ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

画面モニターを拭く時、ウエットティッシュを使いました。
ウエットティッシュの表面は、少し汚れが付きました。
画面モニターが乾くと拭き跡が残っているのがわかりました。
拭き跡は付けたくないのですが、いつも拭き跡が残ります。
拭き跡無く拭き上げたいのですが上手なやり方がわかりません。
いつも残ってしまいます。
画面モニターを使っている時は気にならないのですが、電源を切ると目立つんです。
せっかく拭いたのになと思ってしまいます。
モニター拭きの達人のかた、拭き跡の残らないモニターの拭きかたを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アルコールを含んだウェットティッシュで拭く場合は、乾き切らないうちに素早く乾いた布できれいに拭いてみてください。

手肌用の保湿剤などを含んだウェットティッシュは避けたほうがよいです。

眼鏡拭き、スマホの画面拭き、クリーニングクロスなどと呼ばれているものは、いずれも「マイクロファイバー(超極細繊維)」で織られた布です。
マイクロファイバーの元祖、東レの「トレシー」。
http://www.toraysee.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールを含んだウェットティッシュや、「マイクロファイバー(超極細繊維)」ですね。

お礼日時:2016/11/23 13:49

精密機器と言うか電化製品全般に水気は禁忌です。



アルコール系の専用のウエットティッシュもあります。

メガネ拭きの布やつかいすての紙もあります。

百均にもあるので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡ふきは安心して使えそうですね。

お礼日時:2016/11/23 10:09

ガラスクリーナー(住居用ガラス窓そうじ用)が結構優秀です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

住居用ですか。家にあるからやってみます。
車用でも良いですか。

お礼日時:2016/11/23 09:41

マイクロファイバーのクロスとか使うならば、真中だけ湿らせて全体で拭くと良いと思います。


濡れた物で拭いて、乾く寸前に、乾拭きすれば跡は残りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロファイバーのクロスという物を使うと良いのですね。
商品名を教えて下さりわかりやすかったです。
やってみますね。

お礼日時:2016/11/23 09:41

跡が残らないクリーニング用品が販売されていますのでそれを使えばいいだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

跡が残らない用品があるんですね。
どんなものか探してみます。
上手く探せると良いのですけども。

お礼日時:2016/11/23 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶画面の拭き跡…?

液晶画面の拭き跡…?
今PCで、AcerのX223Wを1年程使用しているのですが、電源を落としたりする等で画面が暗転すると、白いもやの様な拭き後が目に付いてしまいます。
程度としては、画面が点いている間は全く問題なく、画面が暗転すると「あぁ、確かになんか靄っぽくなってる」と言うように見える具合です。

ELECOM製の液晶用ウェットクリーナーで時々拭いていたのですが、どうもその拭き跡らしく、拭き跡をさらに拭いて拭き跡が酷くなったり、そのまま跡として消えなくなってしまいそうで困っています。

使用と同時に保護フィルター等を張ればこうならなかったと後悔はしましたがそれは置いといて、こういったクリーニング後の拭き跡と言うのは、どうしても残ってしまうものなのでしょうか?

綺麗さっぱり全くの新品同然!とは当然行かないまでも、何か改善策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

液晶画面の拭き跡。

>ELECOM製の液晶ウエットクリーナーで拭き、その拭き跡らしく・・・
醜くなったり跡として消えなくなった。

貴方の質問通り、私を含め多くの方が同じ悩みを持っていると思います。
拭き跡目立ちますものね!

kariage18さん。
貴方は顔を洗った後、乾いたタオルで濡れた顔を拭きませんか?

液晶画面ノングレア(非光沢)グレア(光沢)どちらも同じですが
最初エアダスターで表面の埃を飛ばしウエットクリーナーで拭きます。

次が大事。拭き跡を「乾いた布タオル、理想はメガネやカメラを拭く柔らかい
布製品」で拭くと綺麗でピカピカに仕上がります。

Q液晶をエタノールで拭いたら跡が残ってしまいました

皆さん初めまして、こんにちは。
タイトル通りなのですが、
液晶用のドライタイプのティッシュクリーナーに
消毒用エタノールを染み込ませて拭いたところ、
見事に拭き取り跡が残ってしまいました。
どうやっても取れそうにありません…。
傷として残ってしまったのなら交換するしかありませんが、
もし綺麗に出来る方法がありましたらお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>液晶用のドライタイプのティッシュクリーナーに
>消毒用エタノールを染み込ませて拭いたところ

消毒用エタノールを原液のまま使ったということでしょうか?
だとしたら、残念ながら表面のプラスチップ部分が傷んでしまっているので元通りにするのは無理です。
消毒用エタノールというのは濃度が80%くらいと濃すぎるからプラスチップを傷めることがあるんですよね。
液晶モニターの掃除などに使う場合、水と混ぜて20~40%くらいに薄めないとダメですよ。

ちなみに、水を混ぜると拭いた時に水拭きしたような跡が残るので、乾燥した布などで乾拭きしましょう。

>傷として残ってしまったのなら交換するしかありませんが

今回のようなケースだと保証期間内だったとしても有償修理扱いになるのでご注意を。
延長保証なんかに入っていたとしても、ユーザーの故意の破損とみなされるため保証は無効ですよ。

Q液晶モニターの掃除のやり方を教えてください

こんにちは。
液晶モニターの画面の掃除の仕方を教えて下さい。
説明書では、「やわらかい布で拭いてください。」と書いて
あります。やわらかい布って、なんでしょうか?
私には、わかりません。ガーゼでしょうか、それともタオルでしょうか?
みなさん、教えて下さい。

Aベストアンサー

タオルはお勧めしないですねー。
ぬらすのもあまりよろしくないようですし。

布の細かいのが画面についちゃって、
あんまりきれいにならないですよ。
ガーゼのほうがなんぼかマシって感じですね。


一番良いのは、メガネふきみたいな布です。
ぬらさずそのままふけるもの。

それか、PCショップとかにおいてるとおもいますが、
電気屋とかね、
空気をぷっしゅーとふきかけて、
ホコリをとばしてきれいにするの売ってます。
エアスプレーみたいなのです。

てか、画面をふく布もそのコーナーにあるとおもわれますが。

ご検討下さい

Qノートパソコンの液晶画面のふきかた(掃除方法)

ノートパソコンの液晶画面のふきかた(掃除方法)
現在ノートパソコンを使っているのですが、あまりにも液晶の画面がきたなくなったので、ウエットティッシュでふいた後、普通のティッシュでふきました。しかし、画面にまだらもようのような跡や、傷のようなものが無数に残ってしまいました。どうすればきれいに、なおかつ液晶画面に傷をつけずに掃除できるでしょうか?

Aベストアンサー

私の手元には、「液晶用ウエットクリーニングティッシュ」というのが有ります。エレコム製品です。
パソコンショップにて売られていますのでそれを使用されるのが無難でしょう。

>ウエットティッシュでふいた後、普通のティッシュでふきました

ウエットティッシュも上記とほぼ同じ成分(精製水・エタノール・界面活性剤)で湿らせてあると思うので問題ないと思うのですが、現実におっしゃるようになったのなら、きつくこすったか、後の普通ティッシュ(乾いたやつ)で拭いた時に傷をつけたかのどちらかのようですね。

傷はともかく汚れの落ちムラだと再度上記製品で拭けば取れるでしょうが、さもなければ表面のコーティングがまだらに剥れたものと思われます。

この場合ならどうしようもないですね。
唯一救いがあるとすれば、液晶表面に貼り付ける反射防止シートを使用するぐらいしか思いつきません。
ただし、これとてもムラになったものを多少緩和できるかなと言う程度のものと思ってください。

反射防止シートはパソコンショップに有ります。利用するなら低反射タイプの画面サイズにあってものを選んでください(ショップで相談してくださいね)。

私の手元には、「液晶用ウエットクリーニングティッシュ」というのが有ります。エレコム製品です。
パソコンショップにて売られていますのでそれを使用されるのが無難でしょう。

>ウエットティッシュでふいた後、普通のティッシュでふきました

ウエットティッシュも上記とほぼ同じ成分(精製水・エタノール・界面活性剤)で湿らせてあると思うので問題ないと思うのですが、現実におっしゃるようになったのなら、きつくこすったか、後の普通ティッシュ(乾いたやつ)で拭いた時に傷をつけたかのどちらかのようで...続きを読む

Q液晶ディスプレイの水跡解消方法

液晶ディスプレイを間違えて水拭きしてしまい、ディスプレイに目立つ水の跡がついてしまいました。

ティッシュなど乾いた物で拭いても残ってしまい。どうしたら解消できるか困っています。

どなたか知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 専用のクリーナーかキムワイプで拭けば綺麗になりますよ。パソコン量販店には必ず売っていますよ。

Q液晶テレビの画面をどのように掃除していますか?

皆様、お世話になります。

大型の液晶テレビを買いましたが、表面をどのように掃除してよいかよくわかりません。

皆さんは、具体的にどのようなものを用いて拭いているのでしょうか?

ダスキンではだめでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、電気が消えている状態で、掃除機で画面に触れないように表面の誇りを吸い取ります、掃除機を当ててしまう恐れのない距離を保ちましょう。その後にシリコンクロス(めがね拭き)を水につけてカンカンに絞りふき取り。をお奨めします。

 どうしても落ちない油汚れや指紋は水でカンカンに絞ったシリコンクロス(めがね拭き)に[水性のガラスクリーナー]等を少しクロスに付けて掃除してます。

 取り扱い説明書の日常の手入れをお読みいただくことを強くお奨めします。

Q液晶テレビを綺麗に拭く方法

液晶テレビの画面を乾いた布で拭くと、拭いた後が残って綺麗になりません。
マイペットなどをつけるとよけい拭きがたがつきます。
何か良い方法教えてくださいませ。

Aベストアンサー

消毒用エタノールを薄めて使えばいいかと。
画面を拭く為のウェットティッシュのような物も売られていますが高すぎます。

エタノールを薄めて使えばいいですよ。
ただ、売られている消毒用エタノールは度数80度、
無水エタノールは99.5%以上となっています。
そのまま使うとアルコール度数が高すぎます、20-40%程度に必ず薄めましょう。
高い度数のまま使うとプラスチックを痛める恐れがありますから注意しましょう。

拭く際は、やわらかい布が望ましい、万が一細かい傷がついても気にしないならティッシュでも可。
布に水で薄めたエタノールを付け適当に全体を拭く、その後乾く前にすぐに別の布でから拭きします。
掃除の際は液晶を割らないよう力の入れすぎに注意しましょう。

消毒用エタノールは500ml 800円、無水エタノールは500ml 1200円程度、薬局で売られています。
一回買えば色々な用途に長い間使えます、又、含まれてる物が水とエタノールのみなら
ウォッカと同じようなもんなんで飲んでしまっても問題はありません。

Q液晶画面をウエットティッシュで?

PCの液晶画面を、OA機器専用ではないウエットティッシュ(手などを拭く)で拭くのはまずいでしょうか?
傷んでしまうでしょうか。
光沢のある液晶モニターです。
教えてください。

Aベストアンサー

液晶ディスプレイ専用のクリーナーを使用することをおすすめします。

ただし製品によっては制限(コーティングがはがれる可能性があったり、コーティングがある製品には使用できない)がある場合もあるのでクリーナーやディスプレイのメーカーで確認した方がよいと思います。
いくつかクリーナーとコーティングに関するURLを載せておきます。

http://www.cleanboy.co.jp/product/qa/goods_monitor/goods_monitor_01.html
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=DK-KC8N
http://www.plus.co.jp/news/050915.htm
http://www.askul.co.jp/p/161941/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q木工用ボンドで接着した木と木を剥がしたいのですが。

木工用ボンドで接着した木と木を剥がしたいのですが。
以前、本棚の内部の棚として、つけた板を剥がしたいのですが、
何かよい方法、ご存じありませんか??

Aベストアンサー

熱と水分で分解できます。
一番良いのはエスプレッソメーカーみたいな水蒸気をあてることですが、ヤカンの蒸気でもよいですし、蒸しタオルをあててアイロンを上から押し付けるのでも同様の効果が得られます。
接着面が広くて水分がいきわたらないようなら熱だけでもかまいません。触れないくらいまで充分熱した後、油絵やケーキつくりに使用する薄いへらを少しずつ差し込んではがします。

このような作業は楽器の修理ではごく普通に行われる作業です。
下記のページに参考になりそうな動画がありました。

http://odyssey-guitar.sakura.ne.jp/80_WordPress/?p=7228


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング