プロが教えるわが家の防犯対策術!

【グッドラック】

千と千尋の神隠し

釜爺
・油屋のボイラー。仕事に厳しいが、根は優しい。湯婆婆の元へ乗り込む千尋を「グッドラック」と、見送ります。

good luck
①幸運を祈る
②頑張れ
③強運
−Weblio英和対話辞書−抜粋−

そこで、皆様に質問です。
(今回は③の意味で使用)

自分が「強運だ」と、思った事はありますか?。

私は、
人生ピンチの時に、必ず助っ人が現れます。
今まで、外れなし!。
強運です!。
(基本的に阿呆なのにウロチョロするので、見るに見兼ねるのだと思われます^^;)

今回は、多少重たい質問かも知れません。
「阿呆ワールド」
緩急取り混ぜて、お送りします。

お気軽(?)に、どうぞ!。

「【グッドラック】 千と千尋の神隠し 釜爺」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 師匠、おはようございます。

    とりあえず、今は、かる〜く流しておきますね(笑)。

    「師匠へのお礼は最後」

    阿呆ワールドの、法律です。

    「自己陶酔」にピッタリな写真、くっつけておきます。

    お仕事、頑張って下さいね。

    ↓↓↓↓

    「【グッドラック】 千と千尋の神隠し 釜爺」の補足画像1
      補足日時:2016/11/14 10:04
  • はるかに見上げる「子ブたん星」。

    ……どれだ?(笑)。

    ↓↓↓↓

    「【グッドラック】 千と千尋の神隠し 釜爺」の補足画像2
      補足日時:2016/11/14 11:40
  • まさのり様へ

    伊能忠敬

    いっぺん検索してみて下さい。まさのり様なら、イケますわ^^;

    o(^-^)o

    ↓↓↓↓

    「【グッドラック】 千と千尋の神隠し 釜爺」の補足画像3
      補足日時:2016/11/14 16:56
  • カミキリムシ様へ

    そんなに高くない宝石ですが、とてもキレイです。

    プレゼントしますので、写真を奥様に見せてあげてね。

    ペリドット
    −石言葉−
    夫婦の絆

    ↓↓↓↓

    「【グッドラック】 千と千尋の神隠し 釜爺」の補足画像4
      補足日時:2016/11/14 19:36
  • 皆さま、楽しく、そして貴重な「回答」ありがとうございました。

    本日のベストアンサーは、素敵なプレゼントを、そっと差し出す、我が心の【ドナウの大河】
    localtombi様
    に、尊敬の念と共に捧げます。

    アベリア
    −花言葉−
    強運 謙虚

    「【グッドラック】 千と千尋の神隠し 釜爺」の補足画像5
      補足日時:2016/11/15 00:29

A 回答 (13件中1~10件)

釜爺の声は、亡くなった菅原文太さんでしたね。

味のある声でした。
で、強運ですか・・・
ちょっと前の話ですが、初めてビジネス本を執筆した時に某出版社から出すことが出来ました。
その時に編集エージェントの人から、“トンビさん、この出版社から出せるのはほとんど奇跡に近いですよ。何の執筆経験もない人が、ここで出せるのは普通はありえません”みたいなことを言われました。
その世界の事情はよく分かりませんが、そういうものかなぁーと思いました。

それから数年経って、今度は某大学の教授から連絡があって、その執筆した本をテキストとして使いたいという打診があって、これには驚きました。
使用料はそんなにお支払いできませんが、よかったらお願いできませんか?
即答で、はいはい、いいですよ!
何よりも、老獪ジジイの書いた本が、若人の勉学に使ってもらえるだけで嬉しかったです。
こういうのって、強運と言うのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

localtombi様、こんばんは。

>こういうのって、強運と言うのでしょうか?

若輩者の身ですが、言わせていただきます。

強運です!。

tombi様にとって、だけでなく、そのテキストを手に取って読む事が出来た人達も「強運」です。

日本語的に、若干変になりますが…(笑)。

私は、
・テレビ禁止
・音楽禁止
・自主的外出禁止

こういった家庭環境で、育ちました。

家の本棚にあった、
「日本児童文学全集」
「世界児童文学全集」
これだけが、世界のほぼ全てでした。

読み物の世界…これが無かったら、私は今頃どうなっていたか…。

先達の貴重な考えを、文字として心に吸収出来る…この幸福感を、私は他の人よりも強く知っていると自負します。

受け取った「若人」も強運です。

若人に、その「強運」をプレゼント出来たtombi様も「強運」です!。

やはり、どう書いても日本語的に変になりますね^^;

教えて!goo
で、tombi様に出会えた私も、ついでに「強運」です(笑)。

お礼日時:2016/11/14 21:42

試食の件、何かの際に話題にしてください。



脂肪の件、見て見ぬフリで(T . T)

【理身165 体重 40 洋服サイズ 5 もしくは 7 SS ウエスト 55
顔は、北川景子 堀北真希 桐谷美玲 武井咲 二階堂ふみ 杏 志田未来 瀧本美織 上野樹里 広瀬すず (^。^) の、どれかです 】
の、回答者でした〜 ☆☆☆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウケウケ(笑)。

私より、スタイル良くしないでよね〜。

あと出しは、ズルいぞ〜(笑)。

お礼日時:2016/11/14 20:03

強運…。

強運?強運??んなもの僕にあるわけがありません…。
まぁ、この世界に生まれてきたことが幸せです。人間が生まれる確率なんて…。
http://kakuritu.gozaru.jp/sub/fl3.html
今回は恒例の「下ネタ禁止」がありませんね。(どうでもいいですがね。)

強運は
絶対僕に
来やしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カミキリムシ様、こんばんは。

個人的な感想ですが…。

>強運は 絶対僕に 来やしない

このイケてる川柳、奥様に見せたらダメですよ。

オンナは「感情と気分」の生き物です。
虫の居所によっては、

あんた!(怒)!あたしと結婚した事を「強運」と思えないってーの⁈(怒)!!!

と、キレられる可能性も、無いとは言えない^^;

ウチは、主人が、
「あ〜あ…今日はつまんないなぁー…」
と軽くボヤいた時に、

「私と結婚したらことが、詰まらないって言うの⁈(怒)!!」
と、キレれた事があります(笑)。

女の地雷…埋まっている場所は、謎なのですよ(笑)。

「ウチの奥さんは、そんな事絶対に言わない!」

と、思えたら、カミキリムシ様は、
「強運で奥様をGETした」
と思って下さいね(笑)。

愉快な資料、ありがとうございます。

個人的には、

「隣人が【殺し合いを逃れて故郷から遥か離れた土地で仮の宿に夜露を凌いでいる】確率」

これが、ストライクでした!。演歌かよ⁈と、突っ込みました(笑)。

しかも、確率が、
250分の1

…250回、引っ越すと、こんなドラマチックな隣人に出会えるんですね(笑)。

ウケウケ(笑)。

また、いらしてね〜。

(^-^)v

お礼日時:2016/11/14 20:00

おそれ多くて投稿するのに迷いましたが投稿しました。


1つ挙げれば病院でできた友人です。横須賀の久里浜付近にある病院です。横浜の主治医が、「どの病院でも良いから紹介状書く」と言われ、好きな海辺にある病院に決めました。初入院は37歳の時、通院を始めたのは31歳の時。 環境が良いので入院中に住居も近くに引っ越しました。4回入退院をしました。男女問わず、精神科にかかる友人が沢山できました。皆、それぞれ複雑な過去を持った人が多かったです。私なんか軽い方だと思いました。
私の家は解放病棟だと言って、出掛ける時も鍵はかけませんでした (笑)。病院の外出で友人が沢山遊びに来ました。ドンチャン騒ぎもしばしば (笑) PHSも鳴りっぱなし (泣) 訳有って横浜に戻ってきましたが、今でも数人とは連絡取っています。残念ながら、他界した人も数人います。

今日は質問見て家を出ましたよ! 12時頃現地に着きました(歩)
足だけは健康なのです (笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのり様、こんばんは。

関東地方、本日は雨ですが大丈夫でしょうか?。

私は、30代前半、
「精神障害1+発達障害2+身体機能障害1」
が、診断確定した時に、実家側家族によって、
「精神病院に生涯監禁」
される寸前を、逃れた人間です。

【普通に成長して、大学出て、働いて、結婚して、離婚して、実家に戻る】

この一見、普通の人生を送っただけなんですけど。

この間に、実家サイドが被った迷惑は、
「病院監禁レベル」
だったんでしょうね〜(笑)。

今の夫と出会ってからは、幸せですよ。夫側親族にも、この上なく大切にしてもらっています。

強運です(笑)。

>おそれ多くて

何をおっしゃる。

まさのり様は、私の、
「阿呆ワールド」
の、オアシスですよ。
そんな、つれない事を言わずに、顔を出してやって下さいね。

お互い、外見からは判断出来ない病の持ち主です。

戦い方も分からず、呆然とする事も多いです。

確か、私と、まさのり様が出会ったのも「病の相談系」だったと、記憶しています。

それが今では、アホアホな会話を、かる〜く話す仲です(笑)。

奇跡に近い、と言えると思いますよ(笑)。

まさのり様のご友人達、まさのり様、私、
全員の強運を祈って、

乾杯!。

お礼日時:2016/11/14 20:30

ごめんなさい



間違えましたブゥ

子ブたんの誕生日は、2012年2月15日ですブゥ

現在、きゃぴきゃぴの4歳ですブゥ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こ…子ブたん…。

私が気付いて、(大・大)突っ込みを、大喜びで入れるまで、黙っていてくれ給へ。

チッ!早く気付けば良かった!。

せっかくのチャンスを……。
(-_-;)

お礼日時:2016/11/14 14:30

おはブゥ



では、子ブたん星王子子ブたんのお話を・・・・

2015年2月15日に、子ブたん星王子子ブたんが、子ブたん星で産声をあげたブヒィブゥブゥ
生まれ持った、アイドルの素質のため、地球のカメたん、ネコたん、イヌたん、アヒルたん、ピヨコたん達に、
幸せを与えるという使命を持って、子ブたん星から地球にやってきた

子ブたんは、地球に到着すると、まず山に行って、桃を食べた
そして、おなかが一杯になったので、桃の中に入って、お昼寝したブゥ
子ブたんは、お昼寝しているときに、寝返りを打ってしまい、桃に入ったまま、川に落ちちゃったブゥ
子ブたんが入っている桃が、どんぶらこぉどんぶらこぉと、川を流されているのに、子ブたんはぐっすり寝たいたブゥ

すると、子ブたんが入った桃を、川でお洗濯していた。わかくてきれいなおねぇさんが拾ったブゥ
このおねぇさんは、子ブたんが入っている桃をかぶりと一口食べたブゥ
すると、おねぇさんは、気を失って倒れてしまったブゥ

そう、このわかくてきれいなおねぇさんは、しらゆき姫だったブゥ

子ブたんは、しらゆき姫がかんだところにできた穴から飛び出し・・・チュウしたブゥ

すると、しらゆき姫が気を取り戻し、7人の小人が喜んでくれたブゥ

しらゆき姫は、子ブたんに一緒に暮らそうといってくれたけど、子ブたんには、宇宙のアイドルの使命があるので、それはできないと断ったブゥ・・・

すると、しらゆき姫が、ではこれを持っていってくださいと、きびだんごをくれたブゥ
子ブたんは、きびだんごを持って、旅を始めたブゥ

まず、海でいじめられているカメたんを見つけ、カメたんをいじめているネコたんにきびだんごをあげて、
カメたんをいじめちゃダメブゥと教えてあげたブゥ

カメたんは、助けてくれたお礼に、ご馳走しますと、子ブたんを竜宮城に招待してくれたブゥ

でも、子ブたんは、スターだし、宇宙のアイドルだし、子ブたん星の王子であるから、海の中はイヤブゥといったブゥ

すると、カメたんが、では、かぐやの城に案内しましょうといって、子ブたんを甲羅に乗せて飛びたったブゥ

そう、このいじめられていたカメたんは、ぺ猫さんの師匠じゃなくて、ガメラだったブゥ

子ブたんは、ガメラに招待されたかぐやの城で、くみこという名のかぐや姫にあったブゥ

家具屋のくみこは、いま、父ともめているのぉ、子ブたん助けてといったブゥ
でも、子ブたんは、民事不介入ブゥといって、すぐさま、かぐやの城を出発したブゥ・・・・


かぐやの城を出発した後の子ブたんのお話は、、、、有料ですブゥ

こんなことしている暇ないブゥ・・・お仕事しなくては・・・・

回答ブゥ→→→11月11日にgoodが1111に達したこと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

王子、お待たせいたしました。

無料の部分で、突っ込みます。

>幸せを与えるという使命を持って、子ブたん星から地球にやってきた

…ふっふっふ。

言ったな!。

では、幸せにしていただこうではないか!!!。
(ふんぞり返り)

オラオラ!!。

…逆に言うと、私の幸せは、子ブたんにかかっている、と云う事か⁈⁈。
(-_-;)

11月11日に1111good

へ〜。すごいなぁ〜。

…私なんか、師匠の記念すべき「8000回答目」に、弟子入りしたもんねーーだ!。

でもなぁ……ウチの師匠、最近変態ちっくなんだよ…。
(-_-;)

弟子入り…早まったかのぉ?。

お礼日時:2016/11/14 20:54

こんな自分にも、嫁が来て、子供が生まれて・・・。


強運でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんばんは。

チッ!……重たい質問には、来ないと思ったのに…。
(-_-;)

ま、これは嘘です(笑)。

ところで、ノムリンさん。

ご回答の、
>嫁が来て、子供が生まれて…。

の前半、
「こんな自分にも、」
の部分を、全力投球で、私の「質問」に、放り込んでいませんか?(笑)。

ま、質問者冥利に尽きますので、そこには突っ込みませんが…^^;

ノムリンさんの、強運人生に、

乾杯!

です(笑)。

お礼日時:2016/11/14 17:43

都会の初春の真夜中のことである・・・


難産のすえに、足から生まれて来た子がいた。
13日の金曜日になる1時間前に産声をあげた男の子こそhyakkinman
われらがアンカテの使者である。

しばらくは、hyakkinman この玉三郎似の男にまつわる話しを聞くがよい

ことは、昭和44年にさかのぼる。hyakkinman10歳の時である。
青天の霹靂のように、養子縁組が決まった。
B型の両親から生まれたAB型であったhyakkinmanは、赤い疑惑に悩んだのである。

【本当の母は誰か?】
裁判は、実にあっけなく終わった。
そんなことはどうでもいいくらい、養父母が慈愛に満ちた人であったからだ。

少しだけ裕福だった養父母に愛されて、hyakkinmanは優しい子に育った。
中2の時の告白撃沈体験で、勇気を出すことと、自分で決めて自分で行動することの大切さを学んだ。

高2の時には、白血病で逝ったクラスメイトの無念の思いが刻まれた墓詩に励まされて、前に進む勇気をもらった。

そして、33歳でベストパートナーを得ることができたのである。
51歳でリストラされた時も、半年で再就職ができたのは、まわりにいる素敵な人たちに支えられたからだ。

たくさんの数奇な出会いが、すべて肥やしとなり、私はとても幸せだった。
これ以上の強運はないと思う。

hyakkinmanよ、今こそ頭を上げ、遥かなる呼び声に、耳そばだてよ。
お前の行くところ、風もその姿を留め、太陽さえもかげるという。




【自己陶酔】の真っ最中である・・・
やっかいな師を許せ。
「【グッドラック】 千と千尋の神隠し 釜爺」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

本日は、フラフラになって、師匠の元にたどり着きました^^;

最近「軽めな質問」が多いから、少し重めに放り込もう。ルンルン♪

みたいな気持ちで、質問を立てたら…。
重いのなんのって…^^;

【出た!!必殺超長文お礼ぺねこスペシャル炸裂!!!】

って、自分がヤられて、どーする⁈。アホか、私は?(笑)。

強運

この言葉で立てた「質問」に、
・人と出会えたこと
・生まれてきたこと
・生きていること
こんな回答が、数多く集まりました。

私の「質問」に来て下さる方々は、とても強く、美しいです。

私は、とても幸せ者です。

しかし、師匠……^^;

>これ以上の強運はないと思う。

これに、たどり着くまでの枕的な部分…長いっす^^;

そして、その下の、

さだまさし
風に立つライオン

的な部分は、トリセツ必要です…^^;

師匠の「過去回答」を、少しですが拝見している弟子です。

この方は、

「大きく暗く果てしなく深い穴の縁に、一人ぼっちで佇んだ事のある人」

このくらいの想像は、付きますです。

それを踏まえて「幸せ」と…敢えて言わせていただければ…「豪語」する…。

どんだけ強いんだ^^;
そして、弱いんだ^^;

付いて行きがいのある「師匠」ですわ(笑)。

本日の曲

EDITH PIAF
LA VIE EN ROSE

からの、

サザンオールスターズ
バラ色の人生

です。

>このバラ色の人生を 分けてあげたいな

この歌詞が、大好きです。

追記
今日のお昼に、
日清焼き○ば UFO
を、食べたのですが、中々「われらがアンカテの使者」には、なれません。
やはり、8000個くらい食べないとダメかな?。

おやすみなさい。

−弟子より

お礼日時:2016/11/14 23:11

うん~ん 悩みますね。



母は体が少し弱かった(気は強かった)方なので、私の弟妹[全員生きていれば4名]は「死産」または「1歳前に死亡」。だけど私は生きていますから、強運なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

srafp様、おはようございます。

私自身は、お母様側の立場を経験しています。

10年以上経っても『ちゃんと産んであげられなくて、ごめんね』と云う思いが、胸に棘のように刺さっています。

しかし、娘をそのような形で失った事が、私の、
【前だけを見つめて、歩き続ける】
と云う、行き方の原動力になりました。

今は、自分育て、夫育て(←これが困難を極める。育たねー・泣)、に全力投球する毎日です。

数年前、自分の人生が崩壊するような辛く苦しい出来事がありました。
それを乗り越えられたのは、

『二度と娘に、負けた姿を見せたくない』

その一念と、多くの人の手助けのお陰です。

srafp様が、実生活上で、どのような人生を送られているのか、私は存じ上げません。

しかし、今まで遣り取りした文章から、

『夜明け前のほのかな光に包まれて、飄々(ひょうひょう)と、自分の選んだ道をマイペースで歩く』

このような、印象を受けています。

「生きている事・生き続けている事」

この事実が、そのまま強運の持ち主の証明になる場合があります。

私個人の意見としては、

srafp様は、強運だ!。

そう思います。

基本的に、私の、
「阿呆ワールド」
に来て下さる方は、
『ものすごい強運の持ち主』
である事が、多いです。

srafp様、おめでとうございます。

強運、決定です!(笑)。

お礼日時:2016/11/14 09:05

GOODLUCK


強運

オッハー

《私の強運と思う事》
◯癌宣告 (しかも余命半宣言)されたけど、治療の御蔭と脂肪を?蓄えていた御蔭で? 発症から、10年以上生きています。


ただ、バァ様は相変わらず?元気過ぎて、困っています(T . T)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mak-mak様、こんにちは。

いや〜^^;

持ち重りのする「質問」立てちゃって、お礼を書くのに時間がかかるの何のって^^;

じゃあ、やるなよ!と、突っ込んでやって下さい(泣)。

最近、軽目な「質問」が続いたので、久々に重目を放り込んでみたら、本当に重いでやんの(笑)。

自業自得
(-_-;)

mak-mak様は、アンカテではlight気味な「質問」を立てますが、実生活は大変ですな。

脂肪の件に関しては、お互いに触れないようにしましょう。せっかくのネット社会です。

【身長163㎝・体重43kg・洋服は7号・顔は壇蜜に似ています】

とでも、言っておきましょう(笑)。

お互いに苦労も多いですが、アンカテで救われる事も多いはず。

あ、前日、自治会の役員会で、mak-mak様の立てた、
「子供が落とした試食を、拾わない母親」
の話題を提供したら、大盛り上がりでした(笑)。

また、楽しい質問、お待ちしています!。

お礼日時:2016/11/14 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!