電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の人がたぶん宗教の勧誘目的に家に来ました。

その人とは前にパート先が一緒だったので、会えば挨拶したりする仲です。
最初はお菓子を沢山貰って余ってるからお裾分けと言って来ました。
しかし、少し世間話をしたら、「お祈りしてあげる」「今月は記念日だから集まりがある」等の言葉で創価学会と確信しました。

そして集まりでお菓子等の貰い物をするから、また持ってくると言われて、私は卵アレルギーがあるため断ると、じゃあ子供にと言って帰っていきました。

距離を置きたいと言うか、関わりたく無いので、このお菓子も断りたいのですが、何と言って断るのがベストだと思いますか?

また、入会を進められたらハッキリ断っても大丈夫ですか?

A 回答 (9件)

田舎では4人くらいでやってますね。

きっぱりと断らないと、人数増やしてきますよ。弟が学会員と付き合ったら、学会のものに名前が知れてました。気持ち悪いでしょ。別れましたが、家は神といって別れましたね。禅宗でもいいでしょう。阿弥陀如来でも。親戚にもいますが、付き合いないし。勧誘は大きくなる前に、興味ないから、家は昔からの宗派があるから守らないとならないとか断りましょう。本人は良いと思い込んでいますから。悪く言わないように。
    • good
    • 1

宗教と政党は勧められて入るものではないと、先祖代々の遺言なので!

    • good
    • 0

ハッキリ断らないと人生がお終いです。


救ってあげて下さい。
とはいいません。
あなたの想像を遥かに超えた
悍ましい集団です。
まず断りましょう!
そして、調べましょう。
殺人カルトヒトモドキ。
隣人は被害者です。
    • good
    • 1

創価学会と確信したとのことですが、この団体はとてもしつこく入会を迫ってきます。


一般的な創価学会員は、身内や友人知人へも勧誘をして、子供ができれば自動的に会員になります。

国内には多くの宗教団体がありますが、中には有害な宗教もあり、偏った考えの宗教、反社会組織のような宗教、お金儲けや政治支配が目的のものもあります。

そのひとつの指針が、wikipedia.orgにある、『政府の文書によってセクトと分類された団体一覧』です。

wikipedia「反セクト法」および「セクト」から転載します。

代表的なところでは、創価学会、統一協会、サイエントロジー、エホバの証人、崇教真光などの現地法人が、フランス国内での犯罪性や人権侵害の度合いなどに基づきセクト(反社会的なカルト集団)として取り扱われた。

創価学会はフランスだけではなく、ドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。

またセクトとみなされるべき基準は以下の通りである。
・精神の不安定化
・法外な金銭的要求
・生まれ育った環境との断絶の教唆
・健全な身体の損傷
・児童の徴用
・多少を問わず反社会的な教説
・公共秩序の撹乱
・多くの裁判沙汰
・通常の経済流通経路からの逸脱傾向
・行政当局への浸透の企て

多くの国で、セクト(警戒を要するカルト宗教)として扱われている宗教でなければ、不必要に警戒する必要はないと思います。
いずれにせよ、入会の意思がなければ、はっきりと断って問題はないでしょう。

宗教団体へのインターネット上での評価と、上記、セクトに分類された宗教(海外からの評価)は、ほとんど一致していることが興味深いところです。
    • good
    • 2

はっきり断られるのが良いと思います。


話だけでも、なんて考えていると相手は話を聞いてくれる人だと思って延々勧誘を続けてきます。
相手の素性を聴いた段階で、関心もないし話を聞く気もないとはっきり言いましょう。
    • good
    • 0

私の兄嫁がカルト信者で、散々な目にあってきたため、同じ町内の方に学会の勧誘をされた時に「新興宗教は大嫌いなんで!」と思わず言ってしまいました。


後で後悔しました…大人の対応としてはどうなの?と。
でも、曖昧にすればいつまでも続くので、自治会でハブにされてもいいやと割り切りました。

ハッキリ断らないと続きますよ。
人数を増やしてやってくることもあり得ます。
    • good
    • 0

統一教会も、占いしてあげるとか囁いて近づいて来ますよ。



お気にさわったらすみません、もしかして、今あなたのバロメーターが下降気味ではありませんか?

そんな時はそういう変なのが付きやすいと思います。
私自身、落ち込んでいた時に近所の統一教会信者から声をかけられて、何度か事務所に行きましたが、私のバロメーターが向上したら自然に縁遠くなりました。

はっきり断って大丈夫かと思います。
断りづらかったら、今はそういうの考えてない、とか、一人で決められない、夫に話したら嫌な顔をされた、などと言ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お墓ありませんか?


その宗派、ありますでしょう?
それを言う。
「うちは禅宗なんですよー。にっこり(^^)
子供のお菓子は決まった物しか食べられないんで、ごめんなさいにっこり」。

はっきり断らないと、相手は、スキをついて責めてきます。
    • good
    • 0

きっぱり断ったほうが良いですね。


自分には自分の信じる宗教があると。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています