アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のローンが滞ってきたときに子供が新しくローンを借り換えてという選択、親が払えなくて競売になりそうなときローンを借りて新規のローンを
組み替えることは難しいでしょうか?毎月の金額を減らして返していきたいのです。

A 回答 (4件)

金融機関次第ですが、子供の収入や年齢などから融資可能と判断すれば十分に可能です。


金融機関にしても返済が滞りがちな不良債権が正常債権になるのですから、断る理由はありません。

最大の問題は当該物件の担保価値がどれだけあるかということです。

またローン残高に比して当該不動産の市場価値が大きく乖離している場合には、贈与税が発生する可能性があります。
    • good
    • 1

親子でも『お金は他人』



とても親孝行な方だと思いますが……
本当の優しさ!では有りません!

どんな暮らしをして支払い関係が滞ったのか??
お解りだと思いますが、
ココで肩代わりをする事でアナタの将来に大きく影響する事と判断します。
もし、浪費家の親なら…アナタも時間の問題でブラックリスト入り。

御両親が『債務整理』をする事で何ら解決する話かと。
アナタが大学や専門学校に行ってるのであれば、
また別の手が有りますが


親の借金は親が考えるだけの事。

意地悪っぽい言い方に成りましたが、これから…の人の将来性を大事に考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。旦那はの浪費癖です。

お礼日時:2016/12/02 22:32

妹夫婦も質問者さんと似ており、夫から娘に住宅ローンの借り換えを考えて司法書士に依頼しました。

娘のローン審査が通れば可能の様です。(贈与税がかかります。)
内容は個々に違いがあるので一度司法書士等に相談されたらいかがでしょうか。
司法書士によって言う事が違いますし、特に無料のとこよろは親身になってくれなかったそうです。(上から目線)
質問者さんも、数名の司法書士等に会われて相談されたらいいと思います。
    • good
    • 0

形の上では、子供が自分でローンを借りて不動産を親から買い取る。

親は売却代金でローンを返済する、といったことになります。
しかし解決すべき問題がいくつかあります。

・新しく債務者になろうとする子供が、自分でローンを借りることが出来る属性であること
・担保物件の所有名義を子供に変更すること
・おそらく担保物件の価値が下がっており、そのままでは必要な金額の借入が難しいこと
・こういった異例な変更に応じてくれる金融機関を見つけること

返済期間を延ばせるかどうかは、子供の返済能力や担保価値にもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう25年のマンション管理システムはちゃんとはしていますが新しく子供が家を買いローン組み新生活の方が良いのかな?

お礼日時:2016/11/25 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!