プロが教えるわが家の防犯対策術!

3、4日前から小さな蛾を何匹もみかけるようになりました。普通によくみかける小さい蛾なのですが、今、部屋のなかに10匹くらいいます。
虫が大嫌いなので、種類もわかりません・・・(写真を見られないので)
二階に住んでいて、一階は物置のような状態になっています。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

ウチも去年同じ目にあいました!


私も虫は大嫌いなので殺すこともできず考えに考えた結果、掃除機で吸い取ってやりました(^。^)y
紙パック式なのでゴミが溜まりきれば捨てるときもそんなには恐くなかったので。
結局、未だに原因は分かりませんが…。
全部で30匹位と格闘したかな?(笑)次から次へと湧いてくるので、期間的にも3週間くらいかかったような‥って、何だか回答じゃなくて脅しになっちゃったなぁ、ゴメンなさい(~_~;)
気を確かに持って闘ってくださいっ!!!
    • good
    • 10

外から入ってくるにしても、10匹も一度に入ってこないでしょうから、家の中で発生している可能性がありますね。


どこかに置き忘れてしまった食べ物とかありませんか?
1階部分が怪しくないですか?
昔お米に虫がわいて成長し、白い蛾のような虫がたくさん現れた事があります。
米びつの中にその虫はいませんか?
とにかく、一番良いのは発生源を突き止めることですが、判らなければバルサンをたくとか・・・。
バルサンは全ての部屋に行き渡るように一斉にたき、何日か後にもう一度たけばたいていの虫は死んでくれると思います。
今生きている虫は、殺虫剤と掃除機で闘ってください。
頑張って!健闘を祈ります!!
    • good
    • 4

はじめまして。


うちも去年出てましたー!小さな蛾(--;
ダンボールの中にシルクの肌着(他にもたくさんの衣類が・・^^;)を入れていたのですが
その肌着をよ~く見たら綿に包まれたタマゴが数個確認できました。
化繊にもついていました。綿の衣類にも。。

もう、気が狂ったように掃除機で吸い取り、それでも取れないものは泣く泣く捨てました。

うちもいまだに原因がわかりません。

私が思うにやはり清潔にしていないと駄目というか人の出入りがないと発生してしまう感じがします。

実際、そのダンボールがあった部屋はほとんど物置のように使っていた部屋でしたので
今は、人が寝起きできるよう掃除をしました。
おかげさまで今年は、発生していません。

是非、大掃除をおすすめいたします。
    • good
    • 7

夏場に干した洗濯物に蛾が卵を産みつけ、


それが衣類にわく虫だそうです。ふ化して
育ってしまうと蛾になります。
我が家はわいた虫は退治して、すぐに防虫
剤を入れました。
それ以降大丈夫でした。
    • good
    • 8

東京の駆除業者です。

室内で大量に見かけるということは、室内に発生源があるのは間違いなさそうですね。室内で発生する蛾には、大きく分けて2種類あります。ひとつは、羊毛などの衣類(繊維)を加害するイガ類、もう一つが食品を加害するメイガ類です。どちらも発生源を特定し、それを除去することが必要です。発生している場所が食品(穀類、乾物、小麦粉、チョコレートなど)が保管してある場所の近くであればメイガ類、クローゼットなど、衣類が置かれいる場所に多く発生するようであれば、イガ類で間違いありません。どちらも発生してしまった成虫に関しては市販の殺虫スプレーで駆除ができます。まずは発生源を特定し、発生源の除去と成虫の駆除をすることで発生は止まります。予防としては、イガ類の対策として、クローゼットや引き出しに防虫剤を入れて保管する、メイガ類の対策としては、食品類の保管の際には、確実に密閉することで対策ができます。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!