アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

58歳になります、以前二十歳のころ良くスキーに行きました結婚してから(25年くらい)行っていません、道具も以前のものは処分してしまい、新しく購入しようと考えています、体力も以前とは違いだいぶ落ちています、どのような道具が合うのか教えてください、ちなみに体重は60Kg身長は168cmです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歩くスキーではなく、ゲレンデスキーですよね?

今は、短くて軽いスキー板が主流です
昔の様に2mなんて板を使う人は見あたりません

ブーツも軽くて履きやすいモノが色々あります

身長と同じ程度の幅広ロッカータイプなどが履きやすいのかな
後は思い切って1mを切るようなショートスキーと言うのもアリ

品揃えの多いお店でげんぶつを見ながら店員さんと相談してお決めになった方が良いかと
    • 0
この回答へのお礼

trajaa様アドバイスありがとうございました
1mスキーなど昔なら考えられないですね、2mの板に皮のブーツで滑っていたころが考えられません、道具の進歩がすごいですね、いろいろショップの店員さんに相談して決めたいと思います。

今はカービングスキーという、昔とはまったく違うスキーです。

スキーの長さは、昔は身長+〇〇cmでしたが、今は身長より短いです。
重さも軽くなりました。

昔の板のイメージは捨てた方が良いですね。

ホントはレンタルスキーで1度試してみれば良いのですが、それができないのであれば、ショップの店員さんに相談しながら決めましょう。

昔に比べてターンはメチャメチャ楽になりました。
過信するとヒザを痛めますが。

スキーの再開いいですねえ。
雪の季節が待ち遠しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

merciusako様回答ありがとうございました
昔は2mの板スキーでキックターンで滑っていました
レンタルスキーもいいですね、少しならしてからでも購入はよいかもしれませんね、ありがとうございました。

僕は50代のスキー指導員資格持ちです。

体格は僕と同じぐらいですね。
アドバイスです。
今は、カービングスキー全盛期なので、板と金具はすでに取り付けられて販売されています。
ですから、板と、ブーツとストックの3点セットを購入で、いいでしょう。

ブーツは、実際に履いて足に合えば、それでいいです。
値段は、3万円前後でよろしいかと。19800ぐらいでも十分です。

板は、長さのみ考えます。僕はメインで160CMを使います。それ以上は長くて使いにくいです。
58歳で体力が落ちているなら、155前後、つまり150と160の間ですね。まあ、長くて160。とお考えください。

お店に行って、持ってみて重くないのを選びます。
今の板は、初心者向けでも性能はいいので、軽くて持ち運びの楽な、デザインの気に入ったものを選びます。
メーカーはどこでも同じです。

もし、3点セットで売っているのがあれば、それでも十分に楽しめます。
上達もします。
無理に高いのや、中上級向けのを買われないようにしてください。
セットで5万円ぐらいのがあれば、それで十分ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ybeat様
適切なアドバイスありがとうございます、昔は(木の板で2mの長さ、ブーツも皮の物で重たく固く大変でした)この年になり体力も落ちてきて趣味も無くいたところでたまたまスポーツジムに通うようになり、気力が湧き又昔のようにスポーツにチャレンジしたいと思い始め今年はぜひスキーに行きたいと思いました。
無理しない程度に楽しみたいと思います。