プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

涙を止める方法と物事を説明できる方法。

まとまりのない文でごめんなさい。
とても悩んでいます。

最近、他人から昔のことを聞かれると悲しくもないのにいきなり涙がでてくるようになりました。

親のことや子供の頃についてのことを聞かれると涙がでてきます。

幼い頃から転校が多く、思春期には父とは単身赴任。専業だった母も働きにでるようになり、家でも学校でもひとりぼっち。
転校してすぐはやはり馴染めないことが多く、いじめられた経験も友達に裏切られたこともあります。
母も新しい職場でいじめられたようで親子で不安定な状態が続きました。
母親にも頼れなくて、昔の友達にも、言えなくて。
が、2ヶ月くらいしたらいじめもパタッと終わり、友達も増えて多い方でした。

引っ越ししたらまた疎遠になってしまうのだけれど…。

それでも学校生活は楽しかった思い出のほうが多いです。

あとは最近まで病気で入院してました。
入院する前まではブラックな会社で働いていました。
委託契約で保険なし、低賃金(都内なのに15万も貰えず)休日出勤当たり前、休憩無しお昼ご飯なしのときもあり、13時間以上朝から夜までは働かされていました。
正社員以上に働いていました。
訴えてやりたかったですが、そんなに気力もなく…。
退職、退院して旦那と結婚しましたが、旦那とは綺麗の基準が違いすぎます。
最近のエピソードだと野良猫を触った手で、手を洗わずに普通に食事をしたりなど…
濡れたタオルをベッドの上におかないでと旦那に言ったら叱られたり…
何日も同じ服を着たりなど…他にもありますが書ききれません。
ただ基準が違うだけで普段はとっても仲良しで、旦那のことはだいすきです。
寝たきりでも許してくれるし、つきっきりで看病してくれるし、働きすぎて疲れてしまった私を助けてくれたのも旦那です。
私が働いていたときは旦那が手作りのお弁当を持たせてくれて、夜ご飯も作ってくれて、仕事をやめろと言ってくれたのも旦那です。
お見舞いもほぼ毎日きてくれて、通院も付き添ってくれる優しい旦那です。

今はよく泣くようになってしまい、周りから心配されてメンタルクリニックに通うようになりましたが、メンタルクリニックの先生からは何も問題ないと言われました。
メンタルクリニックには3回行きました。
他の精神科の先生からも異常なしと言われました。
精神が不安定なのは体調不良によるストレスと、結婚したので、新生活のストレスからによるのものと言われました。
体調がよくなれば精神も安定すると言われました。

どうして泣くの?と言われても、どうして涙がでてくるのか自分でも分かりません。
ただの質問に答えられなくて涙がでてきてしまいます。
おまえの年齢なら、普通に説明できるのにって言われてしまい…
涙を止める方法と上手く説明できるようになるにはどうしたらいいですか。
物事の説明も仕事ではできたはずなのに、何故今は言葉がスラスラでてこないのでしょうか…。
上手く話せません…。

お前はおかしい、変だ、普通じゃないと言われて、私は病気なのかなって不安になって、病院に行っても、病名はつかない…。
自分は病気じゃないんだって安心しても、じゃあなんで私は普通じゃないんだってまた悩んでしまいます。

ただ単に夫婦共に疲れてしまっただけなのでしょうか。
旦那もこんな私と生活してたら、そういう言葉もでてきて当たり前ですよね…。

私は元々はよく笑う人間でした。
いつからこんなに暗くなったのか、昔の自分のほうが嘘だったのではないか。
そんなふうに思えてきます。

また病院を変えたほうがいいのでしょうか?
周りの言葉より、先生の大丈夫って言葉を信じてもいいですか?

A 回答 (2件)

泣くことで少しは気持ちが楽になりませんか?そんな時は泣いたらいいじゃないですか!私もよく昔を思い出し意味もなく涙がでるんです。

でもそのあとにとりあえず頑張ろ…と自分に言ってます。特に友達や主人に相談もしません。逆に見られたくないんです。ご主人との基準の違いなんて普通によくある事ですし、それを1つ1つ気にしていたら夫婦として持たなくないですか?
自分が病気なの?と問うのではなくまた泣いちゃったな〜〜って思うだけでいいんですよ^ ^何も考えず自分だけの時間を作ると気持ちも落ち着きますよ!
    • 1

何の病気だったのかがわからないので、無責任な事しか言えませんが……。

私は子供時代は母子家庭だったので、やはり寂しい思いや辛い思いはたくさんしましたね。
母の都合で転校も多く、寂しがり屋のくせに人との付き合いがどうしても刹那的になりがちで……。
大人になってからも結婚、離婚、再婚を経験し、40代では命に関わるような大病もし、長く入院していた経験もあり、きっとあなたと似たような思いや、体験を、たくさんして来たのかも知れません。

なので、子供の頃から人一倍感受性が豊かなところに持って来て、大病(入院をすると言うことはある意味大病かと)などを患い、大きな感情を神様からプレゼントされ、余計に喜怒哀楽に敏感で、感傷的になりやすくなったのかも知れませんね。(^^)

私も最近蛇口が崩壊し、感動しては泣、寂しくては泣、哀しくては泣、嬉しくては泣……と、しょっちゅう泣いてしまいます。

でもこれは悪いことじゃない気がします。

その涙はあなたが人一倍、貴重な経験や体験をして来た勲章の証なのかも知れませんよ。
涙の一粒一粒が、あなたの貴重な体験から湧き出る、言いたくても言えなかった言葉たちに代わる結晶のような気がします。
    • 1