スキーを楽しんでいるおじさんですが、昨日、スキーに行った時に
スキー靴が壊れてしまい、新しい靴を買いました。いざ、靴を取り付け
ようと思ったのですが、靴のサイズが少し大きくなり、入りません。

あれこれビンディングを触ってみたのですが、調整方法が分かりません。
調整方法をご存じの方が居られましたら、教えて頂きますよう、お願いします。

ビンディングは、昔のマーカー製でチタニュームと書かれています。
後ろのビンディングは、二本のスプリングがあります。
言葉では分かりずらいので、写真を添付します。宜しくお願いします。

「マーカー ビンディング調整方法」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

後部のスプリングからヒール部分に向かって伸びている2本の棒にネジが切ってあると思います


ヒール部分からスプリングに向かって伸びている2本の棒にも、ネジが切ってあるはずです
その上下の棒を繋ぐような形で、アジャスト用の棒が片方か両方にあるはずですので、その棒を右・左どちらかの方向に回せば棒が伸縮することにより後部バインディングの位置が移動します
この形(ローターマート)の前圧の調整方法は、後部スプリングのどこかにインジケーターがありますから、適切な前圧がかかるようにアジャスト用の棒を回転させ位置を調節してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、有難う御座います。直ぐに試してみました。
アドジャスト用の棒を回してみましたら、ヒールが移動しました。
靴をセットしたところ、バッチリ固定しました。感激です。

後は、前圧の調整ですが、実際に滑ってみて調整します。

色々試してみて出来なかったので、助かりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/10 22:47

靴によって長さが違うのは当然です。


そのために、、トウピース(前側)もヒールピース(後側)もネジで前後に移動するようになっていますので、靴の寸法が変わったら、それで調整します。20mmくらい動くと思います。
これはマーカーに限らず、どのメーカーのビンディングも同じです。
ネバダは、トウピースの先端下部にネジがあって、それを回すとトウピースが前後に動きます。構造は一緒じゃないかな?
長さだけじゃなく、トウピースの開き幅や高さも靴に合わせて調整してください。

すでに一杯まで調整されていて稼動余裕がないなら、トウピースの位置を付け替えます。

私のはネバダですが、いつも板を買って、ビンディングは自宅で付けます。
稼動部を中央にしておいて、靴に合わせて丁度良いようにします。
そうすれば、前後に10mmづつ、20mmくらいの余裕がありますからね。

付け直す時は、一旦外して、穴をロウで埋め、新たな場所につけ直します。
板に木ネジを立てる時と同じ要領で、取り付けネジの半分ほどの太さの下穴を電機ドリルで明けて、そこに取り付けます。
ソール面まで突き抜けないように、しかし、中心の金属板までは穴を明けて取り付けるのがコツです。

また、当然ですが、トウピースやヒールピースで開放値を調整するのは靴を換えたときだけじゃないですよ。ほとんど滑るたびに、その斜面や雪の状態で硬くしたりゆるくしたり調整します。
35度以上の斜面を滑る時は、2割くらい強くしないと外れやすくて危ないですよ。
そのために、調整工具は持って滑ります。
「マーカー ビンディング調整方法」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。実際滑る時に調整したいと思っていますので
ご提案して頂きましたように、ドライバーを持参します。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/01/10 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキービンディングの前圧調整

どなたかマテリアルに詳しい方教えてください
子供のビンディングを調整しているのですが
ビンディングの前圧調整方法で大人のスキーですと
前圧調整用ネジの頭が靴を入れたときにビンディングの
ボディーと平らになるなどの設定がありますが、

子供用のビンディングだと靴のサイズを合わせるレバーだけで
その長さで前圧の調整が変わってきてしましますが
正しい前圧調整方法を知っている方ぜひアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

詳しいわけでは有りませんが、私は下記を参考にして調整しました。有っているかどうかは自信有りません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/jamacademy/knowlage.html

Q古いビンディングについて(スキー)

オークションで古いけども未使用のビンディングを購入しようと考えています。
未使用ならば、5~6年前のモデルでも作動上の問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。SP900エキップシリーズはかなり長い間マイナーチェンジを経て売られていたようですが、「プロパルス」が付いているのは97年前後です。
鳴り物入りで登場したわりには、カービングスキーの普及と共にいつの間にか消えていた印象があります。

推測ですが、もしかするとフレックスバランスが必要なカービングスキーにおいて、ビンディングがフレックスをコントロールすると板の設計通りのフレックスが出なかったとか、そんな事情があるのかもしれません。マーカーのSCナントカも同時期に消えていましたし。

それが気にならなければ、プラスチック部品の劣化がなければ使えます。

Qスキーのビンディング調節具合

主人のスキー板を借りることになったんですが、主人のビンディングはマーカーで、私のブーツは17年前のラングです。もちろんビンディング幅を調節しなくてはならなくて、調節をしてはまったんですが、テール側のビンディングが浅いような気がします。どの程度が許容範囲なのか調べてもわかりません。どうか教えてください。写真が載っているサイトなどありましたらうれしいです。

Aベストアンサー

ビンディングの調節以前に 17年前のブーツはいつ破損(割れる)するか判らないので、履くのはあきらめ廃棄しましょう。

スキーブーツは素材の加水分解による強度劣化で約5年で寿命になります、10年以上だとちょっとしたショックでカパッと割れることが珍しくありません、もし滑走中なら大事故に繋がりかねませんので今回はブーツ、スキーともレンタルされることを進めます。

参考URL:http://www.salomon.co.jp/webstation/boots.html

Qスキー板のビンディングについて

スキー板のビンディング調整、と言うとどのような作業があるのでしょうか?

トゥピースとヒールピースの間隔と、解放値だけしか知りませんが、他になにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

このほかに前圧調整も必要です。
http://www.geocities.jp/sanpokojin/atsu.htm

Qスキーのビンディングは取り外せる?

お願いします。
一度取り付けたスキーのビンディングは
取り外して別の板につけることはできますか?

初めて山スキーを店員と相談して購入しましたが
届いたら重くて、板がゲレンデ用だと
分かりました。
ビンディングは気に入っているので
できれば板だけ、買い替えたいのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。

これで終わりですが、少し。

山スキーのビンディングの取り付け位置ですが、足を持ち上げたとき、スキーはかかとが先に着きます。
この位置が微妙なので、山道具やでセットをお願いします。

ちなみに板も再取付けできます。穴埋めはしますが。
板を選ぶ際に、極端なカービングは斜登行時にエッジにシールがないので滑ります。
滑るための山スキーか、登るための山スキーかの判断で選択してください。

アザラシのシールを使ってるロートルです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報