【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

グループ会社の総合仕入を行っています。
発注書・納期回答・納品書・請求明細書の保管期間を教えてください。
ネットで調べましたが、いろいろありわかりませんでした。

◆手元に残る書類一覧
1. 各グループからの発注書
2. 弥生販売で入力した各仕入先への発注書
3. 仕入先からの納期回答書
4. 仕入先からの納品書
5. 弥生販売に売上の計上し、各グループへ出した納品書(控)
6. 当月買掛分の請求明細書

各何年分を保管していれば問題ないのか教えてください。

A 回答 (2件)

今年の税務調査の際には、「場合により7年までさかのぼるので書類は保存しておいてください。


と言われましたが。
しかし、上記全部を7年間分ですとスペース確保と年度月度管理で大変でしょう。
弊社ですと代替が効かないものは7年保存しますが、仕入れ先からの納品書、販売先からの発注書の類は1年で
処分します。仕入れ先からの請求書、販売先への請求書で証明できると判断しているからです。

事実、発注書の類の点検に及んだことは一度もありません。

こういう理由で廃棄したという事が明確なら理解は得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書類が増えすぎて保管場所がなくなってきて困っていました。
確かに納品書は請求書と同じですし、1~2年保管しておけば、さすがに納品されてない!ということもないでしょうし。
助かりました。

お礼日時:2016/11/17 09:05

基本的には5年でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報