都道府県穴埋めゲーム

メールアドレスの変更メールが届いたのですが返信してもいいのかどうか迷っています。

●●●●_●●●_photo@docomo.ne.jp のアドレスで届いたのですが
文面は「携帯変えたよ♪・・・・・時間があるときまたご飯でも・・・」と 無視していたら
翌日、「まだ体調悪いのかな?返事は元気になってからで大丈夫だよ・・・」というものでした。

ネット検索はしても買い物はしないので登録者以外からのメールはほとんど届きませんが
もし、知人であれば無視するのも悪い気がしたリ
(大病の経験があるので「もしかしてやはり知っている人かな?」って気もしたり)

文末に氏名でもあればいいのですが2回とも記名なしでした。
放ったままがいいのか受信拒否にすればいいのか・・・・
それとも、念のために
「あなたは誰ですか?」と返信してもいいものでしょうか

A 回答 (3件)

絶対に返信しては いけません



送信者が名乗りもせずに「メアドを変えました」と言うのは

赤の他人でも偽装できる流れですからソレを信じる方が異常です

どうしても気になるなら

質問者さんも 捨てアドレス を作ってください

当然の話ですが捨てアドレスの登録時に

「表示名」に当たる部分へ正しい情報を記載するような

ヘマは絶対にしては いけませんよ


準備が整ったら 捨てアドレス から新規作成で内容を

|> 携帯変えたよ♪・・・・・時間があるときまたご飯でも・・・
|って来たけど、どちら様でしたっけ?

と相手の流儀に合わせ(こちらも絶対に名乗らない)内容で質問を送ってみて下さい

これで名乗らなければ捨てアドレスごと破棄すれば良いです


「捨てアドレス」はgoogleアカウントでも良いし

docomoユーザなら「spモード」と「iモード」を二重契約する事で

@docomo.ne.jpのアドレスを二つ運用できますから

片方を 捨てアドレス に使い回すのが良いです


運用コストも「ISPセット割」の適用を受けるので

費用負担が増えませんからdocomoユーザには特にお勧めです

ISPセット割
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_ …


それにiモードを契約する事で得た 新しいアドレス なら

「メールアドレスの入れ替え」が可能になります

メールアドレスの入れ替え
https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/funct …


そしてspモードに紐付いている メールアドレス は

いつでも 何度でも「アドレスの変更」が可能です

メールアドレスの変更方法
https://www.nttdocomo.co.jp/service/spmode/funct …


この2つの機能を うまく使えば

新しいアドレス@docomo.ne.jp

を捨てアドレス として活用できますので参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスのおかげで
迷惑アドレスの仕組みもちょっと理解できました。

>送信者が名乗りもせずに「メアドを変えました」と言うのは
>赤の他人でも偽装できる流れですからソレを信じる方が異常です

一瞬善意に解釈しそうになりましたが肝に銘じて気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/17 12:51

メールアドレスを偽装した釣りメールでしょう


無視して、放置していればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
無視することにいたします。

お礼日時:2016/11/17 12:46

よくある釣りメールだと思いますよ。


無視して大丈夫です

返信したらきっと これを機にやり取りしようみたいに言ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
無視することにいたします。

お礼日時:2016/11/17 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!