アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学ぐらいの時から人見知りをするようになって、今は23歳ですが、それは治っていません。
ただ、女性だとだいたいは平気になったのですが、男性で特にカッコイイ人(普通の人なら平気というのがちょっと失礼かなぁとは思いますが・・・)
と話すことになるとその人の事が好きというわけではないのですが、すぐに顔が赤くなって、あがってしまって話もちぐはぐでまともに話せません。

そのせいで相手に勘違いさせて傷つけてしまった事もありました。あと気を使わせてしまった事もあります。
これを克服する方法ってありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは

私は現在高校生なのですが、この質問を読んで私も同じだなあと思いました。気持ちすごくわかります。
私は今まで男性と関わることを避けてきたせいか、話す機会があるととても緊張します。(元々会話が苦手なので誰の前でも緊張しますが・・)顔も赤くなりうまく話せず、誤解というか嫌な思いをさせたかなあと思ったりします。(気を使わせることもしばしば・・)

私の場合、無意識のうちに男性は自分達(女性)と別の生き物だと考えていたのかもしれません(失礼)。
でも最近は、男性は性別は違えど「同じ人間!」なんだと思うように意識しています。
外見はあまり気にせず、内面の性格や考え方などに目を向けその人はどんな「人間」なのだろうか、と思うようにしています。すると緊張も少し和らぎ、女性と会話する時と変わらないな、と感じたりしました。

・・・私はこの問題を克服したわけではありません。(「経験者」としてしまいましたが「経験中」です(笑;))
アドバイスになったかわかりませんが、この先克服できるよう少しずつ変われたらいいですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も男性と関わるのを避けてきた部分があると思います。でも最近は、中学の時に友人がある男子に言われた「俺の性格も知らないで(顔だけで)好きとか言われてもちょっとなぁ」っていう言葉を思い出してます。
なので今は、顔だけで判断しちゃ失礼なんだよなぁと自分に言い聞かせています。

私も完璧に克服できるのかわかりませんが、少しずつ変われればと思います。

顔が赤くなっちゃうその気持ち、とてもわかります!

私も高校までは共学でしたが、男の子と全くしゃべれませんでした。

自分の性格にとっても悩んでいましたが、こんな性格をなおしたい!って思うほど、しゃべれなくなってしまっていたような気がします。
でも、なおしたい!と思うより、自分の性格とどう付き合っていくかと考えるようになりました。
そうやって自分を否定せずにありのまま受け入れたら自然となおりました!
今も内向的だし、顔が赤くなっちゃうこともあるけど、そんな自分でもいいや!ってとっても前向きです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

職場に苦手なタイプの人がいるのですが、今まではその人の事をカッコイイという事と、異性という事で自分とは違うとすごく感じていたのですが、今日その人が仕事でミスをしてしまってかなり怒られていて、それを見てこう言っていいのかわかりませんが、親近感が湧いたというか少し気が楽になった気がします。

これからは自分の性格もちゃんと受け入れて自分なりに前向きにいこうと思います。

その気持ちすっごくよくわかります。

僕は男ですけどtaeko1353の逆バージョンみたいな感じです。
自分もそうなのにこんなこというのもなんですが、もっと気楽にただの友だちなんだと思って話してみてはどうでしょう?照れる必要なんかよーく考えたら全くないですし^^
    • 0
この回答へのお礼

私みたいな方がいるってわかっただけでも気持ちが楽になりました。
男の人と話す機会が少なかったのも一因なのかなぁと思うので、これからはいろんな方と話してみようと思います。

まず、相手には最初に自分がすっごい人見知りをすると伝えておくと楽です。

で、自己催眠をかける。
「私が一番。強いし素敵な自分」と。社交性に優れている自分と思い込みます。

きっと相手への思いやり的な気持ちがとても強いのだと思いますよ。
傷つけたくない、仲良くなりたい・・・で、人見知り。
私もすっごいです。あなたと反対で女性にはとても人見知りします。

最初言ったように、どうしても人見知りしてはいけない場面(会社だとか)では自分を作って頑張ります。

いずれは治るような気もしますし、実際ましになってきましたよ^^
    • 0