プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年1月10日頃家族3人でハワイへ行こうと思っていてハワイは4回目になるのですが今回はDeNAトラベルの送迎無し価格重視のツアーにしようかと思っているのですが航空会社の決定が出発1週間前だそうで
それから座席を取ると並び席は難しいでしょうか?
1月のその時期に行くのは初めてで判りません
HISのツアーで違う時期に頼んだ時も航空会社の連絡が来たのは1週間前でしたが並び席が取れました
DeNAトラベルツアーの場合は難しいでしょうか?
取れるとしたらどの位の確率になるのでしょうか?
どなたかその辺りに詳しい方又はその時期に価格重視のツアーでハワイに行かれた方で並び席がどうだったか経験した方がいらっしゃったら教えて下さい

A 回答 (2件)

それは旅行会社の問題と言うより、利用するフライトの混雑率や

航空会社の予約システムの問題だと思うので、何とも回答できません。

気の利いた航空会社であれば、同一予約上に苗字が同じ複数いるのに
席をバラバラにはしないと思いますが、する所(せざるを得ない事)もあります。

HISだろうがDeNAだろうが、今時のツアーはあらかじめE-Ticketの控えが
送られてくるタイプでしょうから、予約番号が分かった時点で
事前座席指定できる航空会社であれば(有料の所も増えてきましたが)
指定しておくと安心だと思います。

それができない(もしくはたかが座席指定に金を払うのがバカらしい)なら、
オンラインチェックインが始まった直後にチェックインすれば
多少並び席になる確率は上がると思います。
航空会社によって搭乗24時間前とか30時間前等と決まっています。
詳細は航空会社のホームページでご確認を。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を参考にしていろいろと検討してみます。ありがとうございました。

利用便の混み具合に依存します。

なので過去の経験は役に立たないです。
旅行会社に依存するとすれば、旅行会社が一定の座席を「区画」で確保している場合です。航空会社のサイトで航空券を購入する際の事前座席指定の画面へ行くと後方の座席が全部割り得て済みになっている時がありますが、まさにそれです。包括料金(団体料金)でのまとめ売りですね。その場合は旅行会社に購入者の席を決める裁量を持つことがあるからです。
まずは利用される旅行会社に電話等で問い合わせるのがよいでしょう。
しかし、普通は並び席確約をうたった商品(JTBなどでありますね)でない限り「確約できません」という回答かと思いますが。。。(^^;

旅行会社からいわゆる格安航空券を購入した際、航空会社の座席指定の窓口に電話して指定を試みる方法もあります。
なお、旅行会社を介して正規割引航空券を購入された場合は航空会社のWebサイトや電話で事前座席指定が出来ます。まぁその場合は旅行会社での購入時にきかれるとは思いますが。

なお蛇足ですが、お出かけの時期ですと正規割引航空券と格安航空券の差額はかなり小さい可能性が高いです。。。とザックリ見てみましたら以下のように出ました。

1月10日羽田発ホノルル着
1月16日ホノルル発羽田着

スカイスキャナーでの最安はハワイアン航空で大人1人66,474円
ハワイアン航空のWebサイトでの正規割引航空券は大人1人67,510円
差は1,036円

詳しく見てないのでそれぞれ付加料金があるかもしれませんが大きな差は無い様です。
航空会社からの直接購入ならその場で座席指定できるはずです。ハワイアン航空のWebサイトでの購入経験は無いので詳しいことはわかりませんが。

参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を参考にしていろいろと検討してみます。ありがとうございました。