました。
しかし、それでも本屋には当然売場スペースが限られています。
必然的に古い本は置かれなくなります。

売場にない本は当然注目されるわけもなく、そうなるとその本を探してる人以外からの注文もあり得ません。
いくら再販の準備が出来ていても注文がなければ再販することはないのですから、ある程度需要がなくなれば絶版にします。

↑ここまでは過去の事情。↑

↓ここか...続きを読む

Qアニメ、ミスター味っ子の最終回を詳しく教えて下しさい。

アニメ版 ミスター味っ子 の最終回
「ごちそうさま、ミスター味っ子」
の内容を少しでも詳しく記述していただければ大変助かります。どなたか御存じありませんか?
味っ子はどうやって味王の記憶を取り戻したのか?
なぜ味王は記憶を失ったのか?
味王料理界から出ていったみんな(一馬含む)はどうなってしまったのか?戻って来るのか?
などが分れば幸いです。

Aベストアンサー

DVD持っているので、ちょっとだけ詳しく回答。

>少しでも詳しく記述していただければ大変助かります。
序盤は、丸井のおっさんと陽一の母親が行くはずのイタリア行きのチケット持って逃げたしげるが車にはねられます。

みつ子が作った不味そうな玉子焼きをしげるが美味しいと食べるのを見て陽一心のこもった料理にかなわないと悟ります。

陽一が、味王思い出のカツ丼を心を込めて作ったら、記憶が戻りました。
(終わり)

>味王料理界から出ていったみんな(一馬含む)はどうなってしまったのか?
味王の記憶を取り戻す為一度みんな戻ってきますが、誰一人記憶を取り戻す料理を作ることが出来ず旅(修行)に出て行きます。


冷静に考えると誰一人心を込めて料理を作っていなかったという悲しい物語です。


>なぜ味王は記憶を失ったのか?
忘れました。

この程度ですが、お役に立てたでしょうか?

Q漫画の現場を題材にした漫画やアニメ

バクマンのような漫画の業界を題材にしている作品をもっとしりたいです。マイブームです。みなさんのお勧めを教えてください!!

Aベストアンサー

思い出したので追加で回答します。

『コミックマスターJ』原作:田畑由秋・作画:余湖裕輝 全13巻

『サルでも描けるまんが教室』相原コージ、竹熊健太郎 上下2分冊

どちらも異端ではありますが、漫画に対する愛にあふれたマンガだと思います。

是非、御一読をば。

以上です。

Qミスター味っ子、漫画とアニメの違い

ミスター味っ子は、漫画とアニメで違うのはわかっているのですが
どこまでちがうのでしょうか?(演出面ではなく物語り的に)
私が知っているのは、アニメ版はオリジナルキャラがいる事くらいです。

漫画版でも丸井のおっさんと陽一の母親は結婚するのでしょうか?
漫画版をほとんど知らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

#4で回答したものです。

具体的なアニメと漫画の対比、ですか。
アニメの内容がかなりうろ覚えなのと、漫画がどこにしまったのか分からないので完璧には無理です(^^;

とりあえず下の方ですでに回答されていますが、
コオロギはアニメで女の子でしたが、漫画では男の子でした。

あと、陽一の幼なじみだったか……アニメでは女の子が登場した様な記憶があるのですが、漫画にはいなかったと思います。
アニメを見たときに「あ、アニメ用に女の子のキャラ増やしたんだな」と思った記憶がありますので……。

丸井さんと陽一のお母さんの再婚話は漫画では全く存在しません。
だからアニメを見ていてびっくりしました(笑)。

漫画の最終回は、確か味皇と陽一の直接対決だったかと思います。
主食である「米」を主食以外で……とかそういう内容だった様な。
味皇の「米のサラダ」と陽一の「揚げおこげあんかけ」で陽一の方が勝ちました。
材料に使った米が「香り米」とかいうので、すごくいい香りがするらしいです。
その米はライバルだった男の子(名前忘れました(汗))が確かどこからか見つけてきてくれたと思います。

とりあえず覚えているのはこのくらいで……。
もしも締め切り前に漫画を発見できて、他にも何かありましたらまた投稿させていただきますね。

#4で回答したものです。

具体的なアニメと漫画の対比、ですか。
アニメの内容がかなりうろ覚えなのと、漫画がどこにしまったのか分からないので完璧には無理です(^^;

とりあえず下の方ですでに回答されていますが、
コオロギはアニメで女の子でしたが、漫画では男の子でした。

あと、陽一の幼なじみだったか……アニメでは女の子が登場した様な記憶があるのですが、漫画にはいなかったと思います。
アニメを見たときに「あ、アニメ用に女の子のキャラ増やしたんだな」と思った記憶がありますので…...続きを読む

Q日本の漫画の外国語版,そして外国の漫画を手に入れたい!

お世話になります。

中学生くらいの子に日本と外国の漫画の違い,日本の漫画を外国語にするとどうなるのか,それら2つを教えるために,外国の漫画と日本の漫画の外国語版の両方を手に入れたいと考えています。

しかし,どこで手に入れられるのかがわかりません。

外国とは英語圏に限らず,中国や韓国などそのほかの言語のも使いたいと考えています。

できれば,中学生くらいの子が読んで(見て)楽しめる漫画を希望します。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、どこで手に入れられるのかを教えていただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

韓国の漫画でしたら、ここで注文できるみたいです。
http://www.hanildoh.com/

翻訳では新書館から、ドラマ「宮」の原作コミックス「らぶきょん」を月1回のペースで出版しています。
国内未出版の作品も、Yahoo!コミックではシーオージという会社が翻訳して出しているみたいです。

・パク・ソヒ 「らぶきょん」~12巻 以下続刊 新書館
・ウォン・スヨン 「フルハウス」 全16巻 Yahoo!コミック

頁を開く向きやコマの読み方が逆なので最初は違和感を覚えますが、少しすれば慣れてきました。
逆に、中国以外の海外の方は文字が左からなので、右から左へのコマ流れというものには苦労すると思います。
フキダシの形も横文字ベースなので、英語へは韓国の漫画の方が移植しやすいと思います。

韓流ドラマと同じように、感覚の違いや共通点が見られて面白かったです。
作画や効果に関しては日本の漫画がベースになっていますが、内容的には一昔前の少女マンガっぽいです。
服のセンスなどは、スタイルのよさを強調したものが多いですね。
笑いの部分には違和感がありますが、情緒的な盛り上げ方は韓流ドラマと同じで、グッと心情的に引き込む力があります。
絵のレベルも、固さはありますが、連載が進むにつれどんどん上手くなっていくのが感じられました。

韓国の漫画でしたら、ここで注文できるみたいです。
http://www.hanildoh.com/

翻訳では新書館から、ドラマ「宮」の原作コミックス「らぶきょん」を月1回のペースで出版しています。
国内未出版の作品も、Yahoo!コミックではシーオージという会社が翻訳して出しているみたいです。

・パク・ソヒ 「らぶきょん」~12巻 以下続刊 新書館
・ウォン・スヨン 「フルハウス」 全16巻 Yahoo!コミック

頁を開く向きやコマの読み方が逆なので最初は違和感を覚えますが、少しすれば慣れてきました。
逆...続きを読む

Qお菓子版ミスター味っ子のようなアニメ

15年位前だったと思うのですが、ミスター味っ子のように子供が料理を創作するアニメです。
市販のお菓子(ポッキーとか)を使って、創作お菓子を作るような内容だったと思うのですが、タイトルと作者の名前が思い出せません。

秋元康さんがプロデューサーか主題歌の菓子か何かでかかわっていたように記憶しているのですが…。

思い当たる番組があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1(補足)です。
下のリンクは原作漫画に対する質問ですが、詳しく回答されていたので引用してみました。

アニメ化されており、元々の原作版からのプロデュースが秋元康さんだったと記憶しています。

Q漫画描いていて絵柄に悩んでいます。今人気のある絵柄のアニメ&漫画教えてください

成年誌に漫画投稿して編集部の方に絵が古いと言われて、

今時の絵で可愛く描いてとの事なので、

参考になる作品、作家さん今調べています。

なので色々な方の今時と思う、可愛いと思う絵柄、

勉強のために知りたいので、よろしくお願いします。

個人的にはアニメ「けいおん!」なんか今時な絵柄かな

とっ思います。

Aベストアンサー

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うかを見てみても参考になると思います。


しかし6月28日の絵を拝見したところ、単純に堀口さんのような絵を取り入れるのも違うのでは…という気も。
雰囲気としては、ARIAやあまんちゅ!の天野こずえの絵などを参考にしてみるのはどうだろうかと思いました。
"流行りの絵"か?と言われると何とも言えませんが、少なくとも
話はもちろんその絵自体も非常に人気があって、画集を何冊も出しています。

ちなみに、ギャラリーの最新の絵は個人的には古いとは思いませんでした。
その前のは確かに古いですけど、最新のタッチで描けるなら
特に問題も無いように思います。

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報