アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が優しすぎるというか甘いと成長出来ないですよね。しつけの部分では厳しいですが、人生経験というかそういう部分では甘いなと感じます。例えば、そのしんどさは分かるからなぁ、とか決めるのは自分やからなぁ、とか自分が経験してきたことも含めてあまり無理させないように考えてるんだと思います。でも私は今、背中を押して欲しいというか、こういう考え方もあるというようにいろんな人生経験を積みたいです。そうでないと自分が強くならないと思います。いつも愚痴を聞きてもらうのが親で悩みを聞いてもらうのも親ですが、最近なんか違うなと感じます。学生時代は良かったのですが社会に出てみると一気に考え方に違いが出てきました。皆さんから見てどう思いますか?客観的な意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

躾の厳しい親御さんのもとで育って最高でしたね。

親御さんが人生経験では甘いと考えていらっしゃいますが果たしてそうでしょうか。人生の荒波に揉まれようとしているあなたの智役に徹しているのだと思います。大変な人生経験を歩んだからこそ躾も厳しく、愚痴も優しく聴いて下さるのだと思います。社会に出る頃には親を守る強さも必要になってきますよね。ご自分を強くする為に頑張ろうとしているあなたもとても素敵だと思います。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 2

おじさんです。


「私は今、背中を押して欲しいというか、こういう考え方もあるというようにいろんな人生経験を積みたいです。そうでないと自分が強くならないと思います」
→まさしく、その通りですよ。
いろんな人と、どんどん会話をして経験を積みましょう。
そうすると、自分がどんどん成長していきます。
それが自立です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成長するために頑張ります。人と話しててもいつも子供だなと感じてて早く成長したい。

お礼日時:2016/11/16 22:50

いやいや、それだけあなたが成長したっていうことでしょう。


もう親への相談で何とかなる段階を卒業して、先のステージに進んだということだと思いますよ。

社会に送り出すまでが親の役目。
その後は子本人が責任をもって考え行動し、経験を積み重ねて学んでいく。
失敗して落ち込んでも自力で浮上できるようになっていくのが本来の在り方。
親も自分が安心したい一心でいつまでも子供に関わっていては駄目なんです。

今までのように相談に乗っても何か話がかみ合わない。
「ああ、もう自分が干渉できる範疇を越えたんだな」と親が感じ、
「最近のアドバイス、なんか違うな」と子が感じたら、
無事に真の巣立ちの時を迎えられたんです。

おめでとう。
ここまで来れた親の援助への感謝を忘れず、今後も頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。これからは自分の力で頑張って行かないといけないですね。

お礼日時:2016/11/16 22:48

いい歳して何言ってんだ


要するに、今の自分は親が甘いから成長できてないんだって言いたいの?

親のせいにするなよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親のせいにするの止めます。

お礼日時:2016/11/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!