最速怪談選手権

ヤフオク等で中古のビンディング付きのカービングスキー板を購入しようと考えているのですが、
ヤフオクで中古スキー板を探しているとビンディングの適応サイズが記載されていません。
一般に出回っているビンディングは全てサイズ調整機能がついているのでしょうか?
また、私は足のサイズが大きいのですが(29㎝)一般的なもので大丈夫でしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

ここ数年来、ショップで売っているカービングスキーは、


板とビンディングが1体になっていて、どのブーツにでも合わせられるように
調整できるようになっています。
レバーか+ドライバーで、ほんとにワンタッチでできます。
だいたい、265cm~335cmくらいまで、
ブーツサイズで言えば、24cm~29cmまで、対応します。

それより以前のスキーだと、
板にビンディングを、ブーツのソール長にあわせて、
固定して取り付けしますので、1.5cmぐらいしか、調整幅がありません。

ですから、
中古でスキー板を探すときには、前の持ち主さんが使っていた
ブーツのサイズが分かれば良いのです。
僕は、26.5のブーツでソールが305cmなので、
それに合ったビンディング取り付けの板を買っていました。
1cm前後は、許容範囲です。

あなたの場合、やはり、
29cmのブーツを履いていたという、出物を探さないと、
買ってから、ビンディングの付け替えをしないといけません。
まあ、自宅に電動ドリルと大きめの+ドライバーがあれば、
できるんですけれどね。
貫通させちゃうとアウトですが、
取り付けの基本を理解して、用心深くやれば、できますよ。

後は、ショップにお願いすれば、5000円ぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
分かりやすい説明ありがとうございます。

道具はあるのですが、腕が…。
安く済ませたいので、調整できそうなものを探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 21:38

同じ足のサイズでも、ブーツメーカーやグレードによってシェル外周サイズは異なります


ですからビンディングのサイズ調整機能はほぼ有ります
が調整範囲には限度があるからあなたのブーツサイズに適合出来るとは限りません

最悪、ビンディング付け直しもありますが、強度的にどうなんだろ?
それはやったことない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の技量では、付け直しは無理なので、かなり冒険になってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/05 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!