電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更ながらちょっと疑問に感じた事が。
ブルトレ・寝台特急について書かれた本を見てたら、運行中のサンライズとか
廃止された東京発九州行きブルトレや
上野発のブルトレの運転士は交代があるのに、車掌は確か目的地まで通しで一人で乗務するらしいですね。何時間も通しで乗務するのはいくら好きでもキツいと思うけど、何故運転士は交代するのに
車掌は交代しないんですか?

A 回答 (4件)

車掌は複数人乗っていますから交代で仮眠も可能です。


乗客が入れ替わらないのですからきめ細かいサービスのためには同じ人の方がやりやすいですね。
末期には会社ごとに車掌も交代していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。末期って国鉄末期って意味ですか?

お礼日時:2016/11/25 17:59

運転士は、手動運転で信号や時間を気にしながら、細心の注意を払ってますから、心労からの事故を防ぐ為に交代します。

車掌は少なくとも3名は乗務してますし、交代で仮眠もしてますし、何より乗客を知らねばいけませんし、乗客の降車駅や、空ベットや部屋なども把握してなくてはいけませんから、交代で引き継ぎしている時間ありませんから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~それは知りませんでした。てっきり一人でやってるのかと。ブルートレイン車掌一筋の車掌歴永い定年後の方の話だと、終着駅まで一人で勤務の激務との事でした。3人乗務ならいいですよね。

お礼日時:2016/11/27 10:14

車掌は複数人、乗車してますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに乗客としてもいちいち違う車掌さんよりはある程度決まった顔触れがいいですね。

お礼日時:2016/11/27 10:16

そこまで仕事ないんじゃないの?


切符確認とか見回り程度で
結構休憩とか多いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んそうかも知れません。経験ないから分からないけど、確かに
検札とか案内とか車内放送.位ですよね。

お礼日時:2016/11/27 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!