プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SoftBankの銀SIM契約で現在ガラケーを使用してます。
nanoSIMへ銀SIM契約のまま変更せずに変えてもらう事って出来るのでしょうか?
よくSIMカッターでカットして使われている方が居ますがカットに失敗したりってケースも有るのでカットはしたく無いしSIMフリー化したiPhone6が有るので勿体無いから使いたい。通話とSNS用として使用して使いたいと思ってます。
誰かご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

>こう言う事も想定した通信会社が出て来たら良いんですけどね。



高額請求の罠があるのは、ソフトバンクだけ
NTTドコモだと3.9Gだと接続出来ない。接続されたとしても、定額プラン(パケホーダイ、パケホーダイ・フルを除く)の対象となるので上限がある
FOMA契約でも、mini SIMからmicro SIM/nano SIMへの形状変更は可。
KDDI・沖縄セルラーは契約が異なると接続出来ない。
    • good
    • 0

ソフトバンクは、契約によりSIMカードが異なるために、複数のSIMカードが存在します。


そして、SIMカードにより対応している周波数帯も異なるって非常に厄介
ソフトバンクだけの特典?!として、運悪く(ソフトバンクにとっては運良く)接続されると、契約外だから青天井の高額な料金が請求される場合があるって罠がある

mini SIMサイズから、micro SIMサイズには、SIMカードのカッターなりを使えばカット出来るが、mini SIM/micro SIMからnano SIMはIC部分も一回り小さかったりする場合もあるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり厳しいですよねぇ…
こう言う事も想定した通信会社が出て来たら良いんですけどね。
ネット環境は無くて良いんですけど残念です。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/26 01:10

銀SIMはガラケー契約です。


スマホの契約とは違いますから、高額請求される可能性が有ります。
(スマホでは常にPC通信のパケットになるので、当時の上限では9800円だが、ガラケーのパケット契約が適用されるかどうかはソフトバンクの判断)
ネット上では繋がるとか、通話できるとか、書いてますが、実用してる訳では有りませんから。
常用使用に置いて何の問題もなく数年間使っています!
という様な記事を発見したなら、試してみるのも良いと思いますが。。
高額請求が来てからでは遅いですよ!

また、銀SIMは3G通信のSIMですから、LTEに対応してるiphone6ではキャリアメールを受信出来ないなど、問題が多いです。
それに、第一の質問の答えですが、ガラケーは標準SIMオンリーですから、nanoSIM自体が有りません。
どうしても使いたいなら、SIMカッターで切るしか無いです。
コツを検索して覚えれば、SIMカッターでの失敗は少ないです。
まあ、どうするにせよ、自己責任でやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい返答を頂き勉強になりました。
ありがとうございます。
高額請求ってどれ位のものなんでしょう?
ネット環境はポケットWi-Fiを使用してるので全く使わないんですけどね。
自己責任も充分理解して出来る事ならとは思ってますがもう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!