電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おかずを残され悲しい…。 28歳の新婚妻です。

今日はお互い休みだったので夫と夜ご飯を作りました。
メインの親子丼は夫が、
副菜の筑前煮と味噌汁はわたしが作りました。
筑前煮は夫のリクエストでした。

いざ食事となりましたが
夫はリクエストしていた筑前煮を一口二口しか食べませんでした。
味が不味いというわけではなく(私も食べましたがごく普通の味)、親子丼のご飯を盛りすぎて(夫自ら盛った)お腹がいっぱいになってしまったとのことでした。味噌汁は全て飲んでました。

とは言え、せっかく手間暇かけた筑前煮。沢山残ってしまいとても悲しかったです…。
夫はテレビに夢中で、特に謝罪の言葉などはありませんでした。

このほかにも、無神経な言動が増えており
夜の生活も減り、外面だけいい夫に呆れております。

一発ギャフンと言わせてやりたいのですが、良い方法ないでしょうか?

A 回答 (7件)

無理に食べてデブまっしぐらになるよりは、明日のおかず一品増えてラッキー、くらいに思っておいたほうがいいかと。

ギャフンと言わせるより、無神経な言動に傷ついてるということを話したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

私の場合はこんなに作って


どーすんだよーって思うのと沢山盛られると食べないといけないプレッシャーになって、食べたく無くなります。
作り過ぎない様に、足りないくらいに作ればいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

同い年、同じく先月入籍したばかりの新婚です。



折角作った料理、残されると寂しいですよね。。
わかります。。

ただ、残すのには理由があるのかなと思うようにしています。
ご主人がおっしゃった通り、お腹がいっぱいになっただけかも知れませんし、もしかしたら口に合わなかったのかも知れません。

ご主人の普段の様子を存じ上げないので、何とも言えませんが、基本的に後ろめたい事がなければ謝罪はしないのではないでしょうか?
そもそも、残したという事実に対し、悪いとは思っていらっしゃらないという事です。

何故残したのか?ではなく、まずは残された事が寂しいという気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
そこから腹を割って話し合いが出来るように思います。

色々と寂しい思いや、我慢をなさっているように見受けられますが、あなたとご主人はあくまでも対等です。
我慢は、あらゆるデメリットを考慮した上であなたがしている選択だという事を意識なさった方が気が楽になるように思います。
大好きなご主人が、ギャフンと言わされて、本当にあなたは喜ばしいでしょうか?
勝ち負けではなく、お互い納得してお互いがお互いの為にしてあげられる事をした方が、うんと気持ちの良いものになると思いますよ。

あまった筑前煮は明日食べましょう!
お弁当に入れて持たせても良いかもしれませんね。
相手が忘れても、自分自身が相手に対して愛情を持って接するのが一番重要なことです。
    • good
    • 1

筑前煮も甘めとさっぱりがありますよ。



煮物だから明日も食べればよいと思っただけなのでは?

ギャフンと言わせたいなら美味しい物を作るのが一番です。
    • good
    • 3

そもそもご飯の時にテレビ見るのをやめたらどうでしょう?


うちも以前はご飯の時テレビ見てましたが、子供が出来た時に良くないし大人でも食事に集中出来ないし、会話を楽しみたいなと思って止めました。
テレビを付けてた時は結構残されたりした事多かったですが、止めてからはほとんどキレイに食べてくれますよ。
    • good
    • 2

釣った魚に、餌をやらない男は、実際、多いんですよ。


ストレートに、話して、文句を、言ってみたらどうですか?
案外反省しますよ。
それでいいと思っているだけだと思います。
    • good
    • 0

一発ギャフンなんて 亀裂が入りますよ。


まだ新婚なんですから、止めた方が良いですよ。
筑前にはおふくろの味と違ったのかもね!
不味いとか、文句を言ってるのではないのなら
良いじゃあないですか?
料理を手伝うだけ良いと思うがね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!