dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年から大学生です。
とても贅沢な悩みなのですが、家族が自分を大切に思ってくれているのが分かる度に自分の情けなさ、申し訳なさを痛感して苦しいです。
たまにイライラして強く当たったりもしてしまって、後でものすごい自己嫌悪を抱きます。
大学に行かせてもらえたのも家族のおかげで、日々の小さな優しさも却って自分のダメさ加減が浮かんできて素直に喜べません。
最近はずっと「どうして自分がこの家に生まれたのだろう」とか「自分がいなければ家族がもっと幸せになれたのに」とか考えてしまいます。
大学生活はとても希望に満ち溢れて新たな友達もできました。
だけど苦しいんです。家族の顔を見るたび感謝の気持ちと悲しい気持ちが混ざって涙が出そうになります。
新生活で忙しいからでしょうか。それともやっぱり僕が少しおかしいからでしょうか。こんな気持ちもいつか整理できてすっきりできますか。

A 回答 (4件)

何か特別な事情や 特殊な家庭環境にない限り・・基本的に 家族というものは 世界で一番自分にとって優しくありがたい存在です。



私も こんな私ですみませんと よく思いますから あなたと同じです。

思いやったり 逆にわがままを言ったりできるのは 家族に対してしかできませんよね。

感謝の気持ちがあるのなら そう思ったときに お礼を言ったり 家族のことを思ったときにバイト代などで ケーキなどを買って帰るのもいいと思います。

それで十分 気持ちは伝わりますし うれしいと思います。

何よりもあなたが 心も体も元気に大学生活を送ってくれることが 親として 家族として うれしいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトしたら真っ先に何か買いたいと思います。
家族のみんなには心から長生きしてほしいと思っています。

お礼日時:2010/04/04 10:17

そういう風に思ってるだけ偉いですよ。

ちゃんと家族に感謝してるんだから。今は新生活のことで大変だと思うけどもっと落ち着いたら何か家族にしてあげては?花を贈ったり実家に帰るときはケーキなど土産つきで帰ったり。
まだ若いから恥ずかしかったりすると思うけどまだまだ恩返し出来るよ。新生活頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。これからいっぱい恩返しをしたいと思います。

お礼日時:2010/04/04 09:56

本当の優しさを知っている人は、他人にも優しく出来ます。


それも極自然に・・

それはある意味宝物でもありますね。


さて、親や家族からの優しさと言うのか、愛、そして恩は、親や家族(師も含めて)へ返す事は不可能なのです。
で、多くの場合は子へそれを伝える事によって、恩返し・・となる訳です。
また、他人へ伝える事もありますね。

優しさを苦しく感じるのなら、他人へ・・でしょうか。
先ずはボランティアなどがありますね。
もちろん、家事の手伝いなども良いですね。
自分の仕事を探すことです。

家での仕事・・沢山ありますよ。

何より、大切な事・・最初は感謝の言葉を出す事・・ありがとう、と。
次には、本当の感謝の状態で何時もいられると更に良いですね。

本当に優しさを感じられて、感謝の気持ちがあるのなら・・
苦しくなる・・前に、何らかの行動をする・・出来てしまう・・のが、当たり前・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然にできるのかは分かりませんが、やってみます。
大学のボランティアとかも参加するつもりです。

お礼日時:2010/04/04 10:00

羨ましい限りです。



私は母子家庭だった為、夜ゴハンや学校での昼食はコンビニ弁当がほとんどでしたので、母を恨んだ事もあります。
しかし、家を出て独り暮らしを始めてから、母親のありがたみが、本当によくわかりました。料理をきっちり作る事イコール母親ではないと。
せっかく大学生なられたんでしたら、今後の自立の準備として、独り暮らしされてみてはいかがですか?

悲しい事ですが、通常の寿命的には、親は子よりも先に死んでしまいます。今の生活が一生続くわけではありませんし、今は学生サンですが、社会人になったらもっと忙しく大変な毎日に必ずなるはずです。
あなたが生まれてきて、今のご両親がいるわけで、自分が恵まれていると、それを重たく感じるならば、お礼として何かをかえしてもいいと思います。
アルバイトをして、お金を家に入れてもいいし、休日に料理をしてあげてもいいし、家を出て自立していく自分を見せてあげてもいいし。
長くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてませんでしたが、実は私も母子家庭です。しかし祖父母の家に住まわしてもらってみんなにとても愛されていると思っています。
何か恩返しできたらな、と思っています。

お礼日時:2010/04/04 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています