人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

彼氏にLINEで怒ってる?と聞かれ、されて嫌なことがあったのでそのことを言ったらごめんねと謝ってくれました。
いいえと答えたら冷たいねと言われおやすみとLINEを終わらされました。

なんと答えればよかったのですか?
謝られるまで嫌な気持ちだったんだから急に普通に戻るのもおかしいですよね?
別に冷たくないと思うんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>謝られるまで嫌な気持ちだったんだから急に普通に戻るのもおかしいですよね?



ということは、まだ怒り冷めやらぬ状態だったということですよね。
「いいえ」という言い方は事務的とか、そっけない印象を受けますが、あなたのその時の心情を表した表現だったのではないでしょうか。

彼からすると、「ごめんね」と謝っていないのに許してくれていないような雰囲気が感じられ、「冷たい」と言ったのかなと思います。

>別に冷たくないと思うんですが…

この言い方もまた、彼の反応に対する、あなたの気持ちが表れているように感じます(怒りやそっけなさ)

そのまま行くと、どんどんこじれていきそうな雰囲気ですね。

打開策として、
「ちょっとそっけない表現をしたのは悪かったと思うけれど、あなたからされたことは、「ごめん」といわれても、そういう感じで答えたくなるような心情であったことは理解してほしい」
そういうことを伝えてみてはどうでしょうか。後は彼次第でしょうが。
    • good
    • 2

内容がわからないので的外れになってしまうかもしれませんが、そこは許してくださいね。


逆の立場になったと仮定して、あなたがごめんねって謝ったのに、いいえと返ってきたら、謝ってるのにそれ?って思ったりしませんか?もし私だったら、謝ってくれた事は理解するけど、今気持ちが付いていかなくて良いよとか大丈夫だよとかいってあげられない、今良い返事出来なくてごめんって言うかなぁ
    • good
    • 1

「次はないと思ってね」と返しましょう。

    • good
    • 5

メールやLINEだと伝わらない事って多々ありますよね。


単なる彼が「いいえ」をまだ怒っているような感じで、不愛想な感じで読み取ったのでしょう。
そして「女性が不機嫌な時はとにかくそっとしておこう。でもちょっと気に障ったからそれを知ってもらおう」と、
送信したのが「冷たいね、おやすみ」ということですね。

お互い大人げなかった。ということです。

ギクシャクする様なら、あなたが「不愛想にいいえとしか言わなくてごめんね。急に切り替えられなくて。でも気づいてくれて謝ってくれてありがとう。」とまず彼に伝えればすぐに仲直りできますよ。
今回の事で彼は「あなたにはそういう一面があるんだな」という事がわかってよかったし、
あなたも「もう少し彼に勘違いされないように、気を付けよう」と思えたのではないでしょうか。

ついつい付き合っているとなんでもアリになりがちですが、親しき中にも礼儀あり。これ意外と上手く付き合うコツですよね。応援しています。
    • good
    • 1

関係をまだ保ちたいなら、しばらく既読無視しておいて、落ち着いたら返信すべきですね。


落ち着かないうちは本音は相手を傷つけますから。
    • good
    • 1

文面だけ見れば、十分冷たいですけどね。



何と答えたら良かったのか?の前に、彼氏とどういう関係に戻りたかったのでしょうか?
いつものような関係に戻りたかったのなら、メールくらい今までみたいに返せば良かったのでは?
    • good
    • 1

「わかってくれたんならいいよ」


とかって言葉を期待してたんじゃないですか。
まあ彼の勝手な思い込みですね。
あんまり本気で悪いとは思ってないと
思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返事遅くなってごめん とLINEがきたら、なんと伝えると重くないか。 質問お願いいたします。 片思

返事遅くなってごめん とLINEがきたら、なんと伝えると重くないか。

質問お願いいたします。
片思い相手と毎日LINEしてます。話は質問系や、日常の話です。
向こうは夕方から仕事なので、私はLINEが返ってきたらラッキー程度に考えるようにしてます。

昨日14時頃に私がLINEして【疑問系ではなく】寝るときに返ってきてなかったので、そのまま寝ました。
今朝見ると
【遅くなってごめん】と書いてありました。
遅くなってごめんに、対して何と言えば良いでしょうか。

以前
【風邪で体調悪いときは無理してLINEしなくて大丈夫だよ】と伝えると
【なんでー。返すよ】と。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。

相手を思いやるあまりに、マイナス思考になってしまうこともありますよね。
控えめにならないように、思いやりを文字にして表現してあげてくださいね。

文字でのコミュニケーションは挨拶が基本です。
迷ったときは、ひとまず挨拶をしておけば、相手から会話のきっかけを返信してくれると思いますよ。

Q怒ったあとの許すタイミング

彼と喧嘩しました。
喧嘩というと齟齬があるのですが、適切な言葉がでないので喧嘩とさせて下さい。
明らかに向こうが悪い事をしました。
2回目です。
私はすごく怒って、彼は何度も謝りました。
でも発覚した直後にすぐ謝られたからといっても、ボルテージがなかなか下がりません。
そのうち折れどころがわからなくなってしまいます・・・。
謝ってすむなら警察はいらないじゃないですけど、謝られただけですぐ許せる人って少ないんじゃないかなあと思ってます。
皆さんどう対応なさってますか・・・?

折れなきゃなあと思いつつ、彼のしたことにイライラしてしまいます。
謝っててもイライラしてしまいます・・・彼は悪いと思ってるのは確かなのに、私がすぐ切り替えできません・・・。

Aベストアンサー

お互いに器が小さい同士。
それで良いじゃない?
器が小さいから同じ事を不本意にも繰り返してしまう(2回目)
器が小さいから、
謝る彼に対してすんなりと矛を収められない。切り替えられない。
これを読んで更にイライラするかもしれないけれど、
実は「お互い様」で良かったりする。
切り替える作業は時間が掛かっても構わないよ。
でも、
イライラの出発点が「お互い様」であるなら・・・
貴方のイライラの育ち方って全然違うんだよ。
被害者意識が強いイライラとして抱えるのと、
お互い様(器の小さい同士)故のイライラだ。
そう思って抱えるのとは全然違うんだよ。
彼がもし、
謝ってしまえばそれで済むんだ。
自分の中の反省心(自覚)に関係無く、
喧嘩になったからとりあえず謝っておけ(ハイハイ、すいませんね)。
そういう人なら、
そういう態度なら本当にイライラするんだと思う。
でも、
彼は彼なりに心を籠めて謝っている。
それも貴方は感じているんだよ。
ただ、
謝られて即許せない器の小さい私に対して、
だからと言ってどんどん謝罪を連発されても・・・
それはそれで、
私の「中」の謝罪咀嚼スピードと合っていない事になる。
それは貴方の体感ではイライラする事なんだよ。
じゃあ彼が、
貴方の顔色を窺い過ぎて、
下手に謝ると逆効果だな?(今謝ってもどうせ響かないし)。
そう決め付けて、
今度は謝らない自分を選び出したら・・・
やっぱりそれはそれで、
貴方には謝罪(反省)が「足りない」になってしまうんだよ。
それもイライラになってしまう。
怖いのは、
彼が貴方から許されなくてもいいと思ってしまう事。
この経験を、
貴方との関係に活かそうとしなくなってしまう事。
貴方のイライラの持続を「重く」受け止めて、
2回も同じ事を繰り返した責を負って、
たとえば話を極に(たとえば別れる)持ち込み出したら・・・
今度は乱れるのは貴方の方なんだよね?
イヤイヤ、そうじゃないんだよ!
私は別れたいから、
貴方(彼)が嫌いだからイライラしている訳じゃ無いんだよ!
その時点で、
貴方の方が必死に「挽回」しようとしている事になる。
しかも、
今後も私の態度次第では、
相手は別れと言う切り札さえ使ってくるかもしれない。
そうなったら、
言いたい事も言えなくなってしまう。
謝る許す問題では無くて、
とても脆弱な足元でしかぶつかれなくなってしまう。
その方が関係(の未来)としては怖いんじゃないの?
そう考えたら、
今のイライラって凄く小さく見える筈なんだよ。
私だってイライラ「させて」いる時もある筈だ。
今回は明らかに相手が悪い。
私のイライラには正当性もある。
そう思って構わない。
でも、
だからと言って長く引きずればそれで良いのか?
相手にお灸を据える的な目的性からも離れて、
今の私はただイライラし「続けて」いるだけじゃないか?
その長さが、
心の便秘の長さが私の「彼女力」なのか?
そう考えると、
何だか今の自分の拘り(執着)が馬鹿らしく思える筈。
その瞬間、
貴方の心には「お通じ」がやってくる。
肌艶も良くなっていく。
別にどういう自分を選んでも良いんだと思う。
大切なのは、
「これから」の二人がより良い関係として進んでいく事。
その目線を無くしたイライラ管理や許し問題は、
実は誰に為にもなっていない事になる。
貴方は聞く耳が持てる人なんだよ。
だからこうして書き込んでいる。
その力は、
もっと「活きた」方向に使っていくもの。
改めて、
深呼吸を忘れないようにね☆

お互いに器が小さい同士。
それで良いじゃない?
器が小さいから同じ事を不本意にも繰り返してしまう(2回目)
器が小さいから、
謝る彼に対してすんなりと矛を収められない。切り替えられない。
これを読んで更にイライラするかもしれないけれど、
実は「お互い様」で良かったりする。
切り替える作業は時間が掛かっても構わないよ。
でも、
イライラの出発点が「お互い様」であるなら・・・
貴方のイライラの育ち方って全然違うんだよ。
被害者意識が強いイライラとして抱えるのと、
お互い様(器の小さい同士...続きを読む

Q返信遅れてごめん、にたいする返事は?

相手は女なんですが、返事遅れてごめんね、っていうセリフを定型文ではなくて、本当に「遅れたこと」を気にしている感じでいってるときに、こっち側がどういう返しをしたら向こうはうれしいでしょうか?
あなたの場合、どうするか教えてください。

あと、

「気にしないでね」
「余裕があるときに返事もらえればいいから」

私の場合は上の二文を書いたんですが、これは大丈夫だったでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの回答で十分だと思いますよ。
仲のよさにもよりますけど、
『平気~平気~☆』
とか気軽にこたえてもらえると、ほっとするかもしれませんね。

Q好きな人から謝られました

今好きな男性が居ます。


その人から友達と飲んでるから『来ない??』と言われ、仕事終わりと言うこともあって行きました。


好きな人はお酒を飲んでました。
私は車なので飲みませんでした。

みんなとワイワイし12時に解散しました。


その後、好きな人から連絡があり、『少しだけ話そうか。』


と言われ、私は嬉しくてまた会いに行きました。


会って私の車でドライブしてて…好きな人がラブホ入ろう。と言って私は断ったんですが…あまり土地勘のない所で男の人のナビで運転してたのでワザと通り過ぎてもそのホテルに着くようナビするので、そのやり取りも楽しかったのですが(笑)面倒臭くなりホテルに車を止めました。


でホテルの中に入って少しテレビを見て、すぐベットの中に入りました。


好きな人は『何もしないから…添い寝だけ。』と言ってて…

まぁキスはしましたがそれ以上は何もなく…
普通に寝て……
朝が来て、仕事があるので帰ろう。となり帰ろうと動き出した頃に、好きな人から


『チャラくてごめん。こんなとこに付き合わせて最低なヤツやな。ごめん。』

と言われました。



別に何があったと言うわけでもなく、ただ朝まで二人で居ただけでしたし、


と言うかまぁこの人なら何かあっても別にいい。と思っていたので、
どうして謝るの??


と思います。

ただの酔った勢いだったのでしょうか??

どうして何もなかったのに謝るのでしょうか??

男性は私のこと、ただの友達としか思ってないのでしょうか??



ご回答よろしくお願いします。

今好きな男性が居ます。


その人から友達と飲んでるから『来ない??』と言われ、仕事終わりと言うこともあって行きました。


好きな人はお酒を飲んでました。
私は車なので飲みませんでした。

みんなとワイワイし12時に解散しました。


その後、好きな人から連絡があり、『少しだけ話そうか。』


と言われ、私は嬉しくてまた会いに行きました。


会って私の車でドライブしてて…好きな人がラブホ入ろう。と言って私は断ったんですが…あまり土地勘のない所で男の人のナビで運転してたので...続きを読む

Aベストアンサー

>ただの酔った勢いだったのでしょうか??
>どうして何もなかったのに謝るのでしょうか??
>男性は私のこと、ただの友達としか思ってないのでしょうか??

こんな事を、本当にそう思っているんでしょうか?
それより、「何で何も無かったのか?」の方が、「気になっていないのか?」が、
わたしには分かりません。

彼が、「ホテルに行こう」と言ったのは、酔った勢いは、半分でしょう。
残りの半分は「あなたとの会話のやり取りの雰囲気」でしょうね。

あなたも「面倒くさくなった」のではなくて、「そうなっても良い」と思った筈です。

男性の「何もしない」は常套句ですが、普通は何もしない訳が有りません。
しかし、彼は本当に何もしなかった。

まさか、初めから添い寝ができればそれで良かったとは思えません。
ホテルに誘った時は、彼も十分にその気だったのでしょう。
ホテルに誘っても、あなたに上手くかわされるか、あわよくばベッドイン出来るかもと、
思ったでしょう。
でも、それが現実になったと分かった時に、半分酔いが醒めた頭で考えても、
「このままで良いのか?」
「あなたとそうなりたいと思うのは酔った勢いじゃ無いはず」
「こんな形ではただの遊び」
「自分の思いが伝わる筈もない」
と、彼が思ったか如何かは、、、分かりません。
酔払って気力を無くしただけかも知れません。
ただただ、眠気に襲われただけかも知れません。

でももし私なら、そんな時は酔いも醒めて、「如何したら良いのか?」を考えると思います。
そして恐らく彼と同じ様な行動を取るでしょう。
その時の私の気持ちは、「酔った勢いで、こんな事をしちゃいけない」と言う気持ちです。
「あわせる顔が無くなるし、自分の気持ちを誤解される」と言う思いです。

目が覚めたらバツが悪いです。
煮え切らない思いに襲われます。
黙っている訳にも行かず、言い訳するにも言い訳なんて出来ません。
やはり、彼と同じ様に、「ごめん」と謝るしか出来ないでしょう。

彼と、あなたの関係は、このご質問の文章だけでは良く分かりません。
あなたが好きな男性であっても、彼があなたを如何思っているのかは分かりません。

しかし、私が好きな女性を呼び出して、こう成ったんだとしたら、それは、ただの
友達なんかではなくて、ちゃんと付き合いたい相手だからこそです。

ただの友達を呼び出したのなら、ホテルなんか誘いません。
誘える相手なら、ただの添い寝では済ましません。

もし彼が、私と同じ様な気持ちでこうしたのなら、この後のあなたの態度が肝心です。
彼が気を揉むような事がなく、接しやすいように振舞って下さい。
この事で、あなたから彼には何も言う必要は無いでしょう。
もし聞かれたなら、あの時のあなたの気持ちを伝えてあげて下さい。

そんなふうに思います。

>ただの酔った勢いだったのでしょうか??
>どうして何もなかったのに謝るのでしょうか??
>男性は私のこと、ただの友達としか思ってないのでしょうか??

こんな事を、本当にそう思っているんでしょうか?
それより、「何で何も無かったのか?」の方が、「気になっていないのか?」が、
わたしには分かりません。

彼が、「ホテルに行こう」と言ったのは、酔った勢いは、半分でしょう。
残りの半分は「あなたとの会話のやり取りの雰囲気」でしょうね。

あなたも「面倒くさくなった」のではなくて、「そうなっ...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼と喧嘩して、謝ったけど返事がありません

ご覧いただいてありがとうございます。

彼と喧嘩して、その後返事がありません。

経緯は。。。最近彼の仕事がとっても忙しくて、なかなか会えずにいました。毎日のおはようとおやすみのメールは欠かさずしていましたが、彼が出張だったりしたので、電話はしていませんでした。
今までは大体、少なくても週1位はデートしていたのですが、2週間ほど、メールだけの日が続き、やっとラーメンを一緒に食べに行けたのですが、それですぐ帰ったのが1回。その後、また彼が多忙でメールだけ、やっと時間ができて平日の夜に2人で4時間ほど出かけて帰宅。

ただ、この多忙で私と数時間しか会えない期間に彼は、2回会社の友達とゴルフに行っています。1度は土曜に一日、1度は会社帰りの夜にスクリーンゴルフ。
正直、私は思ってしまったんです。私とは全然会えないのに、あっさり会社の同僚とゴルフに行くことにちょっとがっかりしました。
私たちは時間もないのですが、お金もなく、この半年、出かけたのはラーメン屋と築地とラブホ位です。ゴルフとか行きたいねと言いながら、全然そんな場所にはいっていません。

なんかいろんな感情がこみあげてしまい、私は彼に1.5日、メールをしませんでした。最後は彼の「今仕事終わったから帰るね」というメールでそれに返事はせず、そのままにしていました。この間、私は、自分の乱れた感情を取り戻していました。
2日後、確かに仕事は忙しいし、たまに同僚と遊びに行くくらい普通だし、彼は寝ずに仕事してるんだから、私の被害妄想だなって反省して、普通に「ここの所、メールしてなくてごめんね。ちょっと考え事があったけど、もう大丈夫だから」ってメールしたんです。
そうしたら、「何を考えてたの?」と連絡。私は自分の中では解決していて、もう笑い話として話そうと思ったのですが、変な話なので、あった時に話そうと思いました。しかし、なかなかその後も会う時間がなく、けど彼が気にしているので、自分の心の中で起こったこと、それが理由で数日連絡せずにいたことをメールしました。

すると、「いつも自分じゃどこ行こうとか言うこともしないで、こういうときだけ、自分とは遊びに行ってくれないとか、なんなんだよ。大体、自分で解決したといいつつ、自分のつらさを気付いてほしくて、わざわざあんなメールしてきたんだろ。そう思うなら、自分で、どこ行きたいとか提案しろ、そんなこともしないでふざけるな」と。
彼はすごく忙しくて、しかもお金がないので、私もどこか行きたいといいづらくて、あまり彼をお出かけに誘ったことは今までありませんでした。というか、言えませんでした。いつも帰宅は深夜で、諸事情でお金がないのを知っているからです。私がどこか行きたいと言ったら負担になると思って、言えませんでした。

私はごめんね、それを訴えたかったわけではなく、そんな事を思ったのが連絡しなかった理由だって、でも自分のワガママだとわかったって言いたかっただけなんだけど。と連絡したところ、その後2日、返事がありませんでした。

2日後、まだ怒ってるのかなと気になり、「まだ怒りが収まらなくて、連絡取りたくないから返事くれないんだろうけど、私はあなたが大好きだし、一緒にいる時間がとても大事だから、今まで通り仲良しでいたい」とメールをしました。
すると「今、いろいろ話す時間の余裕がないから、今度にして。気持ちはわかったから」とメールがありました。そして、その5分後に再度メールで「てか、連絡取りたくないとか、勝手に決めつけるのやめてくれる?俺は今まで仕事で今帰りなんだ。そういう発言自体、やめてほしい」と。
私は「ごめんなさい」と返事してから、3日たちますがメールは来ません。

今まで、彼のことは本当に大事にしてきました。何より最優先にして過ごしてきました。
彼が忙しく、連絡があまり取れなくなり、顔も見れなくなり、不安でした。疎遠になるにつれて、不安が募り、あんな風に思ったんだと思います。今思えば、それを彼にいう必要はなかったのですが、彼が言うように、私は自分のさみしさをわかってほしかったんです。

もう、このまま彼から連絡はこないのでしょうか?
私、そんなに大変なことを言ってしまったのでしょうか?
相手の弱さを受け入れてこそ、愛情だと思うのですが、彼に受け入れる気はありません。

私、このまま待ったほうがいいか、もう別れたものとあきらめて普通に過ごせばいいか、どうしたらいいかわかりません。
みなさんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

ご覧いただいてありがとうございます。

彼と喧嘩して、その後返事がありません。

経緯は。。。最近彼の仕事がとっても忙しくて、なかなか会えずにいました。毎日のおはようとおやすみのメールは欠かさずしていましたが、彼が出張だったりしたので、電話はしていませんでした。
今までは大体、少なくても週1位はデートしていたのですが、2週間ほど、メールだけの日が続き、やっとラーメンを一緒に食べに行けたのですが、それですぐ帰ったのが1回。その後、また彼が多忙でメールだけ、やっと時間ができて平日の...続きを読む

Aベストアンサー

寂しい気持ちは分かるし、言い分もわかります。
確かに最近遠出してなければしたくもなります。

会社のゴルフは接待或いは付き合いです。
勿論彼なりに楽しんでいるとは思いますが、
そのゴルフに行くことで、仕事もうまくいくんだと思います。

わたしが回答したのは、あなたは昔のわたしと思考回路が
似ていると思ったからです。だからあなたの気持ちはわかります。

でも今はいい大人になり、仕事の大変さなど彼の気持ちも
わかります。女性は恋愛第一ですが、男性は仕事が第一で、
友達と恋人が第二ぐらいです。経験上。

それに彼からのきつめのメッセージ。
すごくわたしが好きだった彼と似てるというか
そのまんまなんですよねー。

だから、わたしがその彼に言われたことをあえて書くと、

お前は自分大好き人間だな。人のこと考えないで、
自分の言いたいことばかり俺にぶつけて。
それを言われた俺がどう思うのか、何もわかってないだろ。
それから、俺が連絡するなとかいつ言った?
勝手に俺がそうだと思うとか言わないでくんない?
もう面倒くさいから今すぐ電話切りたい…

口調もなんとなく似てませんか?
だから、たぶん彼もこんなふうにあなたのこと思ってるんじゃ
ないかと。

たぶん彼から電話は来ますよ。彼なりに落ち着いたら。
だから自分からしないほうがいいと思います。
今度こそ本当にうざがられます。

暫く彼が落ち着くまで、待ってあげてください。

寂しい気持ちは分かるし、言い分もわかります。
確かに最近遠出してなければしたくもなります。

会社のゴルフは接待或いは付き合いです。
勿論彼なりに楽しんでいるとは思いますが、
そのゴルフに行くことで、仕事もうまくいくんだと思います。

わたしが回答したのは、あなたは昔のわたしと思考回路が
似ていると思ったからです。だからあなたの気持ちはわかります。

でも今はいい大人になり、仕事の大変さなど彼の気持ちも
わかります。女性は恋愛第一ですが、男性は仕事が第一で、
友達と恋人が第二ぐらいで...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q呆れられた?彼に「ごめん」ばかり言わせてしまった。

やってしまいました・・・あとから色々後悔してます・・・


海外転勤中の彼がいます。数か月に1度しか会えません。

連絡はマメに取り合う方だったのですが、先月中旬から彼が休みが全く取れないくらい忙しくなり、必然的に連絡が減りました。


実は彼の会社の先輩の結婚式で、昨日からこちらに帰ってくることになっていたので、寂しくても我慢ができました。すぐ会える!と・・・。


ところが帰国近くになっても向うからの連絡は無く・・・

「あれ?ホテル予約してお泊まりするって言ってなかったけ?」
「私はどうすればいいんだろう?」
「集合場所も時間もわからない・・・」
という感じだったので、水曜の夜に電話&LINEでメールしましたが、電話には出ず、LINEも既読になりませんでした。


その後、木曜の夜にLINEで・・・

『ごめん!忙しすぎて携帯放置してた。今から飛行機乗るよ!そっちでも仕事しなくちゃならないからランチだけでもいいかな?夜は役員と会食になっちゃった(;;)』

ときたので、私は・・・

『実は私も明日仕事になっちゃってさ(><)15時頃終わるから、夕方にちょっとお茶はどうかな?』

と返信しました。すると・・・

『なんか本当にごめんな。夕方なら大丈夫だと思う!時間空けられるように頑張るな!また明日メールする!』



ここまではまだ良かったのですが・・・
翌日の金曜日のやり取りでやってしまいました・・・わがまま出しちゃいました・・・
そのやり取りが以下です


私『ごめん。仕事延びそう。。。15時に終わらない・・・』
彼『大丈夫。俺もまだ仕事終わらない・・・』

私(1時間後に仕事が終わったので)彼に電話→出ず
  『終わったよ~』→なかなか既読にならず
  また彼に電話→出ず
彼『ごめん。俺もうちょっとかかりそう・・・今どの辺?』

私はメールより電話の方が早いと思ったので、また彼に電話→出ず

ここで「ん?なんで電話にでないわけ?」と軽くイライラする私・・・

私『今、電話できる?』→すぐ既読になるも返信来ず
私『厳しい?』→すぐ既読になるも返信来ず


だんだんイライラしてしまう私。

私『仕事の目処が付いたら連絡下さい。終わりそうならそちらに向かいます。終わらなそうなら、今日は大人しく家に帰ります。』

しばらくして・・・
彼『ごめん、ごめん。仕事の電話してて携帯でれなかった。あと1時間はかかりそうで、待たせるのは悪いから、今日は諦めようかな・・・ごめんね。』

ここで私のイライラマックス・・・すかさず電話しました。ところが向うは出ず。

私『了解!今日は帰ります!その前に一度電話で話せるかな?』
彼『今、こっちの事業所で仕事させてもらってるから、一度、外にでるね!俺から掛けるよ!』

ここではじめて会社で仕事をしていることを知った私・・・(ホテルで仕事をしていると思っていた。)
しつこく電話をしたことを後悔・・・そりゃすぐに電話出られないよね・・・就業時間内だし・・・汗


私『電話待ってます!』

彼『あっ、ごめんね。17時までに送らなきゃならない資料があるから、それ送った後でもいい?』

私『うん!大丈夫!電話1分でもいいから!』


ところがこの後、電話がなかなかこなかったので・・・

私『ごめーんさすがにもう電車乗るわ。』とちょっと嫌味っぽいメールを送ってしまいました。

さらに

私『明後日の日曜も仕事なん?』と軽いノリのメールまで送ってしまいました。



昨晩そのメール以降彼からの返事がありません・・・。

既読にもなりません・・・



私に呆れてしまったのでしょうか・・・?





いまメール読み返すと、私、自分の事しか考えてないな・・・と反省の気持ちでいっぱいです。

友人に相談したら、「彼にごめんごめん言わせる女ってイイ女じゃないよね。」と言われました。

やはりしつこく「電話、電話」言うべきではなかった?声が聞きたいだけだったんですが・・・





彼からの返事が来ない今、私からメールをしない方がいいですか(^^;)?

向うから連絡が来るのを待つべきでしょうか?

やってしまいました・・・あとから色々後悔してます・・・


海外転勤中の彼がいます。数か月に1度しか会えません。

連絡はマメに取り合う方だったのですが、先月中旬から彼が休みが全く取れないくらい忙しくなり、必然的に連絡が減りました。


実は彼の会社の先輩の結婚式で、昨日からこちらに帰ってくることになっていたので、寂しくても我慢ができました。すぐ会える!と・・・。


ところが帰国近くになっても向うからの連絡は無く・・・

「あれ?ホテル予約してお泊まりするって言ってなかったけ?」
「私...続きを読む

Aベストアンサー

hakohakoanpan さん。はじめまして。40代おっさんです。

彼氏さん、相当多忙のようですね…どこか私も彼氏さんの様子が目に浮かびます。

推測からですが…

(1)海外駐在の仕事の状況がかなりハードになっている。仕事漬けで精一杯。

(2)帰国後…社内へ戻ったり、帰国に合せ国内で片づける仕事も抱えている。自己完結の仕事ならいつでも自分の都合ですが相手がいると(他社、自社とも)打ち合わせや移動、資料作成編集も時間で追われてると思います。特に会議などでは貴女の連絡に答えられないでしょう。

(3)彼氏さんも、悪いと思っているんですよ。きっとね。せっかく帰国して、貴女と逢えればと必ず思っているでしょう。でも、仕事には集中し、穴をあけて迷惑はかけられませんから、必死と思います。

私の場合ですが、仕事で国内ですが出張、会議や移動、職務上集中的になる場合があり、家族の連絡があってもそのまんまは多々あります。人目もあるし。逆に時間あれば、メールか電話で『後で連絡ゴメン』です。そのまま次の日も…

確かに、貴女もヤキモキするでしょう。でも、今はそっと待つのはいかがですか?もし、これからメールでもう一言ならば、忙しいところ何度も連絡してごめんなさい、落ち着いたら連絡くださいネ、待ってます、仕事大変でしょうが頑張ってくださいネ、体大事にして!等としては?

彼氏さんには勿論貴女が逢いたい・話をしたい気持ちは十分伝わっていますから…そこで、今、彼氏さんのために想う事、出来る事は…仕事応援する事ではと思います。あとは静かに連絡待ちではいかがでしょう?

彼氏さんもいろいろあってうまく行かない、貴女とも逢えない、でも連絡はどんどんくる…いろんな意味で焦りや申しわけなさもあるでしょう。でも、呆れられても?、貴女から離れるとは現段階で直結しないようにも思いますし、今後のフォローが肝要と思います。

極主観的なお話ですが、検討の一手になれば幸いです。失礼しました m(__)m

hakohakoanpan さん。はじめまして。40代おっさんです。

彼氏さん、相当多忙のようですね…どこか私も彼氏さんの様子が目に浮かびます。

推測からですが…

(1)海外駐在の仕事の状況がかなりハードになっている。仕事漬けで精一杯。

(2)帰国後…社内へ戻ったり、帰国に合せ国内で片づける仕事も抱えている。自己完結の仕事ならいつでも自分の都合ですが相手がいると(他社、自社とも)打ち合わせや移動、資料作成編集も時間で追われてると思います。特に会議などでは貴女の連絡に答えられないでしょう。

(3)彼...続きを読む

Qすぐ謝る彼の心理について質問

男性に質問です。
特に、彼女がいる男性や大事な奥さまがいる男性、教えてください!
一年ちょっと、付き合っている彼がいるんですが、私が怒ったり、拗ねたりすると、すぐ彼から謝ってきます。私としては、なんで怒ってるのとか、本当に納得した上で謝ってるのか解りません。謝られると、私が悪い気持ちになって、結局許してしまいます。私は、謝ってほしくて怒るわけじゃありません。

彼の性格、特徴
優しい
受け身(デートは私の行きたい所と言う彼)
私が具合悪いと、来れる時は来てくれます

私の性格、特徴
単純
素直
わがまま
泣き虫
心配性

お互いの両親とも挨拶してます。
毎日、LINE(メール)してます。
会うのは、私の家(一人暮らし)が多いです。

例えば、彼が夜、LINEしてるとたまに、寝落ちします。私が怒る→彼が謝る「眠いときは言ってね」といっても、そのまま寝落ち。他にも、「飲みすぎないでね」と約束しても、飲みすぎる。いつも心配してます。次の日、彼は、ただ一言謝る。どちらにせよ、彼から謝るだけ。まるで、私が攻めて私が罪悪感に陥ります。

そこで、男性に質問です。彼女に怒られたら、すぐ謝っちゃいますか?
彼女に怒られたら、約束守りますか?
攻めちゃいけないのもあるんでしょうか?
今まで、ちゃんと、付き合ったことがなくて、彼の事が大好きで心配性な私です。
彼の事が好きすぎて心配し過ぎて、身体にも影響来てます。
教えてください。

男性に質問です。
特に、彼女がいる男性や大事な奥さまがいる男性、教えてください!
一年ちょっと、付き合っている彼がいるんですが、私が怒ったり、拗ねたりすると、すぐ彼から謝ってきます。私としては、なんで怒ってるのとか、本当に納得した上で謝ってるのか解りません。謝られると、私が悪い気持ちになって、結局許してしまいます。私は、謝ってほしくて怒るわけじゃありません。

彼の性格、特徴
優しい
受け身(デートは私の行きたい所と言う彼)
私が具合悪いと、来れる時は来てくれます

私の性格、特徴
...続きを読む

Aベストアンサー

 謝る時の気持ちは、「本当に自分の非を認めて、もうしない様に反省する」のと、「とりあえず謝り倒して相手の怒りを解いて、その場を収める」のとあるのでしょう。彼の行動は後者に見えますが、彼の性格からすると、「お酒に誘われたら断れない」のかもしれません。もしそうなら、彼から見たら、同僚や上司、お友達に誘われたら「断れない」。あなたにも「怒られる」。両方から責められてないかな。何でもとりあえず謝る。「卑屈」になってないかな。何だか彼がかわいそう。

  ☆  ☆

 怒る、責めるのは、彼に意見するいい方法ではなさそうだから、別の方法を考えましょう。もし彼の考え方を知りたいなら、お酒を断れない理由、深酒してしまう理由を聞いてみたらいかが?尤も、それでもあなたは難詰してしまいそう。その話題を振るだけで、後は彼に語ってもらう様にしましょう。

 「お酒、断れないんだ。男性のお付き合いって面倒だね。あんまり飲み過ぎると良くないよね。あなたが心配だから、わたしから(誘う人)に意見しようか?」

 こんな言い方はいかがでしょうか。彼を責めずに、男性の付き合いの面倒さに共感し、彼の体を心配し、可能ならあなたが解決に乗り出す(彼女に言われたら効果テキメンです)。こう言われて、彼はどんなお話をするでしょうね。

  ☆  ☆

 お酒のお話をもう少しするとすれば…。彼は三十前。そろそろ体力が落ちる頃だから、自分でセーブしだすとは思います。おとなしい割には飲むんですね。彼、誘いがなくても飲んでますか?自分からは飲まないなら、本当は好きでもないのに付き合わされてるのでしょうね。

  ☆  ☆

 LINEのほうですが、これはあなたのほうに非があります。「眠い時は言ってね」と言われても、「じゃあ眠いからオシマイ!」とは言いにくいものですよ。彼に言いにくい決断をゆだねて、それで寝落ちして、「眠けりゃいいって言ったじゃない!」と責めるのは酷です。
 まして、彼が受身なのは分かってるのですから、あなたから、「もうそろそろ遅いからオシマイね。また明日!」と切るほうがいいでしょう。

  ☆  ☆

 いろんな性格の人がいるから、それにある程度合わせて接するのがいいと思います。あなたの彼への接し方は、「お母さんが息子にお説教」しているみたいに感じるなあ。どう思いますか?

 もう一つ。彼は受身に見えますが、もしかしたら「頑固」なのかも?謝り倒しながら、結局自分を曲げてはいないですね。あなたのほうが悪い気持ちになってしまうのですから、彼の術中にはまっているのかも!?

 謝る時の気持ちは、「本当に自分の非を認めて、もうしない様に反省する」のと、「とりあえず謝り倒して相手の怒りを解いて、その場を収める」のとあるのでしょう。彼の行動は後者に見えますが、彼の性格からすると、「お酒に誘われたら断れない」のかもしれません。もしそうなら、彼から見たら、同僚や上司、お友達に誘われたら「断れない」。あなたにも「怒られる」。両方から責められてないかな。何でもとりあえず謝る。「卑屈」になってないかな。何だか彼がかわいそう。

  ☆  ☆

 怒る、責めるのは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング