電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはパーティ組むときに
①絶対テンプレ!
②テンプレに近い妥協案
③手持ちの中での最適案
④趣味・適当
この中でどれを指針にしますか?

また①か②を選ぶ場合、スキルマ・+297じゃないとマルチは絶対にやりませんか?

私の場合は③と④の間くらいで、適当に突っ込んだ結果②に近いってこともあります
あまりハイパーにはこだわりませんが、ハイパーにするとフレンドがよく使用してくれてるようなのでそれはそれでアリかなとは思います

質問者からの補足コメント

• ①には「システム」を追加します

• スイマセン、下の回答より長文になってしまいました…

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/19 06:35
  • どうも勘違いさせてしまったようで、言葉足らずなところ許していただきたい

私が「当然」ではないと断じたのは、あなたが自分でおっしゃっている通りマルチでやる場合+297やスキルマが「当然」だと言ったことに対してであって、編成云々は人それぞれというスタンスに変わりはありません

別にパズドラのマルチに限った話ではなくオンラインで攻略する時に足手まといになるのが不快に思われるのも無理はないと思いますが、あなたの「当然」が周囲にとっても「当前」ではないのです

ここまで書いて「私も他人に自分の考えを押し付けている」ことに気づきました
    このように自分の「当然」≠他人の「当然」だということをご理解していただければ幸いです(「当たり前」「常識」という言葉に敏感な人間も居ます)

長文及び不快な言葉の羅列大変失礼しました

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/19 18:44

A 回答 (9件)

「あなたはどうしてますか?」という質問に「私はこうしている」と回答したにも関わらず、批判的な返答をするのは失礼ではないでしょうか。

かなり腹立たしいです。
私は「よく使用するモンスターがスキルマ、297なのは当たり前の時代になってきた」と回答しただけで、「システムやテンプレが当然」とは回答していません。私はリリース当初からパズドラをプレイしており、課金もそれなりにしています。四年半前の環境と現環境を比較した上で、「当たり前になってきた」と回答しました。今ではガチャでプラスが50も付いてくるし、ゲリラやイベントでプラスがザクザク手に入る。スキル上げも5倍がある時代。昔は10スルーは当たり前だった。リリース当初の環境に比べればかなり緩くなってます。
そして、「ゲームは人それぞれの楽しみ方で楽しむべきだ」という考えは私も同じです。私の楽しみ方は「システムや周回編成を作って高速周回する事」です。ランク上げやプラマラなども含まれてます。つまり、やり込むのが楽しいのです。また、私の楽しみ方を他人に押し付ける気はありません。それに、無課金や趣味パで攻略するのが楽しいというのも否定するつもりはありません。ただ、「趣味パや縛りを優先して、他の編成なら攻略できるダンジョンを趣味パや縛りの編成ではクリアできない。どうしたらいいですか?」という感じの質問に対し、進化や編成のアドバイスをしても「その進化は嫌。編成も趣味パじゃない。」という頑固なユーザーは無視することがありますが。
ゲームなので好きにやるのがいいと思います。やり込むのもよし、趣味パなどでまったりと楽しむのもよし。どちらが良い悪いではないと思います。それぞれを尊重し合うのが大切です。
この回答への補足あり
    • 0

②と③の中間ですかね( ;´・ω・`)

妥協は大事よ…。
趣味パはよっぽどじゃないと組まないし、テンプレは無課金だからほぼ実現不可だから。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私も別にテンプレを組もうと思って組むこともなく、かといってそれを目指してる訳ではないが結果として②になった、ということはあります

なので②を指針としてるのではなく、③と④で組んでたら期せずして②になっていたと私の場合はそういうことなんです

私は課金者ですが自分が楽しめる程度の課金であり、とてもテンプレを組める感じではありません

一番いいのは④をベースに①②ができたらいいなとは思います

趣味パ・ネタパで話題をかっさらえたら面白いですよね?まぁできないから流行らないんでしょうけどw

回答ありがとうございました

私の場合はゼウスドラゴンなどは変えるのに合わせて調整しノーコンできる範囲の安定でやるので1から2の間です

またただの降臨の場合そもそもラー系使う兼ね合いでカーリーがないなら
降臨<チョコボ<ライトニング<神一護<闇カーリー
の優先順位で組みますがないならクリアできる範囲なら誰でもいいしドロリフでも前田でもばつ丸でも発動させるべき時に継承を発動できない内容なら妥協以前の問題です
知り合いとマルチやるときでもクリアできそうな範囲でしかやらないので自分が悪魔将軍で相手が悪魔将軍を持ってなくてもルシファーやパンドラ代用してやってますよ
また297に関しては知らない人とやるなら必須でいいと思うしランク500ぐらい?からなら297が当たり前の心構えがあってもいいかなと思います
    • 0
この回答へのお礼

いちゲームにそこまで考えてやるのもなんか違和感を感じてしまうんだが…

楽しいですか?って聞いといてなんだけど楽しみかたは人それぞれでいいと思いますが、その感覚を他人に押し付けてませんか?

パズルゲームだしやり込めばやり込むほどスルメのようにじわじわ楽しくなってくるんだと思いますし共感できない訳じゃないけど、初めてパズドラをやり始めた時はこんな感じではなかったはずです

この回答で気分を害されてしまったのなら謝ります、ただこういう人間も(おそらく)まだ大半なんだと認識していただければ幸いです

回答ありがとうございました
長文失礼しました

僕は、③と、④の中間ですかね。

基本女の子染めですが、ある程度の実用性は求めます。

①、②選んでませんが、一応マルチの方も解答。
マルチについては拘りませんが、スキルはできる限り上げますね。
    • 0
この回答へのお礼

女の子染め…ロマンがありますね
でも最近じゃけっこう粒揃いだし、ヒロインも実装されたりと実用性じゅうぶんですよね

私はあまりピィ集めに精を出してないせいもあってスキラゲには積極的ではありませんので、マルチ行くときもあまり拘ってませんね

回答ありがとうございます

周回なのか、チャレダンや降臨チャレンジのような1度のクリアでいいのかによって変わりますね。

周回ならまずは①。スキルやプラスに関しては周回に支障がなければOKにしてます。ただ、明らかに育成不足だと感じる場合はマルチしません。そして、代用が効く場合は②でもいいとしています。
1度の攻略でいい場合は③ですかね。ただ、サブ垢とのマルチで攻略する事が多いのでそのようになってます。使用するモンスターもイルムや劉備、転生シヴァ、覚醒サクヤなどなのでテンプレと呼ばれる編成は殆ど無いです。ダンジョンのギミックに対応していればいいので。
そもそも、テンプレは周回でしか存在しないと思ってます。1度の攻略でいいのであれば編成は何でもいいと思います。ダンジョンによってはリーダーは同じでもサブを変更しないと歯が立たない事もありますから。あまりにもスキルが噛み合ってない編成はそれ以前の問題ですがね。
そして、スキルマや297は当たり前の時代になってきたので、よく使うモンスターなら当然のような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

こういう回答を見ると申し訳ないが悲しくなりますね

私の職場では(というか仕事の大半は)評価の基準が0か100、つまり100%の仕事で初めて評価されひとつでも劣るものがあればそれは価値の無いものと判断されてしまいます

システムに則ってやるのも一つの手段だと思いますがそれを「当然」だと断じてしまうのはさすがに狭量だと感じざるを得ませんねぇ

④と③の中間の編成で組んでます

一番使ってるソニグラを例にしたらまず入れることのないオデドラやヨルムンガンドを編成してますし、最近ではFがルーツやハログラの時でも対応出来るようにヨルムンガンドをこのご時世存在すら薄れてきているフォークロアやカオスブリザードドラゴンにスキルを継承させて使ってます

また、④のみでPTを組むことも多く、(何故か日の光を浴びない)リンカやリーダーとして不向きなかぐや姫PTの製作には全力を注いでます

逆に①ですることは絶対にありませんね

一応劉備ディオスで有名な劉備は持ってますが、「火に進化させてかぐや姫のサブ」か「覚醒させて学園アテナに継承」と見ています
    • 0
この回答へのお礼

"げぇむ"ってのは個人個人の楽しみかたでいいと私は思いますが、ランキングの上位を締めるいわゆる「システム」ってのが確立されたり、「攻略向き」だのといわれて制限されてしまうのは嘆かわしいことですよね

"趣味パ"最高です!ぜひそれでランキングの上位に食い込んだり、○○降臨クリアしたなど話題性があれば尚良いのですがね

私もあまり上手くないものでw

微課金だとテンプレはほぼ無理です。

基本は③の最適案で、結果それが②に近づくことはあります。

といっても単発で攻略するダンジョンはほとんどミルパなんですよね。ほぼ固まったパーティでギミック対策や制限対策が必要なら入れ替える程度。

周回はモンスターBoxと攻略サイトを睨めっこして100%、低くても90%は勝てる手順を作ってから挑みます。完全に③で、テンプレに近づける意味はありません。攻略サイトでほとんど見ないキャラを使うこともありますよ。で、スキル使い忘れて死にまーす。
    • 0
この回答へのお礼

課金額がどの程度か存じませんが私も課金してますがテンプレ組めるほどではありません

私も最近の固定リーダーはミルで殆どの降臨は光吸収でも無い限り、例え有っても耐久できるので楽ですよね

それでもたまにやらかしますがww

僕も③と④の間くらいですね

手持ち少ないんでテンプレはきついです

また、マルチはほぼやりません
たまに友達とやるくらいで、野良はやったことないですね

使うリーダーは全部ハイパーにしてあります
サブも、よく使う火や水はほぼハイパーですねたまに使うけど…
みたいなやつはのんびり育ててます
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよねぇ

お互い焦らずゆっくりいきましょうw

理論に合った、攻略向きの編成ですね。

クラウドシステムとかいってクラウド3のアマテラスイルムなんていうのは先ずもって組まないです。

1階毎に確定取れる攻略方法を確認しながら編成を煮詰めるのが面白いと思います。
毎度の如く数カ所見逃してすっぽ抜けるのもお約束。

時々は趣味編成も楽しみますが、フレンドリーダー居ないのが悩ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

今の私とは真逆ですねw

私も基本的には凝り性なので事前準備に時間をかけることさえできれば色々考えられるのですが、今は仕事の方に性分を生かしてるので…

仕事で疲れてゲームでも疲れるのはちょっとww