プロが教えるわが家の防犯対策術!

java初心者なのですが、これからサーブレットの開発をするにあたり、windowsXPに開発環境の構築をしています。

まずJ2SDK1.4.2_04をインストールし、次にTomcat5.0.25をインストールし、これらはうまくいきました。
そしてApacheの2.0.49のインストールを行ったところ、起動はうまくいったのですが、IEのアドレスに http://localhost/ を入力しても「あなたの予想に反してこのページがみえているでしょうか?」画面がでてこないんです。http://127.0.0.1/ でもだめでした。

画面には以下のエラーがでます。

Service Temporarily Unavailable

The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.

-------------------------------------------------

Apache/2.0.49 (Win32) mod_jk2/2.0.4 Server at localhost Port 80

このサイトの質問を検索してみて、同じような質問をされている方に対する回答を読んでみたところ、私の場合はプロキシの設定に問題があるのかな?とも思うのですが、正直よくわかりません。

私のパソコンにはウイルスバスターがインストールされているのですが、これがなにか問題があるのでしょうか。

ウイルスバスターを一時的に終了するだけでは問題は解決しないのでしょうか。

どうやればうまく画面が表示されるのか、どなたかぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは! あなたとまったく同じ状況で一週間苦しんだ経験がある者です^^;;



ApacheとTomcatの連携のセッティングがうまくいっていないと思います。詳しくは下記URLをじ~~っくり読んでくださいね。

ポイントとしては、
・mod_jk2.dllをインストールしてますか?
・http.confの設定は正しいですか?
・workers2.propertiesの設定は正しいですか?
・jk2.propertiesの設定は正しいですか?


あと一歩までできてることは間違いないです。
がんばってください!

参考URL:http://msugai.fc2web.com/java/servlet/Apache.html

この回答への補足

教えていただいたURLを印刷し、手にとってじっくり読みつつ設定をやりなおしてみました。
結果、http://localhost/ で画面が表示されるようになりました~!ありがとうございます!!!

ただ、追加質問よいでしょうか・・・。
表示される画面が「あなたの予想に反して~」画面ではなく「Apache Jakarta Project」画面なのですが、これはこれで問題ないのでしょうか?

Tomcat と Apache をインストールした場合、どちらかしか起動していないとうまく動かないのでしょうか?この2つのアプリがどのように関係しているのかよくわかってません。WEBサーバ(Apache)とWEBコンテナ(Tomcat)という認識でいいのでしょうか。Tomcatだけだとだめだけど、Apacheだけならいいとか・・・。うーん。やっぱりよくわかりません。もしお時間あればこちらも教えていただけると助かります。でも自分でも調べてみますね。すみません。

とにかくありがとうございました。少し前に進めました。

補足日時:2004/08/05 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もう書き込みしてから何度も何度もこのページをチェックしてどなたかが何か教えてくださるのを待っていました~(T_T)

とにあかく教えていただいたことを試してみます。頑張ります。
解決したらご報告させていただきます。

お礼日時:2004/08/05 14:52

echoさんおつかれさまっす! 追加回答です。



> 表示される画面が「あなたの予想に反して~」画面ではなく「Apache Jakarta Project」画面なのですが、これはこれで問題ないのでしょうか?

はい、そうです。
ApacheとTomcatの連携が成功すれば、Apacheを透過してTomcatのネコが見えるので正解です。
#あなたの予想に反してネ(笑)

> Tomcat と Apache をインストールした場合、どちらかしか起動していないとうまく動かないのでしょうか?

両方のサービスがちゃんと起動していないとダメです。
Tomcatしか起動していないと、http://localhost/では見えず、http://localhost:8080/でないとWebアプリが見えません。
Apacheしか起動していないときは、Webアプリそのものにアクセスできません。

詳しくは、さっきのサイトをじっくり研究してください--あのサイトはホントに参考になりますから--。


なにはともあれ、おつかれさまでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZelkovaTreeLaneさん、またまた回答ありがとうございました。

ほんと”予想に反した”画面がでてきたのでちょっと驚いてしまいましたが(^^;、これはこれで大丈夫なのですね。よかったです。教えていただいたサイト、じっくり研究しますね。

ZelkovaTreeLaneさんが1週間かかったところを、教えていただいたおかげで私は何とか1日で乗り越えられました。ほんと助かりました。これからも私のような初心者をZelkovaTreeLaneさんの経験で助けてあげてくださいね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/05 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!