「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。大学生です。
私は中学・高校と、ごく普通にワイワイ遊んだりするようなタイプでした。
休みの日にはカラオケに行ったりショッピングしたり...。

しかし、大学に入ってから暗くなってしまいました。
大学でできた友達は、どちらかというと暗い人ばかり。ワイワイ遊んでいる人をバカにするような人が多かったんです。
またオタクの人も多く、私もアニメや漫画はとても好きなので嬉しかったのですが、解釈のちがいでケンカしたりする人も多く、怖い...。
ある日ディズニーランドに誘われたので喜んで行ったら、私の意見など聞かず引っ張りまわし、誰も聞いていないディズニーのうんちくを延々と...、またパレードを見て感極まり、泣いてるんです。
私はそんな彼女のそばでワイワイはしゃぐことなど出来ず、おとなしく付き合っていました。

また、周りにはうつ病だったり精神病だったりする人が多いです。私はほとんど苦労をせず生きてきた人間なので、そういう人たちを「自分なんかよりよっぽどすごい人間なんだ」と思い、なんとか理解しよう、近づこうと思っていました。
またネット上のいろんな過激な発言(就活に意味はないとか、世の中は腐ってるとか、女は必要ないとか)にいろいろ打ちのめされました。でも、気が弱い私はそれらを否定することができず、受けいれてしまった結果、すっかり暗くなり、何が正しいのかわからなくなってしまったんです。

自分の言ってることが正しいとも限らないから、何も言えない。意見するのが怖い。
なにかで楽しいと感じても、どこか後ろめたくなってしまう。
とっても生きづらい人間になってしまった感じです。普通だった自分に戻りたい。
同じような経験のある人はいるでしょうか?
元の自分に戻ることは出来るでしょうか?

A 回答 (6件)

うつ病の何を知っていますか?こんな考え方があるよなどどのアドバイス、はげます、はっぱをかける、つけはなす、強要などすると症状が悪化します。

うつ病の方の気持ちは、うつ病になった経験がないと分からないです。人は経験値以上の事は分かりません。

暖かくそっと見守ること、そして話を聞いてほしいと聞けば『うん、うん』と話を聞くただそれだけでいいのです。相手の意見は求めてなく聞いてほしいだけです。

合わないと思う人と無理に仲良くしょうとせず、自分は自分と思うスタンスでいいと思いますよ。
    • 0

おじさんです。

「とっても生きづらい人間になってしまった感じです」
→そうでしたか。
「普通だった自分に戻りたい」
→それまでが普通だったのではありません。
人間社会について不勉強だっただけです。

「元の自分に戻ることは出来るでしょうか?」
→元の自分に戻るのではなく、今の状況を乗り越えて、もっと視野の広い人間になることです。
    • 0

分かってるかも知れませんけど、

もし、貴方は28際になったら女子中学生だろうが女子高生だろうがかんけなく犯罪になってます。もちろん18歳の女子高生を付き合っても犯罪です。

それはアニメの女子高生や魔法少女に関わる者ため警察は犯罪に決定しました。

いくら大人少女だろうが女子大学生になっても女子高生の服や魔法少女の服をカッコして28歳の男性に付き合ったら犯罪になってます。

もちろん20代の女性や女子大学生にも女子高生の服をカッコしてるのは日本には禁止になっています。罰金になる可能性があります。300万円以上罰金が掛かります。

21歳の女性は見た目は中学生の見える大人の少女もいるんだよね。いくら21歳になっても見た目は中学生に見えるため
もし付き合ったらこれも犯罪です。

大人の女性だけど見た目は中学生に見えるから付き合うのは犯罪です。

アニメの関わらない姿あれば可愛くない女性があればセーフです。

日本の未来は恋愛の恋人の年齢はまた変更するらしい。
男性は18歳と女性は40歳に恋人可能年齢は決定になる可能性が高い。それが正しいと警察が言われた。
    • 0

アニメの事は関わらない方が良いよ。

犯罪になってます。なぜなら年齢は決まってる。
アニメの女子高生と魔法少女を見るのは13歳から17歳までアニメを見るのは決定しました。アニメの女子高生と魔法少女をまた興味がある20代男性になると犯罪になってました。
    • 0

理解しようとする必要はあるのかな?普通て何?

心の異常を抱えた人を理解なんかしないほうがいい。許容してあげて、共感できることを肯定してあげるだけでいいと思う。
自分の言ってることが正しくなくてもいいんじゃない。人は間違えるけど、間違いを正す機会を自分で作ることができる。
就活に意味を見出してしまった。世の中は綺麗すぎる。女は正義(美人に限る)
これも正解じゃダメ?
ようは、人間は採点されるために生きてるわけではない。生きるために採点させてやっているだけに過ぎない。テストを受ける前に自己採点するのはやめましょう。そうすれば、楽しいと思えるかも。
    • 0

他の居場所を作ることです!

大学生なら、交友関係を広げようと思えばいくらでも広げられますよ!
アルバイトやサークルやゼミなどで、自分と合う人を見つけましょう!
    • 0