天使と悪魔選手権

今までは313系の転クロと211系のロングがありましたけど、
211系の置き換えにセントラルライナーの車両を入れたので、
今は快適な転クロだけですか?

JR東日本エリアの中央線(東京~高尾間)なんて詰め込むだけのオールロング(トイレなし)車両だけで、ここで2階建ての狭いグリーン車を入れていくみたいですが(50キロまで770円、50キロ以上980円払って2階建てww)

質問者からの補足コメント

  • 東京よりはマシですけど、愛知も住んだ事はありますが
    かなり交通量が多く渋滞多く、JRの方が時間も正確ではやくて安いイメージありましたけど。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/27 11:46

A 回答 (4件)

競合するのは同業他社だけではないですからね。


前にも同じような回答をもらったはずですが、学ぶ気がないのでしたら規約違反ですから投稿しないでください。
    • good
    • 4

JR東海はJRグループ中ではもうけ頭

    • good
    • 0

愛知県の鉄道各社にとって最大のライバルは豊田市にある世界的な車の大企業です。


マイカーなら全部進行方向を向いた個別シートなので、転換クロスシート程度では誰も快適だと思いませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

分からないようだから追記しておきます。



ラーメン屋はラーメン屋とだけ競い合ってるわけじゃない。
うどん屋だとか牛丼ファストフードなどはほぼ同業みたいなものだから当然競合するし、
コンビニやスーパーマーケットとも競合する。
消費者からすればどれも胃袋を満たす手段に過ぎないので、とにかく食べ物が手に入るところは全て競合していると言える。

テレビ局もテレビ局同士で競合をしてるわけではない。
かつてはゲーム、今はスマートホンとも競合している。
消費者がある時間において意識を集中する対象は1つかせいぜい2つ。

鉄道は鉄道同士競合しているわけではない。
消費者はより早くより快適にそして合理的な値段で目的地にたどりつければそれでよい。
鉄道・バス・航空機・タクシー・自家用車・自転車など、競合するものは多い。
地域内輸送では航空機は選択肢になり得ない。
駐車場代がバカにならない……というよりバカじゃないの?っていう東京だと、
自家用車利用デメリットが多すぎて話にならないが、
その他の地域なら、たとえ京阪神・中京地域すらも、都心でさえなければ自家用車利用が選択肢に上がってくる。

社会に目を向け自説を立てるのは大いにけっこうですが、
社会のしくみを正しく理解し「自説をより正しく修正する」ことはもっと大事です。
過而不改、是謂過矣
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーーですか。車やバスとも競争ですね。
関東なんて競争してても、ほぼ全てがストレスになりますけどね。
電車は詰め込むだけで乗り心地も悪い、遅い。
マイカーはどこも渋滞や信号だらけで時間や疲労ばかり蓄積し
景色も悪くストレス。

関西サイコーーですね。

お礼日時:2016/11/27 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!