電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで、今はやりの曲を聞いても全然よく思わないのか今ようやくわかったような気がします。

好きな曲のほとんどはアニソンで、その半分はアニメを見て、アニメのOPEDを見て好きになったものだったからです。

アニソンの中には歌詞がアニメの内容と重なってるものもあり、そういう曲はふつうにCDから聞いても全然響きません。
でも、そのアニメの内容を思い出しながら聞くと泣けてきたり、ああーいいなーって思います。

だから、今までは曲を聞いてもただメロディーを聞くだけでしたが、歌詞もしっかり聞きながら、歌詞が聞こえない場合は歌詞を調べて歌詞を見ながらもう一度その曲を聞いてみようと思いました。


みなさんはこういうことありますか?

A 回答 (6件)

同じです。


っていうか最近のはやりの歌ってありますかね?
PPAPとか?

アニソンにはアニメとセットで聞くことでストーリー性が高められるというのもあるでしょう。
それともうひとつ理由をあげるなら、自分の場合アニソンくらいしか音楽を聞く機会がなくなったというのもあると思います。

ちょっと前まではテレビで流行の歌を取り上げたり、音楽番組でまとめて有名どころの新曲を聞いたりというのがありました。
しかし最近はやたら動きの激しいダンス集団とか、やたら人数の多いアイドルグループみたいな一定のファンの付いた鉄板組とドラマ映画の主題歌がほとんどです。
そうじゃなきゃ昭和時代の懐メロです。
そんな番組見ようとも思えません。そのため自分に合う曲がどこかで生まれても、触れる機会がないのだと思います。

毎日音楽聞くというレベルでCDショップに通ったり音楽配信サイトで試聴したりと、自分から探しに行けば見つかるのでしょうが、そんな手間かけるくらいならアニメ見ます、漫画読みます。
結果、アニソンくらいしか音楽を聴く機会がなく、好きな曲リストがどんどんアニソンで埋まっていくのだと思います。
    • good
    • 0

想像力とか連想力が自力では足りないから他と合わせたほうが入りやすい、っていうのはあるのでは。



ちなみに知り合いだと、漫画から読めないけど、アニメから入って漫画ならハマる人がいて
やっぱ動かしたりイメージわかしたりの機動力が足りないみたい。

でもみんな結構そうだと思います。
たとえば、普通のJPOPでも、PVが良いと、話題になったり人気になりますよね。

あと最近の歌は、ストーリー性がなかったり、聞きとりにくい発音、音程のものも多いですから
漫然と聞いていたら確かに、歌詞が入って来ない。
字幕と一緒に見ればいいですけどね…
ちなみに昭和半ばぐらいまでの歌だと、日本語の音程にきちんと音がはまるように作られてたりしますが
その後はむしろあえて、言葉をずらした感じ、意味を込め過ぎない歌い方とかが流行しましたから…。

それで、たとえばもっと音楽を開拓したいというなら
アニメタイアップ曲やアニソンから一歩出るとしたら
MADなどからいい曲に出あってみるとか
PVにストーリー性があるものや、素敵なものを見てみてはいかがでしょうか

それで、その先にいくとアニメのシーンとかじゃなくて
自分の過去の経験や思い出とか、今の苦しいこと楽しいことや恋愛とか
そういうものと重なって「いいなぁ」と共感するのですよね。

アニソンといえばagainとかも曲はいいなと思ってたけど
実際歌詞を見たら、聞きとっていた単語と全然違ってるところもあってw
やっぱ耳からだけで歌詞は聞きとりにくいですね。
映像と一緒に見てると字幕で歌詞が出るから、ある程度覚えれば
音だけ聞いてもわかるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

すみません。


リンク張り間違えました。
■英語カバー Crossing Field
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/15 00:07

僕もアニソンはキャッチーな曲が多いのでキャラソン以外は大好きですね。


キャラソンはあまり好みません。

ドラマもアニメも大河のテーマ曲もそうですが、単体でも好きです。

ドラマ「JIN-仁」の
■MISIA 「逢いたくていま」


橘咲の視点での歌だと思えばより一層心に響きます。

■平井堅 「いとしき日々よ」
https://www.youtube.com/watch?v=87_tbPPCaL4

南方仁の視点での思えばより一層心に響きます。

やはり物語の感情移入の度合いが強いほど曲も鮮明に残ります。

昔のアニソンといえば、どことなく軍歌っぽい楽曲と歌詞に擬音とタイトルや技の連呼でしたけどね。
今時は曲の完成度も非常に高いし、海外の人にも人気で英語カバーとかされていたり、逆に日本語でそのまま歌いたがったりしています。

■英語カバー SAVIOR OF SONG
https://www.youtube.com/watch?v=W-ar76Ob0wI
■英語カバー Crossing Field
http://jpop.ninpou.jp/key/jin.html

名探偵コナンのように、最近あまり作品と関係ない主題歌も確かにありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/15 00:07

詩は「魂」って言いますからね。



自分は昔から好きになる曲はいつも曲調から入って、後から歌詞を知る
パターンです。何年も前から聞いてる好きな曲の歌詞を、ずっと聞き
間違えて覚え、ある時サイトやカラオケで正しい歌詞を知ったりする
事もあります。アニメやドラマはどうしても先入観を持っちゃうので
映像を浮かべ一層感傷に浸ってしまいますよね。

アニメは殆ど見ませんでしたが、偶然聞いて良いと思った曲が実は
アニメだったり、更にはやりもしない18禁ゲームだったりしますが、
それでも良い曲は良いと思って聞いてます。

最近は良いと思った曲は直ぐに歌詞検索をして見ながら聞いてます。
カラオケで自分でも歌えそうならラッキーってな感じで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩は魂!!!
良いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 18:41

映画にしてもアニメにしてもドラマにしても、本編と合わせて感動したから、いつまでも何回も何回も繰り返し聞いた曲って、誰にでもあることだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
ありますよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!