プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(35歳)の 元旦那(38歳)は 今 うつ病と多重人格の二つの精神病に なりました。多重人格は20代前半で診断されうつ病は 今年の始め辺りで診断されました。今は 1人で暮らしてますが、状態が非常にヤバいです。本人は 入院は死んでも嫌と言って入院は出来ません。(過去に精神科で強制入院させられて大変な思いをしてどうにか出てきたようです)元旦那は 人を信用する事が出来ず、友達は居るのですが、親 兄弟 親戚 友達全て心を開いては居ません。唯一 元旦那が信用し心を開いては 私だと言い 私に 助けを求めてきました。最近 様子を見に行き 2.3日 一緒に居て元旦那の身の回りの事をしご飯も作って、元旦那はずっと不安定だったので添い寝して寝かしつけたりしてました。そして私が帰った後に連絡を取った時に元旦那に言われたのが、「やっぱり、お前しか 居ない。お前が側に居たらかなり元気になったし、人格も変わらない、ぐっすりいっぱい寝れた」と言われました。
正直、私の周りには そういう精神病になってしまった人は居ないので、どう接していいか分かりません。元旦那の過去の精神科での強制入院してた時の内容を聞いたから
私も 入院は余りさせたくないのですが、
専門家でも無いこんな私が 元旦那と一緒に居て 元旦那は治るのか 状態が良くなり又社会復帰が出来るものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今は 取り敢えず 元旦那に居る人格 3人居るらしいです。前は 頭の中で前居た人格達と 話し合い?が出来たみたいですが
    今回は 話し合いが出来ないみたいで
    元旦那自体 どんな人格か分からないそうです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/17 01:14

A 回答 (5件)

38歳で鬱と人格障害・・・精神障害手帳の手続きした方が良いです30歳後半で病んでは正直もう直りません!

掛りつけの主治医に相談して診断書書いて貰いましょう!

順番はまず役所の福祉課に行き精神障害手帳申し込みの書類を貰う

次に掛りつけで書類の診断書を主治医に記載して貰い

また役所に提出!一か月前後で精神障害手帳と等級によっては障害年金が貰えます

彼が生きてる間死ぬまで貰える年金です!

年金と生活保護の両方貰い生計立てれば無理に働かなくとも十分生活出来ますからね

しばらく忙しいですがほんの少しだけ元ダンの為に頑張って上げて下さいね 苦笑

この先同棲しなくとも離れて様子見るって形で寄り添う事も出来ますよ♪

私も精神障害1級人格障害の妻と別居してます 苦笑

10年共に暮らし3年別居!四六時中一緒に居たらこちらが持ちません・・・苦笑
    • 0
この回答へのお礼

回答 有り難うございます。今は 心療内科に母親に連れられ通院してますが、主治医には多重人格の事は 伝えてないと思います。それどころか 母親すら分からないです。

精神障害手帳を貰うには、心療内科でも診断書は貰えるものですか?それともやはり精神科に受診しなければいけないですか?
心療内科にも精神科の先生は居ると聞いたのですが...
すみません、無知過ぎますね...

パートナーが 難しい病にかかるのは
とても悲しいですね、でも それを支える人は 前向きに接しないと良くなるのもならないと思います....が やっぱり 支える人も 少し距離を置いた方がいいんですね。

出来れば一度精神科に相談してみて下さいね!?

同じ精神科医ですが心療内科は病状を軽視する傾向に有りますから

精神科は軽視はしません!

鬱だけならまだしも多重人格有ると病状はかなり深刻な物です

妻もそうでした・・・汗 心療内科の診断で3級でしたが

精神科の診断で1級でした・・・汗

この差はなんだと思いましたが現実はそうなんだと気付きました・・・

精神科より心療内科の方が人の聞こえも違いますしね・・・汗

私は思います!全国の心療内科が精神科と名乗ればと・・・

その違いが有るから精神的病状を持つ人は差別されがちなんだと・・・汗

つい愚痴が出ましたすいません

13年連れ添って結果私が現在抑うつ状態です・・・汗

精神疾患と向き合うのはそれほど大変な事だという事です 苦笑
    • 0
この回答へのお礼

精神科を受診したら直ぐ気付かないうちに強制入院にはなりませんか?本人は過去にそういう事があった為、精神科には行きたがりません。私は入院させる為にでは無く
専門家でカウンセリングを受けてほしくて
話を出したりするのですが、その度 とても喚き散らしながら「迷惑かけてるから俺は入院した方がいいんでしょ?俺は居なくなればいいんでしょ?」と 言います。
今 私は 元旦那ととても離れて子供達と住んでます。来月ぐらい 数ヶ月ほど私1人で元旦那と一緒に居ようと思います。今 元旦那は1人で外にも出られず、人との接触は完全に出来ません。ただ、人格が変わると元旦那 本人も分からない状態で外に出てしまいます。私は 人格が変わり外に出てしまうのを阻止し、元旦那の今の不安定な気持ちを徐々に安心に変えて 行こうと思います。長期戦 覚悟だと思います。だからその為、私自身も カウンセリングを受診したいと思います、私自身 崩れない為に...

奥様は 良くなってきてますか?
masayukiv3vさん は 大丈夫ですか?
10年間 本当に大変だったんだなと
思います。

多重人格に変わった時どんな感じに変わるのでしょうか?

それによってはこの先社会復帰出来るかは変わって来ると思いますが、以前働いていた精神病院に居た人達はデイケア等に通う人や作業所で働いて居ましたよ。
以前強制入院って事は措置入院ですか?
確かに強制入院の場合身体拘束されたり、隔離されたりとか辛い思いされたと思いますが、もし命に関わる事ならキチンと相談した方がいいとは思います。
鬱病に関しては質問の中で情報が無いので一概には言えませんが、眠れないとかの感じですか?
文面の中では希死念はない感じと思いますが、1度デイケアのある精神病院にかかってみてはと思います。
一人で抱えこまないようにして下さいね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

キルアさん 回答有り難うございます。鬱の症状は 眠れない 何もする気が起きない 痙攣?全身震える 全てネガティブに考える 直ぐ疲れる 外に出たい気持ちはあっても人との接触は怖い 今まで 当たり前に出来てた事が 出来ない 味覚がおかしい...色々有ります。心療内科から処方されてる薬も増えてるみたいです。本人は症状が悪化してると言ってます。だから、今直ぐにでも私に来てほしいと毎日 言います。
私は 本当に助けたいと思うのですが
とても遠くに住んでて 子供達も居るし、もちろん仕事だってしてます。中々今直ぐには厳しいです。だけど、元旦那は 泣きながら喚きながら 私に助けを求めます。
正直 どうしたら良いのか分かりません。
無理に突き放す事も出来ません。
本当に悩みます。私以外に 1人でも元旦那の周りに 元旦那が信用出来て 心開いてる人が居るのなら まだ 良かったんですけどね...

あと、人格が変わるのは、実際目の前で変わるのは見たことないですが、最近は よく電話で変わっては、外に出て行くそうです。そして 動いてる車に飛び込もうとしているみたいです。元旦那から聞いた話では 自殺しようとしてるみたいです。
だから 正直毎日毎日 が怖いです。

以前の解答のお礼で書いていましたね。

再度説明しますね。
精神病院に通院したとしても、基本的には直ぐに強制入院(措置入院)にはなりません。ただし、医療保護入院(医保)は本人が入院を拒否しても家族等が本人の意思に関係無く入院させてって言った場合入院させられる場合があります。
措置に関しては、2つの精神病院の特定の資格を持ってる医者が入院が必要と判断されない限り措置にはなりません。なので、基本的に措置で入ってくる患者さんは救急車で来る場合がほとんどです。
なので精神病院に通院したとしてもそこで暴れたりしない限り勝手に入院はないので、大丈夫だと思います。
カウンセリングについては、多重人格の場合厳しいと思います。もし受けるなら、精神病院に通院してその病院のカウンセリングを受けた方がいいと思います。
薬を服用しながらの生活になると思うので、キチンと情報を共有出来る所で受けた方がとは思います。
質問者さんは必ず一人で抱え込まずにキチンと相談出来る所で相談して下さい。
以前働いていた精神病院でも、一緒に居る人達が凄く辛い思いしているのが分かるぐらい疲れきっていましたので。
    • 0

キチンと本人からのアセスメントをしてる訳じゃないのでもし気にさわったらゴメンなさい。

鬱の症状については多分ミルアさんも色々調べてるとは思うのですが、体重の増減や夜眠れなくても、1日の睡眠時間や気分が落ちてる時はどう過ごしているか、希死念に対しても、車に飛びこもうとしてると言う訴えがある等様々な症状で苦しんでるのは辛い事とは思います。
多重人格に対しても数人しかまだ見て居ないのですが、人格が変わる所を見て居ないって事は、元旦那さんって事ならある程度の時間を一緒に過ごしたと思うのですが、頻繁に人格が変わらないって事なんですかね?。それとも人格が変わってても気付かないぐらいしか変わらないって事なんですかね?
勿論一概には言えないのですが、一緒に住んでた時は、心も落ち着いていて他の人格が出なかったって事なのかな?って思ったりもするのですが、多重人格で有名どころでいえは、ビリーミリガンや、日本人の最近で言えば神いっき容疑者的な感じですね。
細かく話すると、凄く長文になってしまうので、(今でも随分長文なのですが)、本人もすぐには納得しないとは思うのですが、遠くに居て何かあってもすぐに行けなくて色々心配だと気持ちを伝えて、今まで入院で辛い思いしたと思うのですが、任意入院をして少し、心と身体を休めた方がいいとは思います。
任意入院なら今まで入院してた時とは全然対応も変わるので、多分前に入院したのは、措置か医保入院だったのかなとは思うので、任意入院ならかなり行動範囲は自由には入院生活出来るとは思います。
もし、措置や医保や任意入院の様々な制限の話を知りたいって気持ちならまた再度説明させて頂きます。
    • 0