アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのロックバンド、キッスの白塗りメイクは誰の提案ですか?

A 回答 (1件)

コープス・ペイントといって、白黒メイクが当時流行った影響で、誰の提案と言うより皆でブームに乗ろうとしたのでしょう。


リーダーのジーン・シモンズが日本文化好きで、ブーツはゴジラブーツと呼び、最近のももクロとの対談では、歌舞伎のメイクを真似たと言っていますが、過去には歌舞伎は関係ないといっていました。
ほとんどジーン・シモンズの考えでKISSは成り立っているので、彼だと言っていいのではないでしょうか。
http://rollingstonejapan.com/articles/detail/25735


http://kissarmyjapan.com/news/54487
ーフェイスペイントやKISSのロゴがビッグマネーを生むと確信したのは、いつ頃か? 何をきっかけにそう思ったのか?
ジーン:デビュー間もない頃だったね。独特のルックスが出来上がったので、トレードマーク化するのはどうか、という話が当時のマネジャーから出た。
その頃、商標のことなど何もわからなかったので、早速図書館に行って調べたんだ。そう、商標登録の方法や仕組み、著作権に関する本などはすべて図書館にあったからね。しかもタダで調べられる(笑)。ただ、メイクを思いついたときは商標なんか頭にないよ。バンドの奴らと遊び半分でメイクをしたとき、何ともしっくりくるものがあったんだ。感動を覚えたね。自分にピッタリなアイデンティティーを見つけたというか。メンバー各自で自分のメイクを考えたので、例えば、ポールのメイクを私がしても全くしっくりこない。自分たちで考えたメイクが各々ピッタリと自分たちの中でハマったので、そのとき、ああ、これはうまくいくな、と確信したんだ。KISSのメイクの商標登録は、初めて人間の顔が商標登録された例だと聞いている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりジーンシモンズのアイデアでしたか。

お礼日時:2016/11/25 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!